愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ヘルニアの次は血尿!

2013/11/27 21:50 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(4) Edit

健太地方もだいぶ寒くなってきました。
秋を通り越して冬の気配です。


今年は夏が長かったですからね~
日本もいずれ春、夏、冬の三季になっちゃったりして。


急に寒くなって風邪をひいたのが8日。
病院行って薬も飲んでるのに、なかなか治らなくて。
2週間経ってやっと回復の兆しです。




健太も椎間板ヘルニアが再発したものの回復し、
最近は通常の生活に戻りつつありました。
と思ったのもつかの間の18日夜。


仕事から帰宅して、しばらくすると健太がちっこ。
そしたらトイレシートに黄色ではなく赤っぽいのが数滴。
えっ血尿??


すぐに健太のおちんちんを確認するも、
血が出ているのが中なのか外なのかよくわからない。


ただその後のちっこからも小さい血の塊みたいのが確認できたので、
恐らく中だろうと。


当日はもう病院が終わっていたので、
翌日19日に病院へ。


カテーテルを挿入して、尿検査。
結局先生もかあちゃんも予想通りの結果に。


膀胱炎でした。
この時期は急に寒くなって水をあまり飲まなくなるので、
結構多いらしいです。


結石じゃなくてよかったけど、折角ヘルニアが良くなったのに。
心配かけないでよね~健太。

DSC01118_convert_20131126224725.jpg

呑気にあくびなんかしてる場合じゃないでしょ。
結局注射とお薬処方で週末まで様子見。




そして23日の定期通院。
この日はてんこ盛りです。


いつもの耳の洗浄と肛門腺絞り。
採血による肝機能検査。
カテーテル挿入による尿検査。
そして逆さまつ毛抜き。


まず肝機能検査。
 ALPは前回の1138→524へ改善(基準値:47~254)

そして尿検査。
 <尿スティック検査>
  PHは7.5→9.0(正常値:5.0~7.0)
  蛋白は+ → ++
  潜血が++~+++ → +へ改善
  比重が重要らしいのですが、前回今回とも1.034(正常値:1.015~1.045)

 <尿沈渣検査>
  赤血球は+++ → -へ改善
  白血球も+ → -へ改善
  細菌は球菌だけ前回今回とも陽性


まだ正常ではないけど、肝機能・膀胱炎ともに快方に向かってる感じ。
また2週間後再検査です。




そんなわけで今飲んでる薬やサプリはこんなにも。

DSC01083_convert_20131126223817.jpg

  整腸剤の
  新ビオフェルミンS錠



いつも飲んでるアレルギーと肝機能のお薬。
DSC01089_convert_20131126224027.jpg

肝機能の数値が上がり、追加となったスパカール。
DSC01088_convert_20131126223928.jpg

それから膀胱炎のお薬(夜は抗生物質)
DSC01095_convert_20131126224128.jpg

最後はかあちゃんが最近健太のお口が臭いと先生に話したら、
原因が歯石だと判明して、勧められたサプリ。
DSC01097_convert_20131126224226.jpg



先生が膀胱炎の薬を飲むと食欲が落ちるかもしれないと言ってたけど、
その点に関して健太は心配ご無用。

DSC01105_convert_20131126224440.jpg

スタンバッテますが、このあともちろん完食。


大事にならなくてよかったけど、次から次へと心配事が。
そろそろ打ち止めにして欲しいものです。


とうちゃんかあちゃんの心配をよそに
当の本人(犬)は何事もなかったように元気にしております。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

椎間板ヘルニア再発!

2013/11/10 11:49 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(2) Edit

10月はまだ暑い日も多かったけど、
11月になって、だいぶ寒くなってきましたね。


年を重ねるごとに体がついていかなくて。
とうとう一昨日からのどが痛くて風邪をひいてしまいました。


昨日耳鼻科に行って、お薬もらってきたら、今日はだいぶ改善。
数年前までは風邪すらひかなかったのにね(泣)




今日はかあちゃん午前中研修なので、健太とお留守番。
本当はかあちゃんネタの予定でしたが、急遽変更。


10月27日(日)健太の椎間板ヘルニアが再発しました。
2本足で立とうとしますが、痛くて立てない素振り。
2月に発症した時と同じ症状です。


早速病院に。
先生が背中を押すとかなり痛がって。


肝機能の数値が上がるのでやりたくないのですが、
痛みを緩和するためステロイドに頼るしかありません。
以下備忘録もかねて。

10月27日(日) ステロイド、レーザー照射、ノイロビタン服用(ビタミンB)
10月28日(月) レーザー照射、ノイロビタン服用
10月29日(火) レーザー照射、ノイロビタン服用

29日頃には普通に動いてましたが、お散歩禁止。
30日位から少しずつお散歩再開。


11月2日(土)、4日ぶりに通院。
 まだ背中を押すと少し痛がるそぶり。

 当日はレーザー照射と肝機能検査。
 結果はGOTとGPTは正常値。
 ALPが790(基準値47~254)

 予想通り上がっていました。
 ステロイドの量がアレルギー治療のときの3倍。
 仕方がありませんね。


11月9日(土)、1週間ぶりに通院。
 背中を押しても痛がる素振りなし。

 昨日は再度肝機能検査。
 結果はGOTとGPTは正常値。
 ALPが1138(基準値47~254)

 前回よりあがってました。
 結局肝機能のお薬がまた1つ追加。
 前回も正常値に戻るまで、1ケ月半かかってます。

 とりあえず痛みもとれたので、次は2週間後。



以前はベッドやソファの昇り降りを自由にさせていました。
でも2月に発症したときに私達もベッドで寝るのを止め、
ソファなどへの昇り降りもさせないようにしてたけど。
がっかりです。


ただここでくじけちゃいけない。
次なる一手。


玄関の窓にカーテン。
何せ窓に人影が見えると、ビーチフラッグのごとく
リビングから玄関まですごい勢いで駆けだして行くので。


家の中は暗くなったけど、今のところ効果大です。
人影が見えないので、人の気配に気がつきません。




病院の帰り。
最近散歩も短かったので、気晴らしに香澄公園へ。


家から歩いて40分位かかるので、ここに来ると散歩が2時間コース。
健太が2月に椎間板ヘルニアになってからは、
長い散歩は禁止されているので、久しぶりです。


昨日は車なので、歩くのは公園内だけ。
公園にくるとテンション上がるみたいで楽しそう。

DSC_0013_convert_20131110095851.jpg


春は桜が満開になります。
また来ようね。

DSC_0011_convert_20131110095802.jpg


8ケ月で再発。
痛いのはもちろんのこと、
活動を制限されるのは可哀想ですからね。


また再発しないように祈るばかりです。


         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村





プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


