愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


SWも東北へ♪

2015/09/30 22:40 ジャンル: Category:車中泊
TB(0) | CM(0) Edit

前回の記事から早2ケ月です。
いつの間にやら季節も夏から秋へ。



健太地方もだいぶ涼しくなりました。
今年は秋の訪れが早いですね。



2ケ月もさぼってるとやる気が出ないんですが、
かあちゃんから催促が。



ということで我が家のシルバーウイーク。
ゴールデンウイークに引き続いて、またまた東北へ。
3泊4日の車中泊の旅へ行ってきました。





<1日目 9月19日(土)>

朝4時50分、我が家を出発。
いつもながら初日は東北自動車道をひたすら北上。



半日かかって午後4時半すぎ、青森県八戸に到着です。
やっぱり遠いね~





そして夕食を食べようと予定していたお店へ。
ところがお店の駐車場に車が1台もない。
嫌な予感が。



なんと改装中らしく、「しばらくお休みします」の看板が。
海の幸を食べようと折角調べて来たのに、ひどい(泣)



それでなくても疲れているのに、どっと疲れが。
いきなり初日からつまづきました。



「八食センター」に行こうかとも思ったけど、
宿泊地がまだ先なので、やむなく出発しました。





そして午後7時前、やっと着きました。
道の駅おがわら湖(写真は翌朝撮影)

DSC02629_convert_20150926113950.jpg

初日からこんなことになって、あ~疲れた。
コンビニ弁当食べて、さっさと床へ。
この日の走行距離は714㎞。



ところが当日は暑くて、健太が何度も「ハアハア」言うので、
窓を少し開けたり、何度も外に出たり。



何度目かに外に出たとき、怪しげな車が2台道の駅へ。
そして2台並んでライトを点けたまま停車。
暫くすると車から降りることもなく出ていきました。
ちょっと怖かったです。



あとで思い出したのですが、ここは日本一安全な道の駅でした。
(どなたかのブログに書かれていました)



「なぜかって?」



道の駅のすぐ横に交番があるんです(笑)







<2日目 9月20日(日)>

あさ6時前に起床。
車中泊の車は十数台。



散歩がてら、ほど近い小川原湖へ。
いい天気で清々しい気分。

DSC02624_convert_20150926113923.jpg

青森と言えば十和田湖が有名ですが、小川原湖の方が広いらしい。



そして久々登場の健太です。
まぶしい~ね。

DSC02627_convert_20150926113938.jpg





道の駅に戻り、早速すぐ近くの温泉旅館 水明へ。

DSC02633_convert_20150926114005.jpg

泉質:アルカリ性単純泉
料金:250円
時間:6時~22時。


あさ早くから夜遅くまで入れるので助かります。
地元の方も朝早くから次々といらしてました。





朝風呂でさっぱりして、今日の目的地へいよいよ出発。
行きは国道279号を北上します。



途中道の駅よこはまに立ち寄り、さらに北上。



そして「赤川台駐車場」で休憩。

処理済~DSC02638_convert_20150926114031

津軽海峡いい眺めです。

処理済~DSC02644_convert_20150926114100

遠くに陸地が見えたけど、もちろん北海道だよね?





下道を130㎞近く走って、お昼少し前にやっと大間に到着。
そうそう、マグロで有名な大間。
それにしても下北半島は高速がないので遠~い。



早速マグロを食べに浜寿司へ。
もう12時頃だったので40分待ち。



気温も高く、健太を車に残留させるのは心配なのでお持ち帰り。
車でお寿司を頂きました。

DSC02647_convert_20150926114127.jpg

すみません。
いつもながらお店の写真は撮って、肝心のお寿司の写真がありません。
お腹が空いてて、写真を撮る前に食べちゃいました。



それにしてもマグロはうまいね~
この旅最高の贅沢でした。
わざわざ大間まで行って食べなくてもいいんだろうけど(笑)







お腹も一杯になって、いよいよやってきました。
「本州最北端の地 大間崎」

DSC02656_convert_20150926114244.jpg 処理済~DSC02648_convert_20150926114140

津軽海峡をはさんで函館市汐首岬までの距離はわずか17.5キロメートルだって。
津軽海峡フェリーで1時間半です。



今度北海道へ帰るときは、大間から帰ってみようかな。
でもここまでたどり着くのが大変だけど。





平成6年に水揚げされた440キロのマグロの実物大モニュメント。

処理済~DSC02655_convert_20150926115731

めっちゃでかいね~

処理済~DSC02653_convert_20150926114211

とにかく大間崎は人、人、人で一杯。
有名なお食事処はすごい行列でした。





大間をあとにして、帰りのルートは国道338号。
途中、巨岩・奇岩の仏ヶ浦
と言っても「仏ヶ浦駐車帯」からの眺め。

DSC02657_convert_20150926114304.jpg

仏ヶ浦最寄の駐車場からあそこまで片道20分位かかるらしいです。
もちろん我が家は上から見るだけ(笑)



