FC2ブログ

愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開かずの扉!

2012/06/15 22:55 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(4) Edit

今でこそだいぶ大人になった健太ですが、
以前は色々な事件を巻き起こしてくれました。
ブログを始める前の我が家の二大事件の1つです。


ときは2009年10月12日体育の日。
健太は1歳8ケ月。
かあちゃんが熊本の友達を訪ね、3泊4日の旅行中3日目に
その事件は起きました。


その日の午後3時頃、健太と散歩に出かけました。
いつもながらかあちゃんがいないので動きません。

IMG_2081_convert_20120612145648.jpg


  ←ついこの間散歩したときも



子犬の頃から、散歩はとうちゃんかあちゃん一緒が当たり前。
かあちゃんがいないとテコでも動きません。


ということで途中まで抱っこしたり、おやつで釣ったり、
なだめすかして何とか1時間ほど散歩。


うちのマンションは敷地内で犬を歩かせちゃいけないので、
当時13㎏の健太を抱っこして裏の通用口に向かいました。

IMG_2105_convert_20120612145745.jpg

この扉は鍵を差してレバーをひねらないと開かないし、
しかもかなり重いので、両手を使いたいところですが、
健太を片手に抱えているので、片手で鍵を開けることに。


ところが健太は鍵の開け閉めをすると、身を翻して地面に降りようとします。
とうちゃん必死に健太を抱えようとするが、植え込みに落下!

IMG_2087_convert_20120612145720.jpg

あわてて健太を抱えなおして、扉に差しこんだままの鍵を取り出し、
階段を上がり3階の自宅へ。

実はこのとき大変な事態が発生していたとは露知らず!


IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

やっと家について一安心!
ところが鍵を差しこんで開けようとするが、鍵が回らない!
何度か繰り返すが回らない!


とうちゃん一瞬頭の中が真っ白になり、脂汗がジト~
まさか今日健太と野宿か??


気持ちを落ち着け考えると、さっき通用口で健太が暴れたとき、
ちょっと鍵をひねってしまったような気が!


とりあえず管理人さんに相談してみよう!
健太を抱っこして、今度は階段を下り、別棟の管理人室へ。
もうとうちゃん汗だく!


とうちゃん事情を説明し、管理人さんに助けを求めたが、
返ってきた言葉が随分冷たいお言葉。
「特殊な鍵だから鍵屋さん呼んでも開かないと思いますよ~
 以前鍵を失くした方がいて、ドアごと交換になったんです
 金槌貸しますから、調整してみたらどうですか」


鍵屋さん呼んでも開かないと言いながら、とうちゃんに鍵師になれっていうの?
こうなったら鍵師にでもなんでもなったるわ。


またもや健太を抱っこして部屋に戻り、にわか鍵師に!
金槌で鍵をたたいて微調整、少しずついい感じに。

IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

ところがこのお方、びくともしない。
30分ほど頑張りましたが、いつまでたっても「開かずの扉」


とうちゃん思わず「開け~ゴマ!」
開くわけないだろ~


もう夕方の5時過ぎ、あたりは暗くなってきて、健太も不安げ!
これ以上やっても無理だと悟り、金槌を管理人さんに返却。


かあちゃんの帰宅は明日だし、どうしよう~


ところが天は我らを見放さなかったのです。
キーホルダーに車のキーが付いていました。
だけど所持金も数千円だけ。
どこに泊めてもらおうか?


IMG_1349_convert_20120615212234.jpg


  ←写真が少ないので
    事件1週間後の
    健ちゃんでもご賞味下さい




友達の少ないとうちゃんですが、ワンコ付きで泊めてもらえそうな所に電話。
ところが呼び出し音が鳴ったまま、出やしない。
こんな一大事になぜ出ない。
(午後11時頃電話があり、携帯忘れて出かけたらしい)


仕方がないので、2時間かけてばばちゃん(かあちゃんの母)の家に行くことに。
ここでかあちゃんに電話。
かあちゃん:「なにやってんの~」


健太のご飯をどうしようかなどと考えつつ出発!
アレルギーで療法食だから普通のペットショップじゃ売ってないよね。


30分ほど車を走らせたら、かあちゃんから電話。
かあちゃんお友達と思案したらしく、

かあちゃん:「健太を病院にあずけたら~」
とうちゃん:「そうだね、なんで気付かなかったんだろう!」

病院ならご飯もあるし、安心だね。
やっぱり三人寄ればかしまし娘。 じゃなく文殊の知恵だね。
結局病院に健太をあずけ、とうちゃんは会社にお泊まり!



翌日とうちゃんは仕事をして、夕方健太を迎えに行きました。
健太を引き取り病院を出た途端、玄関マットの上でジャ~
ちっこを一日我慢してたみたい。
あまりにすごい量で、病院に謝って帰りました。


かあちゃんの帰宅に合わせ、マンション前で合流。
玄関にかあちゃんの鍵を差し、「開かずの扉」が1日ぶりに開きました。
健太ととうちゃんにとって、本当に長~い1日でした。

IMG_2116_convert_20120615212308.jpg

その後とうちゃんは健太とお留守番のときの散歩5箇条を作りました。
かあちゃんがいないときは指差確認しております。

 第1条 かあちゃんが帰る日以外はお散歩しない。
 第2条 部屋の鍵は2つ持って出ること。
 第3条 車の鍵と免許証を持って出ること。
 第4条 お金はなるべく多く持って出ること。
 第5条 マンションには正面から入ること。(ピーで開くので)



ところで最後に一句浮かびました。
 健ちゃんと
 途方に暮れて
 トホかな

ちょっと苦しい。
お粗末さまでした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ごめんなさ~い
大変だったけんちちさんなのに
読んでて笑っちゃいました

この時があったから
けんちゃんは、マイカーを持ったんですか~
ママさんがいないと大変でしたね~
けんちちさん、お疲れ様でした(笑)

[ 2012/06/16 10:13 ] [ 編集 ]
アメショーななさんへ
今だから笑い話になりますが、鍵が開かなかったときは
どうしたらよいのか頭がグルグル回ってました。
その後一時期はかあちゃんが留守したときは、
散歩に行く気になれませんでした。

マイカーはマンション内を移動するときに使おうと購入しました。
ところがエレベータとか廊下で人に会ったりすると吠えまくるんです。
結局近所迷惑になるので、なるべく人と会わないように
私が抱っこして階段で移動してます。
なので普段はあまり使っていません。
[ 2012/06/17 22:03 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してま~す。

けんちちさん。必死で大変な思いをされたのに、お腹かかえてわらっちゃった!! ごめんなさい。落ち着いて考えたら何でもないことが焦っている時って、思い付かなかったりするもんですよね。でも携帯持っててラッキーでしたね。携帯ってホント便利だ。

けんちちさんの俳句。うまいっ。山田くんに座布団3枚頼んでおきました。(笑)
[ 2012/06/18 22:10 ] [ 編集 ]
reikoさんへ
お久しぶりです。

今だから笑えますが、本当にどうしていいやら、
当時は全然頭が回りませんでした。
そう言えば散歩5箇条に携帯入れるの忘れてたので、
散歩6箇条ですね(笑)
今や携帯さまさまです。
公衆電話探すの大変ですからね。

下手な俳句に座布団3枚も有難うございます。
これでも若い頃はダジャレばっかり言ってたんですよ。
最近は頭が固くなって、この程度です。
[ 2012/06/19 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。