愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


GWは東北へ!その2

2015/05/17 10:42 ジャンル: Category:2015年
TB(0) | CM(2) Edit

今週は暑い日が多かったですね。
昨日やっと雨になって気温は低くなったけど、今度は蒸し暑い。
じめじめの嫌な季節が近づいてきました。



さて先週の土曜日。
トリマーさんが新しい方に変って初めてのトリミング。



6年間ほとんど同じトリマーさんだったので、ちょっと心配ですよね。
しかも女性から男性へ。
健太慣れてくれるかな~



いつもより時間もかかったので少し不安でしたが、
初めてなので色々考えながらやってくれてたみたいです。
ひとまず無事終わってひと安心。



カットも少し変わりました。
これからは少し違う健太が見られるかも。



それでは旅行記3日目から。





<3日目 5月1日(金)>

道の駅雫石あねっこを午前9時頃出発。



国道46号を田沢湖方面へ。
途中秋田駒ヶ岳が。

DSC02375_convert_20150510153608.jpg



そして午前10時頃、秋田県乳頭温泉郷 蟹場温泉に到着。
この日もまずは朝風呂です。

DSC02363_convert_20150511120325.jpg


乳頭温泉郷は色々な温泉があって迷いましたが、
かあちゃんの一声でここに。

処理済~DSC02359_convert_20150511120235


我が家は大体順番に入浴します。
とうちゃんと一緒にかあちゃんを待つ健太。
この日も暑く、日陰がなくて困りました。 

DSC02355_convert_20150510153212.jpg DSC02357_convert_20150510153238.jpg

(写真左)建物の左奥に混浴露天風呂、右手に内湯があります。
(写真右)健太の後ろの建物が内湯です。


とうちゃん露天風呂に入ってきました。
自然の中で気持ちよかったです。
熊でも出そうな所で心配でしたが(笑)


泉質は重曹炭酸水素泉
大人510円







お風呂をあがったら、もうお昼。
すぐ近くのここに向かいました。

DSC02364_convert_20150510153315.jpg

有名な鶴の湯温泉
え~また温泉??


10数年前に予約したことがありますが、
その時はとうちゃんの母の病気でキャンセル。


その後とうちゃんは数年前に出張のついでに立ち寄りました。
乳白色の温泉です。



当日は温泉ではなくこちらへ。

DSC02368_convert_20150510153411.jpg

鶴の湯別館 山の宿で昼ご飯。
とうちゃんは2回目。

DSC02369_convert_20150510153432.jpg

以前食べたあるものがおいしかったので、
かあちゃんを連れてきました。

DSC_0081_convert_20150510192122.jpg DSC_0082_convert_20150510192212.jpg

なかなか風情がある建物で、囲炉裏を囲んでの昼ごはん。


注文したのは山の芋鍋膳(1つは岩魚の塩焼き付き)。

DSC_0083_convert_20150510192304.jpg

DSC02365_convert_20150510153336.jpg


我が家は少食で山の芋鍋だけでも腹一杯だったけど、
山菜もたくさん。

DSC_0086_convert_20150510192536.jpg DSC_0084_convert_20150510192406.jpg

すみません。
岩魚の塩焼きは撮り忘れました。







このあと健太を遊ばせようと、田沢湖畔の縄文の森たざわこに行ったのですが、
ドッグランも狭く誰もいなかったのでスルーして角館へ。


武家屋敷通りです。
あれ桜は?

処理済~DSC02378_convert_20150510153627 処理済~DSC02383_convert_20150510153727

桜がまったくない。
見事なまでに葉桜です(笑)

DSC02382_convert_20150510153706.jpg

それにしてもみんな散ってました。
枝垂桜がほんの少しだけ。

DSC02386_convert_20150510153751.jpg

こんな状況だから健太は毛におみやげ一杯付けて。
このあと車に戻って大変なことに(泣)







角館でゆっくり桜でも見ようかと思ったけど、桜もないし。
先に進んで秋田の日本海へ。


そして午後5時半頃、道の駅象潟到着。
(ちなみに象潟は「きさかた」と読みます)