ところで国道338号のルートはかなりハードでした。
海岸線だけど山への上り下りが多くて、
用がなければ来た道を戻ったほうが無難かな。
結構疲れました。



このあと今日の宿泊地へ。
当初は道の駅奥入瀬の予定でしたが遠いかな~ってことで、
道の駅ゆ~さ浅虫に変更。

午後7時少し前に到着。
あとで調べたら15km位しか違わなかったです。



この日の走行距離は下道だけで約300km。
ちょっと走りすぎ?



ここは温泉施設もあって、車中泊の車で一杯。
両隣の車も車中泊で、何十台いたのやら。



早速寝床を作って午後7時半頃、かあちゃんがお風呂へ。
ところが15分位で戻ってきました。
お風呂に入る人が一杯で行列になっているらしく、
あきらめて帰ってきたって。



温泉施設のある所は早く到着しないと駄目ですね。
でもまさかお風呂で行列とはね。



もう寝るしかなく、午後8時すぎには床に就きました。



長くなったので、今日はここで終わりにしようかと思ったけど、
残り2日は写真も少なく、内容が乏しいので最後までいっちゃいます。






<3日目 9月21日(月)>

あさ6時頃起床。
すでに出発した車もちらほら。



当初の予定は前日に「道の駅奥入瀬」に車中泊して、
混まないうちに奥入瀬渓流を散策する予定でしたが、
前日たどりつけなかったので予定変更。



結局温泉目指して7時頃出発。
国道103号で八甲田を通り、9時半頃蔦温泉に到着。
途中「酸ケ湯温泉」は既に大混雑。

処理済~DSC02660_convert_20150926154651

「酸ケ湯温泉」は有名ですが、「蔦温泉」も千年の秘湯というだけあって、
趣のある建物でなかなかの名湯です。



泉質:ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩-塩化物泉
料金:800円
時間:10:00~16:00




このあと、すぐ近くの奥入瀬渓流を通ることに。
とうちゃん中学の修学旅行以来40年ぶり、かあちゃん初めて。



ところが狭い道に路駐の車、自転車や歩いている人達で大混雑。
降りて散策どころではありません。
やっぱり早朝に来ないと駄目ですね。
結局今回は通りすぎるだけ。



そして「発荷峠展望台」へ。

処理済~DSC02662_convert_20150926114332

眼下に十和田湖が。

DSC02668_convert_20150926114344.jpg

そう言えばここに来る前、アップルパイのお店に寄ったけど、
アップルパイの写真も撮ってないや。



既に疲れがたまったのか、頭痛がひどかったです。
この日はほとんど、かあちゃんが運転。



翌日は帰宅する予定だったので、この日はできるだけ南下。
そして午後5時頃宮城県のあ・ら・伊達な道の駅に到着。
この日の走行距離は約350km。



ここも人気の道の駅らしく、車中泊する車で一杯でした。
ここで新米GETしました。







<4日目 9月22日(火)>

いよいよ最終日。
あさ6時すぎに起床。



そして7時頃には道の駅を出発。
今日の温泉は午前10時からだったので、それまで観光することに。



まずは「鬼首温泉かんけつ泉」を目指しました。
8時頃着いたのですが、誰もいない。



またまた嫌な予感。
なんと営業時間が9時~でした。
またどじってしまった(泣)



いつでも自由に見れると思ってました。
そんなわけないか。



1時間も待っていられないので、来た道を戻り「鳴子峡」へ。
久々に全員で「はい、チーズ」

処理済~DSC02670_convert_20150926114400

紅葉で有名な所だけど、まだ早いようですね。

処理済~DSC02671_convert_20150926114418 DSC02674_convert_20150926114431.jpg

先日の大雨のせいか遊歩道が通行止めになってました。





このあと東鳴子温泉のいさぜん旅館へ。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉、
    ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
料金:500円
時間:10:00~20:00





その後正午ごろ、東北自動車道古川ICに乗り帰路へ。
途中事故もあり予想通り渋滞してました。
でもゴールデンウイークほどではなかったかな。



午後8時半、我が家に到着
全走行距離1945km。
今回もよく走りました。



「健太次はどこに行く?」って、もう決まってるけど。
次も車中泊ネタかな(笑)





    かあちゃんを待つ後姿の健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


