愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初めての車中泊の旅(信州-2)♪♪

2014/10/25 14:59 ジャンル: Category:車中泊
TB(0) | CM(0) Edit

健太地方今週は雨ばっかり。
そういうわけで散歩もままなりません。


火曜から木曜まで天気予報が雨。
ただ水曜日の朝起きたら(5時過ぎ)、まだ降ってなかったので、
少しでもと思って散歩に出掛けました。


途中まで行って大丈夫そうだったので、いつものコースへ。
ところが家から一番遠いところまで行った所で急に雨が。


あわてて健太を抱えて走るも息切れ(泣)
雨宿りできる所まで何とかたどりつきましたが、雨が止む様子もなく。


止むおえずとうちゃん自宅まで走り、車で迎えに行きました。
とうちゃんかあちゃんびしょびしょで朝からえらい目にあいました。


でも健太が汚れなくてよかった~
健太を洗って乾かしたらくたびれちゃって、仕事行けなくなるからね(笑)


それでは車中泊の続き。





<2日目 10月11日(土)>

午前9時に「道の駅 マルメロの駅ながと」から小布施に向け出発。
一般道で菅平高原を過ぎて山を下り始めたらすぐストップ。


渋滞かと思ったら、下の方で煙が出ているとの情報。
やむなく来た道を戻り別ルートで向かうことになりました。


思わぬアクシデントで小布施に着いたのが、もう昼近く。
高速で行けばよかったと思ったのもあとの祭り。


まず向かったのが、おぶせ温泉 あけびの湯
大人600円(朝風呂だと500円)。

DSC01827_convert_20141015162122.jpg

順番にお風呂に入ったあと、お腹が減ったので食べログで検索。
やっぱり信州と言えば蕎麦ですよね。


人気のお店に向かったのですが、かなり混んでて断念。
待てばいいのにいつも移動して失敗する我が家。


他の店に移動しましたが、こちらも混んでて。
結局食べ終わったのが午後3時すぎ。


案の定というか我が家の口にはちょっと合わなくて。
かあちゃん「家の近くのお蕎麦屋さんの方がおいしいね」だって。
相変わらず学習していない我が家です(笑)




とりあえず腹ごしらえを終えて、かあちゃんリクエストの岩松院へ。
写真は仁王門にて。

DSC01831_convert_20141015162231.jpg


お目当てが本堂中央の天井に描かれている葛飾北斎作の八方睨み鳳凰図。
写真は撮れませんので、興味のある方はホームページで。

DSC01833_convert_20141015162307.jpg

それと豊臣秀吉の重臣福島正則公霊廟がありました。
若い頃は歴史が嫌いでしたし、お寺とか行っても面白くなかったけど、
いまでは歴史好きのとうちゃんは戦国武将の名前が出てくると興味津々です。