DSC02404_convert_20150510154011.jpg

ここもレストランと温泉施設が遅くまで営業しているので、人気の道の駅。

DSC02392_convert_20150510153830.jpg

象潟海岸は「日本の夕陽百選」に選定されているらしい。

DSC02390_convert_20150510153807.jpg

たぶんこのあたりが、とうちゃんの父方のルーツ。
子供の頃この地名は良く耳にしました。
初めて訪れました。


とにかく車中泊の車が一杯で両隣にも車が。
展望風呂にも入りたかったけど、二人とも具合が悪く、はよ寝ました。







<4日目 5月2日(土)>

翌朝海岸を散歩。


とうちゃんもかあちゃんも前日から頭痛がして(肩こりや疲れやら)、
ここで少しゆっくりしようかと。

処理済~DSC02393_convert_20150510153848 処理済~DSC02403_convert_20150510153911

ところがじっとしていられない我が家は次の目的地へ出発。
途中ドラッグストアで頭痛薬やらアリナミンを購入し、
調子の悪いとうちゃんだけ服用(かあちゃんが運転)。







そして鳥海ブルーラインへ。
ここも4月24日に開通したばかりで、午前8時~午後5時までしか通行できません。
遠くに鳥海山が薄っすらと。

DSC02405_convert_20150510154051.jpg


ここにも雪の回廊が。

DSC02408_convert_20150510154223.jpg


間近に鳥海山が。

DSC02409_convert_20150510154312.jpg


日本海も見えるのですが、ガスっていて写真ではわかりにくい。

DSC02412_convert_20150510154406.jpg


そして午前10時半頃、鳥海山五合目の鉾立展望台に到着。

DSC02420_convert_20150510154556.jpg

処理済~DSC02418_convert_20150510154522


午前11時頃下山。

DSC02422_convert_20150510154614.jpg

八幡平同様、スキーを楽しんでる方がたくさんいました。

DSC02423_convert_20150510154631.jpg







鳥海ブルーラインを山形方面に下山すると、午前11時半。
道の駅鳥海ふらっとでお昼。

もう2週間前のことなので、何を食べたか忘れてしまいました(笑)

DSC02424_convert_20150510154648.jpg




そして次に向かったのが、
道の駅にほど近い鳥海温泉保養センター あぽん西浜

DSC02427_convert_20150510154707.jpg

泉質は塩化物泉
大人400円

DSC02428_convert_20150510154731.jpg

すみません。
ここの温泉の記憶もない。
やばい(笑)







温泉に入ってさっぱりした所で、ほど近い十六羅漢岩へ。

DSC02429_convert_20150510154748.jpg 処理済~DSC02432_convert_20150510154826

羅漢と仏様が22体彫られています。
寛海という和尚さんが、航海の安全を祈って彫ったらしいです。

DSC02430_convert_20150510154807.jpg





そしてこのあと今日の寝床へ。
午後4時すぎに山形県の道の駅庄内みかわに到着。

DSC02433_convert_20150510154847.jpg

既に車中泊する車がちらほら。
温泉施設や宿泊施設も併設していて、スーパーもある便利な道の駅。
しかも道路から離れているので、夜はすごく静かで車中泊向きです。







<5日目 5月3日(日)>

ちょっと疲れ気味で当日は那須あたりまで行って、
明日帰ろうかなんて話をしながら午前8時頃出発。





松尾芭蕉で有名な最上川沿い国道47号を走行。

DSC02436_convert_20150510154909.jpg

やっぱり最上川は雄大ですね。

DSC02439_convert_20150510154928.jpg







そして午前9時すぎに韓国に到着??

DSC02442_convert_20150510155004.jpg

いえいえ道の駅とざわです。

DSC02445_convert_20150510155043.jpg

なぜかこの場所に韓国の民族文化、観光などの情報発信施設があり、
韓国の物産、韓国料理を楽しめる道の駅です。

DSC02441_convert_20150510154945.jpg

そして最上川も一望できます。

処理済~DSC02444_convert_20150510155025







その後また温泉へ向け出発。
途中巨大なこけしが。
さすが山形ですね。

DSC02457_convert_20150510155225.jpg



そして午前10時頃、山形県の肘折温泉郷 カルデラ温泉館に到着。

DSC02447_convert_20150510155105.jpg

サイダーのような炭酸泉ということでしたが、
それほど感じなかったな~
とうちゃん鈍感?(笑)

DSC02451_convert_20150510155124.jpg

泉質は塩化物泉、炭酸水素塩泉
大人450円



健太と外で待ってましたが、この日も暑い。
しかも虫が一杯で、ほどなく車へ避難。

DSC02452_convert_20150510155142.jpg

DSC02453_convert_20150510155159.jpg

そして午前11時半に出発。







せっかく山形に来たのでさくらんぼが食べたいな~とかあちゃん。
ちょっと時期は早いけどハウスものでもないかと。
道の駅尾花沢道の駅むらやまに立ち寄りました。
でも残念ながら見つからず。



