愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


しこり発見にドキッ!

2014/09/10 21:07 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(2) Edit

健太地方は朝晩かなり涼しくなりました。
雨の日が多くてちょっと天候不順ですが、いよいよ秋の気配。


例年いまの時期は残暑が厳しいような気もするけど、
気のせいかな?


そんなわけで散歩もままならず。
先日は10分ほど歩いたら雨が降ってきて、
あわてて走って帰ったら健太の速いこと速いこと。


犬だもんね。
あたりまえだってか。
とうちゃんかあちゃん息切れで付いていけません(笑)





こんなに元気な健太なんですが、
8月30日の通院で肝機能の数値が下がってなくて。


北海道旅行前の7月6日から3回連続で高い状態。
備忘録も兼ねて(7月6日分は見つからず)

      8/16  8/30    基準値
GOT   103    120    17~44
GPT    54     58    17~78
ALP   289    277    47~254


ステロイド投与してないのに、こんなに続くのは初めて。
そんなわけで、また薬が1錠増えてしまいました。
原因がわからず不安ですが、健太は至って元気です。





そしてまた2週後に通院の予定でした。
ところが7日も急きょ通院することに。


実は前日の6日はシャンプーday。
お迎えのとき、トリマーさんからちょっと気になることを。


右後ろ足の付け根にしこりがあると。
確かに親指まではいかないけど、結構大きなしこりが。


腫瘍かもしれないので、病院で診てもらったほうがいいと。
当日は遅かったので、7日のあさ病院に行きました。

IMG_20140907_103601_convert_20140907215025.jpg

なぜか病院好きな健太。
先生からいつ呼ばれるか集中して待ってます。


そしてお呼びがかかるなり診察台で立ち上がって、先生にチュー。
先生はちょっと避けてたけどね(笑)


そんなことよりまず触診。
わかりずらい場所で毛も多いので、先生なかなか見つけられず。
やっと見つかったら、リンパ節に近い部分ということで、ちょっと不安に。


早速検査に。
しばらくして健太だけ戻ってきましたが、結果が出るまでが長いこと長いこと。

IMG_20140907_103659_convert_20140907215105.jpg


そして検査結果?


先生:「脂肪のかたまりで、良性でした」
その言葉にほっと一安心。
どうしても悪い結果も考えてしまいますからね。


脂肪自体は大きくなる可能性はあるものの、
現状はこのままで大丈夫とのことでした。


健太も人間に例えれば40歳前後のおっさん。
そろそろ色々な病気に気を付けないとね。

IMG_20140907_103655_convert_20140907215050.jpg


人間も同じですが早期発見が大事。
体を触ってしこりがないかチェックすることも必要ですね。


相変わらずの病院通い。
あとは肝機能が改善されるのを願いたいものです。





ところでデング熱が健太地方にも。
東京以外で蚊に刺されて、感染が判明したのは初めてだって。


遺伝子が代々木公園と一致したみたいだけど、
どこにでもいる可能性があるってことですよね。


犬猫も感染するらしいので、注意しないとね。
とりあえず過剰反応して、ドッグランに行くの取りやめました。


実はとうちゃん6日に蚊に刺されました。
まさかね~
潜伏期間は最大15日位だって。
早く潜伏期間すぎないかな~




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