見学が終わったら、もう午後4時すぎ。
小布施観光はほんの少しだけで終わってしまいました。
翌日は安曇野観光だったので、安曇野まで移動することにしました。




午後6時すぎに本日の宿泊場所
「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」に到着。


ネットでも評判の良かった道の駅で、車中泊と思われる車がいっぱい。
写真は翌朝撮ったものです。

DSC01839_convert_20141015162336.jpg

なぜか大きなドラエモン。

DSC01840_convert_20141015162407.jpg

移動途中に高速SAで買ってきたお弁当を食べ、
午後8時頃寝ようかと思ったら、健太が吠えまくり。


カーテンの隙間から外にいる人を見て興奮。
全然吠え止まなくて困ったもんです(汗)。


でも道の駅は本当に静かで、ぐっすり朝まで眠れました。
駐車場も広くて車中泊向きの道の駅でした。




<3日目 10月12日(日)>

あさ5時すぎになると、起きて顔を洗う人がちらほら。
皆さんあさ起きるのが早いです。


6時にはたくさんの人達が外に出て、顔洗ったり寝床整理したり。
もう出発する車もいました。
何十台もの車が車中泊していてびっくりです。


我が家も寝床を整理して、ネットで朝風呂やってる所を検索。
道の駅からほど近い公営宿泊施設ビレッジ安曇野へ。
写真はありません。


朝風呂が午前6時半~8時半。
大人480円です。


朝風呂のあと道の駅に戻ったら、すでに十数人の行列が。
かあちゃんもあわてて行列に加わりました。


暫くするとかあちゃん両手に手提げ袋で出てきました。
かなり安かったらしく、野菜をしこたま買ってきました。




そして午前9時頃には道の駅出発。
まず向かったのが安曇野ちひろ美術館
写真後方の山の下に見える建物が美術館。

DSC01845_convert_20141015162543.jpg


我が家にいわさきちひろのカレンダーが掛けてあるのですが、
「窓際のトットちゃん」の絵を書いた人だと初めて知って。
それを話したらかあちゃん呆れ顔(笑)

DSC01850_convert_20141015162613.jpg


美術館入口です。

DSC01852_convert_20141015162650.jpg

DSC01854_convert_20141015162755.jpg


かあちゃんが先に入館。
そしてかあちゃんをじっと待つ健太。

DSC01853_convert_20141015162725.jpg


今度はとうちゃんが入館。
そしてとうちゃんをじっと待つ健太。
「私待~つ~わ いつまでも待~つ~わ」って歌が古いってか。

DSC01857_convert_20141015162838.jpg






そして次に向かったのが、大王わさび農場
わさびのオブジェの前で1枚。

DSC01870_convert_20141015163257.jpg


数日前に熊が出没したらしく、立入できる場所が制限されていました。

DSC01861_convert_20141015162947.jpg


農場の横を流れる川の水も本当にきれいでした。

DSC01866_convert_20141015163147.jpg

このあとかあちゃんはおやき、とうちゃんはわさびアイスを食べました。
とうちゃん健太の背中にわさびアイスをこぼしてしまって、かあちゃんおかんむり(笑)
毛にからんでしまって取るのが大変でした。


お昼も過ぎたので、渋滞する前に早めに帰路へ。
帰路は往路とはコースを変えて上信越自動車道から関越自動車道のルート。
途中関越自動車道で少し渋滞に巻き込まれましたが、午後7時前には帰宅。


初めての車中泊の旅を無事終えました。
すっかり車中泊にはまりそうな我が家。


今年中にもう一度計画中。
今回よりもかなり寒くなるので、凍死しないようにしなくちゃね(笑)





ところでオータムジャンボ。
前回ブログを書いた前日が抽選日だったんですね。
気づいたのが21日。

予想通りというか撃沈。
次は年末ジャンボに期待(笑)

我ながらこりないね~
でも買わなきゃ当たらないからね。
参加することに意義があるってか(笑)




    かあちゃんを待つ健気な健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

初めての車中泊の旅(信州-1)♪♪

2014/10/18 17:22 ジャンル: Category:車中泊
TB(0) | CM(2) Edit

またまたおさぼりして早1ケ月。
季節もすっかり秋ですね。


この1ケ月。
初めての車中泊に向けて色々調べたり準備したり。
健太の肝機能も正常値に戻ったし、我が家はすっかり車旅モードに。



10月10日~13日の3泊4日。
場所も木曽路→飛騨高山→白川郷の予定で、
車中泊する道の駅やら立ち寄り温泉・食事処などを大体決めて準備万端。


ところがです。
御嶽山の噴火。


直接影響はないものの近くを通るのは何となく気が引けて。
それと台風19号。


結局10月10日~12日の2泊3日で信州だけに変更。
車中泊する場所だけ大体決めて、行き当たりばったりの旅へ。



<1日目 10月10日(金)>

我が家を午前6時に出発。
中央自動車道の談合坂SCで朝食とって、10時半頃には諏訪ICを降りました。
さずがに平日なのですいすいです。


当日の予定はビーナスラインをドライブして、美ヶ原高原まで。
まずは白樺湖へ向かいました。


湖畔で1枚。
カメラの設定で誤って日付入りにしてしまったみたいで、
今回の写真はすべて日付入りです。

DSC01785_convert_20141015160953.jpg



近くの酒屋さんで地酒を購入し、車山高原へ。
後方に白樺湖。
それとわかりにくいですが、辺り一面にすすきがいっぱい。

DSC01788_convert_20141015161334.jpg



そして富士見台へ。
南アルプスや富士山がうっすらと見えたけど、看板しか写してないや(笑)

