愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


北海道・東北の旅♪♪その1

2014/07/27 22:09 ジャンル: Category:北海道
TB(0) | CM(2) Edit

いや~暑い暑い。
おさぼりしている間に梅雨になり夏になってしまった。
そしてこの間に我が家の今年のビッグイベントも終わってしまいました。


2年前にも計画して没となった故郷北海道への車での旅です。
健太が家の子になってから、法事もとうちゃん1人で帰省するしかなかったけど、
車だったらみんなで行けるでしょ。
ビビリーな健太を飛行機には乗せられないのでね。


以前から一度は車で帰ってみようと思っていました。
しかも健太の負担が少ない若いうちに。


とうちゃんは6年ぶり。
かあちゃんは9年ぶり。
そして健太はもちろん初めての北海道です。


なんと7月11日(金)~22日(火)までの11泊12日。
母の十三回忌と両親の墓参りも兼ねて、旅してきました。
長すぎる夏休みにちょっと気が引けたけど、おみやげで勘弁してもらって(笑)


今年に入ってから計画立てるのに忙しくて、ついついブログもそっちのけ。
こういうのって行く前にあれこれ調べるのが楽しいんですよね。
今回も宿泊先などは「Honda Dog」のおでかけ情報を参考にしました。


自分の記録がてら、何回かに分けてご紹介します。




<7月11日(金) 1日目>

出発の前週に台風8号が発生しちゃって。
当日の朝は健太地方通過ということで、直前までやきもきしてました。
ところが以外にも何の影響もなく晴れて、晴れ男健太さまさまです。


午前5時出発予定だったけど、なんやかんやで結局6時45分出発。
途中東北地方は台風の影響で雨が降ったりやんだりだったけど、
ひたすら東北自動車道を北上しました。


そして松尾八幡平ICを降り、午後5時過ぎに岩手県安比高原の
ぺんしょん むってぃ」に到着。

DSC01317_convert_20140726113334.jpg DSC01316_convert_20140726115552-2.jpg


到着後、ぺんしょんの回りを散歩しました。
長時間移動の割には健太が元気なので、少し安心。
あとで聞いたんですが、熊の出没注意だって!

DSC01318_convert_20140726113410.jpg

今日の走行距離は約600㎞。
可能であれば観光の予定もあったけど、本日は移動のみで終わりました。





<7月12日(土) 2日目>

朝4時すぎ、スマホの地震警報でびっくり。
津波注意報まで出ていたので、津軽海峡を渡れるかちょっと心配でした。



午前6時「ぺんしょんむってぃ」出発。
東北自動車道に乗る前にコンビニで朝食。
安代ICから東北自動車道に乗り、午前8時30分に青森フェリーターミナル到着。


後ろに写っているのが、今年4月に就航した津軽海峡フェリーのブルーマーメイド。
午前10時発のこのフェリーに乗ります。

DSC01328_convert_20140726123508-2.jpg

関東方面から北海道へ渡るフェリーとしては、
商船三井フェリー 茨城県大洗→苫小牧
新日本海フェリー 新潟→小樽
などがあります。


ただ犬は基本的に慣れないゲージに入れっぱなしになるし、
時間が長いのでビビリーな健太がストレスにならないか心配で。


その点津軽海峡フェリーは函館まで3時間40分。
ドッグルームに一緒にいればゲージに入れる必要もないし、
ブルーマーメイドは初の大型犬対応だったので、ドッグルームもたぶん広いと
勝手に期待して乗船。


ところがです。
ドッグルームに行くと、人間がずっと一緒にいれるスペースがなく、
あとで知ったのですが大型犬対応になったのはプライベートドッグルーム(個室)
だけで、その分ドッグルームが狭くなったみたい。


とりあえず健太をゲージに入れたものの、元々小型犬仕様のゲージで健太には狭く、
慣れないところに入れられてブルブル震えてました。
3時間40分もこのままじゃ可哀想だしね。


そこで2室しかないプライベートドッグルームが空いてないか確認。
運よく空いていたので大枚はたいて(12,340円だけど)GET。
フェリーの種類によってドッグルームの広さが違うようなので、事前確認要です。


そのプライベートドッグルームがこちら。
入口にゲートもあり、ベッドも2つあります。
扉を開けるとドッグバルコニーへ直結。

DSC01340_convert_20140726123613.jpg DSC01344_convert_20140726123743.jpg


健太もやっと一安心。

DSC01338_convert_20140726123547.jpg DSC01341_convert_20140726123632.jpg



出航して20分ほどの風景。

DSC01342_convert_20140726123717.jpg

その後約3時間後の午後1時40分頃に函館到着。


そして真っ先に向かったのが、夜景で有名な函館山。
とうちゃんは中学の修学旅行以来です(その時は夜景だったけど)
かあちゃんは小樽以外すべて初めて。

DSC01352_convert_20140726123812-2.jpg

DSC01361_convert_20140726123858-2.jpg

もちろん夜景がいいけど、今の時期一般車は午後5時~10時まで通行不可。
ロープウェイもあるけど、たぶん健太が騒ぐので無理。

DSC01359_convert_20140726123838.jpg


函館山を下り、午後3時頃今日のお宿「男爵倶楽部」にチェックイン。
今日の走行距離は約150㎞。

DSC01369_convert_20140726221414.jpg


すぐさまベイエリアの金森レンガ倉庫へ。

DSC01364_convert_20140726123921-2.jpg

その後海鮮丼でも買ってホテルで食べようと色々探したけど見つからず。
歩き疲れて、結局「どんぶり横丁」でお店に順番で入りました。



3日目以降はまた後日。
すべて書き終わるまで、いつまでかかるかな~
ちょっと不安だけど記憶が残っている間に頑張ります。
途中で終わったらあしからず(笑)



    ドッグルームのゲージから解放された健太にポチッとね。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