その後山形自動車道から東北自動車道へ。
結局帰ろうかということになり、30㎞の渋滞に巻き込まれながら、
午後10時すぎに我が家に無事到着しました。



総走行距離1752.1km



今までで一番長い4泊5日の車中泊。
結構疲れました。



山形県の銀山温泉や山寺にも行きたかったけど、今回は断念。
もう少し体力つけなきゃ長旅はできませんね。



我が家に帰ってきて。
「やっぱり家もいいね~」(笑)
マイ布団でぐっすりでした。





        かあちゃんを待つ健気な健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

GWは東北へ!その1

2015/05/09 17:42 ジャンル: Category:2015年
TB(0) | CM(0) Edit

またまた長らくのご無沙汰です。
あっという間に3ケ月が過ぎて、さぼってる間に季節は冬から春へ。
というか暦の上ではもう夏ですね。



ところでGWですが、我が家のお休みは4月29日からの8連休。
7泊8日の予定で東北を旅してきました。(4泊5日で帰ってきましたけど)
もちろん車中泊で。



桜を見に行こうと計画を立てましたが、時既に遅し。
今年は桜前線が早すぎ。



例年なら東北の桜はGWが見頃なのに。
出発時点で桜前線は札幌まで行ってしまった。
ともあれ予定通り出発しました。





<1日目 4月29日(水)>

午前5時20分頃、我が家を出発。
当日の目的地は岩手県。



約600㎞の長い行程ですが、昨年北海道まで経験しているので、
多少気持ちにゆとりがありますね。



当日は移動のみで終わってしまうかな~とも思ってましたが、
大きな渋滞もなく予定より早かったので寄り道。



東北道の岩手県一関ICを降り、午後1時半頃道の駅厳美渓に到着。

処理済~DSC02208_convert_20150505151027


既に気温が25度を超えていて、健太も暑そうでした。

DSC02210_convert_20150505151101.jpg


そしてここから歩いて10分弱の「厳美渓」へ。

DSC02215_convert_20150505151412.jpg DSC02216_convert_20150505151503.jpg
 DSC02217_convert_20150505151521.jpgDSC02218_convert_20150505151606.jpg

急流を見ていて涼し~と言いたいところですが、やっぱり暑い。
旅行中ずっと暑かったです。

処理済~DSC02219_convert_20150505151622







そして今日の温泉は岩手県八幡平市の焼走り温泉いこいの村岩手
車中泊する道の駅の近くにあります。

DSC02223_convert_20150507123145.jpg

泉質は弱アルカリ性低温泉
大人600円

ぬるめのお湯で”美人の湯、美肌の湯”と言われているそうです。
一番最初の温泉で、どういう温泉だったか忘れました(笑)







その後夕食を済ませ、午後6時すぎに今日の寝床道の駅にしねに到着。
写真は翌朝撮ったもの。

DSC02227_convert_20150507123244.jpg


道の駅から岩手山が。
良い眺めです。

DSC02224_convert_20150507123221.jpg

寝るときは暑くて何もかけずに寝たら、夜中に寒くて目が覚めました。
やっぱり東北。 夜中は寒かったです。



ここは夜間も交通量がそこそこあって、ちょっとうるさいですが、
車中泊に慣れたのか許容範囲です。



一番いいのはトイレがきれいなこと。
二年前に車中泊した方が、そのときとは違うと言っていたので、
最近新しくなったみたい。



ちなみに当日の車中泊は10数台。
思っていたより少なかったです。







<2日目 4月30日(木)>

午前7時すぎに出発。



最初の目的地に向かって、岩手山パノラマラインを走行。
正面に岩手山が。
富士山同様、見ていてすがすがしい気分。

DSC02229_convert_20150507152528.jpg



遠くに八幡平が。
たぶん(笑)

