愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


GWは東北へ!その2

2015/05/17 10:42 ジャンル: Category:2015年
TB(0) | CM(2) Edit

今週は暑い日が多かったですね。
昨日やっと雨になって気温は低くなったけど、今度は蒸し暑い。
じめじめの嫌な季節が近づいてきました。



さて先週の土曜日。
トリマーさんが新しい方に変って初めてのトリミング。



6年間ほとんど同じトリマーさんだったので、ちょっと心配ですよね。
しかも女性から男性へ。
健太慣れてくれるかな~



いつもより時間もかかったので少し不安でしたが、
初めてなので色々考えながらやってくれてたみたいです。
ひとまず無事終わってひと安心。



カットも少し変わりました。
これからは少し違う健太が見られるかも。



それでは旅行記3日目から。





<3日目 5月1日(金)>

道の駅雫石あねっこを午前9時頃出発。



国道46号を田沢湖方面へ。
途中秋田駒ヶ岳が。

DSC02375_convert_20150510153608.jpg



そして午前10時頃、秋田県乳頭温泉郷 蟹場温泉に到着。
この日もまずは朝風呂です。

DSC02363_convert_20150511120325.jpg


乳頭温泉郷は色々な温泉があって迷いましたが、
かあちゃんの一声でここに。

処理済~DSC02359_convert_20150511120235


我が家は大体順番に入浴します。
とうちゃんと一緒にかあちゃんを待つ健太。
この日も暑く、日陰がなくて困りました。 

DSC02355_convert_20150510153212.jpg DSC02357_convert_20150510153238.jpg

(写真左)建物の左奥に混浴露天風呂、右手に内湯があります。
(写真右)健太の後ろの建物が内湯です。


とうちゃん露天風呂に入ってきました。
自然の中で気持ちよかったです。
熊でも出そうな所で心配でしたが(笑)


泉質は重曹炭酸水素泉
大人510円







お風呂をあがったら、もうお昼。
すぐ近くのここに向かいました。

DSC02364_convert_20150510153315.jpg

有名な鶴の湯温泉
え~また温泉??


10数年前に予約したことがありますが、
その時はとうちゃんの母の病気でキャンセル。


その後とうちゃんは数年前に出張のついでに立ち寄りました。
乳白色の温泉です。



当日は温泉ではなくこちらへ。

DSC02368_convert_20150510153411.jpg

鶴の湯別館 山の宿で昼ご飯。
とうちゃんは2回目。

DSC02369_convert_20150510153432.jpg

以前食べたあるものがおいしかったので、
かあちゃんを連れてきました。

DSC_0081_convert_20150510192122.jpg DSC_0082_convert_20150510192212.jpg

なかなか風情がある建物で、囲炉裏を囲んでの昼ごはん。


注文したのは山の芋鍋膳(1つは岩魚の塩焼き付き)。

DSC_0083_convert_20150510192304.jpg

DSC02365_convert_20150510153336.jpg


我が家は少食で山の芋鍋だけでも腹一杯だったけど、
山菜もたくさん。

DSC_0086_convert_20150510192536.jpg DSC_0084_convert_20150510192406.jpg

すみません。
岩魚の塩焼きは撮り忘れました。







このあと健太を遊ばせようと、田沢湖畔の縄文の森たざわこに行ったのですが、
ドッグランも狭く誰もいなかったのでスルーして角館へ。


武家屋敷通りです。
あれ桜は?

処理済~DSC02378_convert_20150510153627 処理済~DSC02383_convert_20150510153727

桜がまったくない。
見事なまでに葉桜です(笑)

DSC02382_convert_20150510153706.jpg

それにしてもみんな散ってました。
枝垂桜がほんの少しだけ。

DSC02386_convert_20150510153751.jpg

こんな状況だから健太は毛におみやげ一杯付けて。
このあと車に戻って大変なことに(泣)







角館でゆっくり桜でも見ようかと思ったけど、桜もないし。
先に進んで秋田の日本海へ。


そして午後5時半頃、道の駅象潟到着。
(ちなみに象潟は「きさかた」と読みます)