DSC01795_convert_20141015161512.jpg



その後霧ヶ峰高原、八島高原を通り、標高1764mの三峰大展望台へ。

DSC01801_convert_20141015161615.jpg



わかりにくいですが、紅葉もちらほら。

DSC01808_convert_20141015161643.jpg



そしてビーナスラインの終着「道の駅 美ヶ原高原美術館」

DSC01819_convert_20141015161924.jpg



標高2000m。
日本一高い場所にある道の駅です。

DSC01815_convert_20141015161747.jpg



これくらい高い場所だと紅葉もそこそこ進んでます。

DSC01818_convert_20141015161900.jpg

例によって寒いのにソフトクリーム食べました。
旅行するとついつい食べちゃいますね。




ちょっと早かったけど、午後4時すぎに今日の宿泊場所
「道の駅 マルメロの駅ながと」に到着。


既に車中泊と思われる車が1台いました。
写真は翌朝撮ったもので、中央にかあちゃんと健太。

DSC01822_convert_20141015162009.jpg

到着して道の駅内を散歩。
その後早速ベッドメイク。


移動中は健太をケージに入れているので、後部座席をフラットにしておけず、
ちょっと面倒だけど毎回ベッドメイクが必要です。


フラットマットを2つ敷いて、その上に滑り止めとソファーカバー。
とりあえず初めての車中泊の準備完了。





午後6時すぎには「ながと温泉やすらぎの湯」へ(下の写真右奥)。
午後10時までで500円。


夕食は「かりん亭」で(下の写真左)。
ファミレス&居酒屋といった感じで、こちらも午後10時まで。


いずれも地元の人の利用が多いです。
道の駅入り口には24時間営業のローソンもあります。

DSC01823_convert_20141015162049.jpg

そして午後8時頃には床につきました。
羽毛フトンも持参しましたが、健太が上に乗ると沈んでしまって(笑)
とりあえずシュラフだけでおやすみ~。


ところがトラックのエンジン音がうるさくて、熟睡できず。
おまけに健太が足元に横になって寝てしまって。


とうちゃんもかあちゃんも両方の窓際へ押しやられて、足元が身動きできず(笑)
川の字に寝てくれると助かるんだけどね。


結局トラックのエンジン音が朝まで続いて、よく眠れませんでした。
ここは温泉や食事処があって便利だけど、トラックの駐車場がすぐ近くなので、
あまり車中泊には向いてないかもね。


二度寝三度寝で午前七時まで寝てました。
起きると車中泊の車が10台位いたかな。


朝方はちょっと寒かったですが、シュラフだけで乗り切りました。
ちょっと不安もあったけど車中泊も大丈夫ですね。


その後朝食食べて、午前9時頃小布施に向けて出発。
このつづきは次回で。





ところで9月27日。
「くるま旅キャンピングカーフェア in ツーリズムEXPOジャパン」が
東京ビッグサイトで開催されていたので行ってきました。
買えないけど見るのはタダだしね(笑)


我が家は買うなら普段使いできるハイエースのバンコンを考えてましたが、
直接見たらやっぱりキャブコンですね。


ナッツ社のマッシュの二人仕様(タイプX)を見ていたら、
営業マンがやってきました。


ワンコの話をしていたら、その方が何とアメリカン・コッカーを2頭
飼っているとのことで話が盛り上がってしまって。
キャンピングカーの話はそっちのけで、ワンコの話をしまくっていました。


折角だから見積だけでもというので、お願いしました。
そしたらオプション込みで約600万円。


やっぱり宝くじしかないね。
オータムジャンボに期待しよっと(笑)



        看板の山にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