DSC02231_convert_20150507152556.jpg







途中桜がたくさん咲いている場所があったので休憩。
帰ってから知ったのですが、岩手県 県民の森でした。

DSC02251_convert_20150507152807.jpg

私達は「みんなの広場」いう所を散歩したのですが、
このあたり一帯が県民の森で、かなり広いみたいです。

DSC02233_convert_20150507153612.jpg

標高が高いせいか桜の開花が遅いようで、
ちょうど桜が見頃でした。

処理済~DSC02235_convert_20150507152707 処理済~DSC02237_convert_20150507152730








そして最初の目的地。
開湯1743年の歴史ある松川温泉松楓荘へ。

DSC02256_convert_20150507152904.jpg

DSC02255_convert_20150507152836.jpg



すぐ横に松川渓谷があり、写真右奥のつり橋を渡ると洞窟岩風呂が。

DSC02257_convert_20150507152935.jpg

泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性弱酸性高温泉)
大人500円

帰りにたまごかヤクルトのいずれかがおみやげ。
二人ともたまごを選択。

硫黄泉だったので、1日中体から硫黄の匂いが抜けずじまい。
いいお湯でした。







そしていよいよ八幡平樹海ラインへ。
松川温泉口から山頂を目指します。
4月24日に開通したばかりで、午前8時半から午後5時までしか通行できません。

DSC02259_convert_20150507154616.jpg


しばらく走ると雪があらわれました。

DSC02262_convert_20150507154649.jpg

八幡平「雪の回廊」です。

DSC02264_convert_20150507154714.jpg

テレビでは見たことあるけど初めての経験。

DSC02275_convert_20150507154843.jpg


頂上に近づくにつれ雪の壁が高くなってきました。

DSC02287_convert_20150507155101.jpg

何メートルあるんだろう。

DSC02290_convert_20150507155129.jpg

DSC02293_convert_20150507155223.jpg



そして頂上の見返峠に到着。
昨年北海道に行った帰りにも立ち寄りましたが、霧で何も見えなかった場所。
今日は最高の景色です。

処理済~DSC02302_convert_20150507155321


とうちゃんとかあちゃんの間に岩手山が。
たぶん(笑)

処理済~DSC02304_convert_20150507155355







温泉にも入って自然も満喫し、次は腹ごしらえ。
秋田と言えばやっぱりきりたんぽ。
ということで大館市のきりたんぽ専門店 元祖むらさきにやってきました。

DSC02319_convert_20150507160621.jpg

注文したのはきりたんぽ鍋とかあちゃんの好きな馬刺し。

DSC02315_convert_20150507160449.jpg

こちらのたんぽはスーパーなどで売られているたんぽの2倍の大きさらしく、
ご飯にすると茶碗2膳半分だそうです。

DSC02316_convert_20150507160510.jpg

たんぽ1本でも腹いっぱい。
しこしこの比内鶏もありました。


そうそう。
鍋に入れるときに適当な大きさに切っていれるので、きりたんぽというんですね。
はじめて知りました。

DSC02317_convert_20150507160533.jpg


秋田は馬刺しが有名なのかどうかはわかりませんが、
かあちゃんが好きなので注文。

DSC02318_convert_20150507160555.jpg


おかみさんの秋田なまりを聞いて、ばあちゃんを思い出しました。
とうちゃんの父方の祖父母が秋田県出身でして、
高校卒業するまで祖母と同居していたので懐かしい響きでした。







道の駅ひろさきに立ち寄り、午後3時に青森県弘前公園に到着。
皆さん御存じの通り、桜の名所です。

DSC02322_convert_20150507161100.jpg

とうちゃんは中学の修学旅行以来です。
たぶん(笑)
古すぎて記憶がありません。



弘前文化センターに駐車して、東門から入場と行きたいところですが、
ワンコはカートに乗せるか抱っこしないとNG。
犬連れの方から聞いたのですが、数年前までは歩かせてもOKだったそうです。

DSC02320_convert_20150507161007.jpg

車中泊でカートは邪魔なので積んでません。
健太を抱っこして歩くのはちょっとつらい(13㎏なんで)。
というわけで、かあちゃんとうちゃん順番に公園内を見学。


最近良く耳にするのですが、ワンコが入れない場所が増えているということ。
一部のマナーの悪い方の影響だそうです。
一人一人が気を付けないとね。





ソメイヨシノはもう散ってしまったけど、枝垂桜や八重桜などはまだ大丈夫。

DSC02331_convert_20150507161250.jpg

DSC02321_convert_20150507161032.jpg



よく撮れてませんが、お濠一面に散った花びらが。

DSC02323_convert_20150507161128.jpg

DSC02332_convert_20150507161319.jpg



そして弘前城。

DSC02334_convert_20150507161422.jpg DSC02328_convert_20150507161222.jpg



さくらまつり期間中だけ開放された内堀からの弘前城。

DSC02339_convert_20150507161451.jpg

たくさんの人達でにぎわっていました。







当日は「道の駅ひろさき」で車中泊の予定でしたが、
5月4日と5日の東北は雨予報だったので、先へ進みました。


午後6時半頃、岩手県の道の駅雫石あねっこに到着。
写真は翌朝撮ったもの。

DSC02348_convert_20150507161521.jpg


レストランや温泉施設がある人気の道の駅です。

DSC02351_convert_20150507161648.jpg

夕食はこちらのレストランで、
雫石牛サーロイン定食と盛岡名物の冷麺。
残念ながら写真はありません。



そして今日2度目の温泉。
こちらの温泉施設で橋場温泉。
泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
大人510円



ここも夜間は交通量がそこそこあって、多少うるさいですが、
疲れているし全然気になりませんでした。
ちなみに車中泊している車は数十台。



当日は岩手県→秋田県→青森県→秋田県→岩手県の移動で、
めっちゃ疲れました。



三日目以降はまたの機会に。




       久々に登場した健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