DSC02404_convert_20150510154011.jpg

ここもレストランと温泉施設が遅くまで営業しているので、人気の道の駅。

DSC02392_convert_20150510153830.jpg

象潟海岸は「日本の夕陽百選」に選定されているらしい。

DSC02390_convert_20150510153807.jpg

たぶんこのあたりが、とうちゃんの父方のルーツ。
子供の頃この地名は良く耳にしました。
初めて訪れました。


とにかく車中泊の車が一杯で両隣にも車が。
展望風呂にも入りたかったけど、二人とも具合が悪く、はよ寝ました。







<4日目 5月2日(土)>

翌朝海岸を散歩。


とうちゃんもかあちゃんも前日から頭痛がして(肩こりや疲れやら)、
ここで少しゆっくりしようかと。

処理済~DSC02393_convert_20150510153848 処理済~DSC02403_convert_20150510153911

ところがじっとしていられない我が家は次の目的地へ出発。
途中ドラッグストアで頭痛薬やらアリナミンを購入し、
調子の悪いとうちゃんだけ服用(かあちゃんが運転)。







そして鳥海ブルーラインへ。
ここも4月24日に開通したばかりで、午前8時~午後5時までしか通行できません。
遠くに鳥海山が薄っすらと。

DSC02405_convert_20150510154051.jpg


ここにも雪の回廊が。

DSC02408_convert_20150510154223.jpg


間近に鳥海山が。

DSC02409_convert_20150510154312.jpg


日本海も見えるのですが、ガスっていて写真ではわかりにくい。

DSC02412_convert_20150510154406.jpg


そして午前10時半頃、鳥海山五合目の鉾立展望台に到着。

DSC02420_convert_20150510154556.jpg

処理済~DSC02418_convert_20150510154522


午前11時頃下山。

DSC02422_convert_20150510154614.jpg

八幡平同様、スキーを楽しんでる方がたくさんいました。

DSC02423_convert_20150510154631.jpg







鳥海ブルーラインを山形方面に下山すると、午前11時半。
道の駅鳥海ふらっとでお昼。

もう2週間前のことなので、何を食べたか忘れてしまいました(笑)

DSC02424_convert_20150510154648.jpg




そして次に向かったのが、
道の駅にほど近い鳥海温泉保養センター あぽん西浜

DSC02427_convert_20150510154707.jpg

泉質は塩化物泉
大人400円

DSC02428_convert_20150510154731.jpg

すみません。
ここの温泉の記憶もない。
やばい(笑)







温泉に入ってさっぱりした所で、ほど近い十六羅漢岩へ。

DSC02429_convert_20150510154748.jpg 処理済~DSC02432_convert_20150510154826

羅漢と仏様が22体彫られています。
寛海という和尚さんが、航海の安全を祈って彫ったらしいです。

DSC02430_convert_20150510154807.jpg





そしてこのあと今日の寝床へ。
午後4時すぎに山形県の道の駅庄内みかわに到着。

DSC02433_convert_20150510154847.jpg

既に車中泊する車がちらほら。
温泉施設や宿泊施設も併設していて、スーパーもある便利な道の駅。
しかも道路から離れているので、夜はすごく静かで車中泊向きです。







<5日目 5月3日(日)>

ちょっと疲れ気味で当日は那須あたりまで行って、
明日帰ろうかなんて話をしながら午前8時頃出発。





松尾芭蕉で有名な最上川沿い国道47号を走行。

DSC02436_convert_20150510154909.jpg

やっぱり最上川は雄大ですね。

DSC02439_convert_20150510154928.jpg







そして午前9時すぎに韓国に到着??

DSC02442_convert_20150510155004.jpg

いえいえ道の駅とざわです。

DSC02445_convert_20150510155043.jpg

なぜかこの場所に韓国の民族文化、観光などの情報発信施設があり、
韓国の物産、韓国料理を楽しめる道の駅です。

DSC02441_convert_20150510154945.jpg

そして最上川も一望できます。

処理済~DSC02444_convert_20150510155025







その後また温泉へ向け出発。
途中巨大なこけしが。
さすが山形ですね。

DSC02457_convert_20150510155225.jpg



そして午前10時頃、山形県の肘折温泉郷 カルデラ温泉館に到着。

DSC02447_convert_20150510155105.jpg

サイダーのような炭酸泉ということでしたが、
それほど感じなかったな~
とうちゃん鈍感?(笑)

DSC02451_convert_20150510155124.jpg

泉質は塩化物泉、炭酸水素塩泉
大人450円



健太と外で待ってましたが、この日も暑い。
しかも虫が一杯で、ほどなく車へ避難。

DSC02452_convert_20150510155142.jpg

DSC02453_convert_20150510155159.jpg

そして午前11時半に出発。







せっかく山形に来たのでさくらんぼが食べたいな~とかあちゃん。
ちょっと時期は早いけどハウスものでもないかと。
道の駅尾花沢道の駅むらやまに立ち寄りました。
でも残念ながら見つからず。



その後山形自動車道から東北自動車道へ。
結局帰ろうかということになり、30㎞の渋滞に巻き込まれながら、
午後10時すぎに我が家に無事到着しました。



総走行距離1752.1km



今までで一番長い4泊5日の車中泊。
結構疲れました。



山形県の銀山温泉や山寺にも行きたかったけど、今回は断念。
もう少し体力つけなきゃ長旅はできませんね。



我が家に帰ってきて。
「やっぱり家もいいね~」(笑)
マイ布団でぐっすりでした。





        かあちゃんを待つ健気な健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

けんちちさん、またまたお久し振りです(笑)
雪の回廊、凄い!
TVでしか見た事ないので
いつか、本物見てみたい
でも、4泊車中泊
大変でしょ~
私、1泊でも腰が痛くなって><
[ 2015/05/23 16:19 ] [ 編集 ]
アメショーななさんへ
こちらこそお久し振りです(笑)

私も雪の回廊は初めて。
雪の壁に囲まれてると圧迫感ありますね。
いつかは立山黒部アルペンルートへ。
雪の壁が20mもあるそうです。

車中泊2泊は平気でしたが4泊はきつい。
家の寝床が恋しくなりました(笑)
[ 2015/05/23 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


