愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今年のGWも東北へ♪その1

2016/05/18 23:02 ジャンル: Category:2016年
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりのブログ再開。
なんと8ケ月ぶりです。



これまでの最長記録は6ケ月なので、記録更新です。
やった~(笑)
もう止めようかと思ったけど、我ながらしぶとい。



さぼっている間に健太も8歳になり、
4月にはヘルニアが再発してしまいました。
レーザー治療の甲斐あって、何とかGWに間に合いました。



ということで、今年も東北へ車中泊の旅。





<4月29日(金>

28日に出発する予定でしたが、
天候が悪かったので結局29日に変更。



午前4時50分に我が家を出発。
いつもながら初日は東北自動車道をひたすら北上。



福島県で事故があり、本宮IC~二本松IC間が通行止め。
やむなく二本松の先まで下道へ。



1日遅れで出発したけど、強風でハンドル取られるし、
しかも北へ行くほど空模様が怪しい。



案の定、時折降ってた雨も青森県に入ったら本降り。
当初は今日から雨が上がるはずだったのに。
そんなに普段の行い悪かったかな~(泣)



半日かかって、やっと今日の宿に到着です。
場所は青森県の道の駅いかりがせき

DSC02903_convert_20160509122745.jpg

着いた頃には強風と強雨。
去年の初日は25度あったけど、今年は5度ないかも。
めっちゃ寒かったです。



小雨になったタイミングで寝床をセッティング。
食事して温泉入って早々と就寝。





<4月30日(土)>

朝の気温は2、3度。
起きたときはまだ雨で、目茶寒~い。
9時頃には雨が上がる予報だったので、ほっと。



朝早くから営業している温泉を探し、
道の駅からほど近い碇ヶ関温泉会館へ。
午前6時から入れます。

DSC02908_convert_20160509161826.jpg

お湯は熱めだったので、冷えきった体が温まりました。

泉質:単純温泉
時間:6:00~22:00
料金:250円?

いつもながら、かあちゃんを待つ健太。
久々登場なのに後ろ姿で失礼します!

DSC02911_convert_20160509162023.jpg

温泉から人が出てくると、かあちゃんじゃないかと
立ち上がって見てます。


実はこの時、みぞれが降ってました。





このあと東北自動車道碇ヶ関IC~青森IC~国道280号を走り、津軽半島へ。
午前10時半頃、道の駅たいらだてに到着。
ところが車も数台、人も数人しかいない。



なぜかって??
GWだというのに道の駅が営業していませんでした。



折角立ち寄ったので、すぐ近くの平舘灯台へ。

処理済~DSC02916_convert_20160509171336

ここにも誰もいな~い。

DSC02921_convert_20160510122515.jpg


対岸に見えるは去年行った下北半島です。

DSC02919_convert_20160510122422.jpg

天気は回復したけど、この日も強風。
寒くてずっと外にいられません。
早々と退散し、次の目的地に向かいました。



途中、北海道が見えました。
今度いつ帰れるかな~

DSC02924_convert_20160509171449.jpg



そしてお昼はネットで評判の良かった「津軽海峡亭」
宿泊施設もあるようです。

処理済~DSC02925_convert_20160511121101

とうちゃんは本まぐろさし定食で、
かあちゃんは二色まぐろウニ丼(ウニいくら丼だったかな?)
いつもながら写真はないです。



ボリュームもあってうまかったけど、
とうちゃんはお腹の具合が悪かったので、うまさ半減(泣)





お腹も一杯になって、今回の旅一番の目的地へ。
去年が本州最北端の下北半島大間まで行ったので、
今年は津軽半島最北端の龍飛崎。

DSC02928_convert_20160511121139.jpg

そうそう本州側の青函トンネル入口です。
3月には北海道新幹線も開通しました。



そして石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌謡碑の前で。

処理済~DSC02934_convert_20160511121208

健太の耳が強風でかなりなびいています。
しかもここは高台なので、目茶寒~い。



ここからさらに上に行くと「龍飛崎灯台」が。
ところがかあちゃん寒くて耐えられず、とうちゃん1人で見てきました。

DSC02941_convert_20160511121234.jpg

冗談じゃなく、
強風で津軽海峡に飛ばされそうでした。





ここから国道339号を南下。
途中国道沿いにこんな所が。

DSC02944_convert_20160511164434.jpg

「津軽国定公園 七つ滝」

DSC02945_convert_20160511164502.jpg





その後、「道の駅こどまり」に立ち寄ったあと、
午後3時前に十三湖 中の島ブリッジパークに到着。

DSC02949_convert_20160511164526.jpg

橋の向こうが中の島ブリッジパークで、
宿泊施設、アスレチック場、ゴーカート場、しじみ拾い場、
歴史民俗資料館があります。

処理済~DSC02952_convert_20160511165022


この旅、初めての健太の散歩。
前日は天気が悪くて歩かせられなかったので、
健太ルンルンです♪♪

処理済~DSC02958_convert_20160511164732

中の島に行くと車が数台いました。
どこから入るのかね~とかあちゃんと話してました。
確か歩いてきた橋しかつながってなかったはずだけど。



すると帰りに橋までさしかかると、前から車が。
え~ここから車も通るんだ。
びっくりです。
そういえば橋の途中に待避所らしきものがありました。





本当はこの日の宿はここからほど近い道の駅十三湖高原だったけど、
いつもながら予定変更(笑)
これが車中泊のいい所なんでしょうが。



県道12号を南下。
途中「岩木山」が。
翌日通行止めでなければ、8合目まで車で行く予定です。

DSC02960_convert_20160511164758.jpg





結局この日の宿は鶴田町の道の駅つるたに。
既に車中泊らしき車が数台。



あまり長くなると下書きだけになっちゃいそうなので、
3日目以降は次回にします。



いつになるかわからないけどね(笑)
気が向いたら近いうちに。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


