愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


5歳になったばかりだというのに...

2013/02/23 23:27 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(8) Edit

1ケ月もさぼってしまいました。
仕事が忙しくて、昼に夜に休日にと仕事三昧でした。


訪問してくださった皆様申し訳ございません。
そんなわけで皆様のブログへの訪問もままならず。




さぼっている間に健太が5歳になりました。
Happy Birthday 健太!


月日が経つのは早いものです。
もう5歳になっちゃった。


誕生日だけどちょっと複雑な心境。
犬の命は短いですからね。


もうこの歳で止まって欲しいな~
まあ無理な話ですけどね。



当日の写真は撮りましたが、いまいちな写真ばかりで。
固まってる健太。

DSC00853_convert_20130218233512.jpg

こちらの写真の方がいいかな。
夕食時はいつもケージに入れてます。
何か落として食べちゃうといけないので。

DSC00855_convert_20130218233648.jpg



健太は生後40日ほどで我が家の家族になりました。
2008年3月8日。 当日の写真です。

IMG_0109_convert_20130218234013_copy.jpg

この日から我が家は朝5時起きで散歩し、
夜は早寝の健太中心の生活になりました。


とにかく甘噛みがひどかったです。
半年位続いたかな~


本とか読んでしつけようとしたけど、駄目でしたね。
とうちゃんもかあちゃんも育児ノイローゼになりそうでした(笑)


でもね~なんと言っても私達を癒してくれました。
仕事早く切り上げて、帰るのが楽しみで。


5歳になっても興奮癖は改善しないけど、
この一年も健康であって欲しいな~と祈るばかりです。




そう思ったのもつかの間。
2月4日未明に健太に異変が。


2月4日(月)
 健太がベッドに上がろうとするが上がれない。
 朝になっても普通には歩いているけど、なんか変。

 結局仕事から帰宅して病院へ。
 背中の真中あたりを押すと痛がる健太。
 先生曰く「椎間板ヘルニアにほぼ間違いないと思います」

 レントゲンを撮ったら骨の間が狭い部分が2箇所あり。
 とりあえずステロイドで痛みをとることに。
 アレルギーのときの3倍の量とのことで肝臓がちょっと心配。

 あとはレーザー照射とビタミンBのお薬服用で絶対安静。(散歩禁止)


2月5日(火)
 レーザー照射。


2月7日(木)
 痛みが和らいだのか日常はいつも通りの健太。
 けれど病院で先生が背中を押すと痛がる。
 左後ろ脚の反射が悪い。(左の神経圧迫?)
 レーザー照射。


2月10日(日)
 先生が背中を押すと多少は痛がる。
 レーザー照射。
 先生のお許しを得て1週間ぶりに散歩再開。


2月17日(日)
 レーザー照射はひとまずこの日で終了。

 そして肝臓の検査。
 ALPが1538(正常値:47~254)とかなり高い。
 たぶん4日にステロイドを投与した時点ではもっと高かっただろうとのこと。

 やっぱり健太の肝臓はステロイドにかなり敏感。
 でも今後再発した場合、痛みをとるために1回は必要とのこと。


2月23日(土)
 今日現在以前と変わらない健太。
 但し1ケ月以内の再発が多いとのことで、要注意。



椎間板ヘルニアの原因としては色々考えられます。
1.ベッドやソファへの昇り降り。
2.床のすべる部分を人影が見えるとすごい勢いで走っていき、
  ゲート前でブレーキをかけること。
3.散歩が長すぎる事(休みの日はついつい2時間も)


ベッドやソファへの昇り降りはいけないことと
感じつつも許してきた私達の責任ですね。


結局現在は激しい運動は控え、遊びも限定しています。
また私達もベッドで寝る事を止めました。

IMG_2486_convert_20130218233722.jpg

そして首輪も胴輪に。
首輪より胴輪のほうが体への負担が少ないので、
先生に勧められました。

IMG_2489_convert_20130218233754.jpg

わんこにいけないことは、人間が最初から理解して
ちゃんとしつけないといけませんね。


幸い健太は今のところ軽度ですが、再発する可能性があるので、
活動は制限しています。


アレルギーと共に一生付き合っていかなければなりません。
これ以上悪化しないように気を付けていこうと思っています。




明日からまた岩手に出張です。
昨年から4回目ですが、偶然にも4回とも冬です。
たまには寒くないときに行ってみたいけど。

帰ってきたらちょっとだけ一息つけると思うので、
皆様のブログへの訪問も再開できればと思っています。


         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


