愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


肉球から血が!

2012/11/22 23:01 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(8) Edit

日曜日は2週間ぶりの定期通院でした。


病院が嫌いなわんちゃん多いのに、
なぜか健太はしっぽ振ってテンション↗
呼ばれてないのにすぐに診察室に入ろうとします。




いつものように耳と足のチェックをして頂き、
今日は耳の掃除と逆さまつげを抜くのと肛門腺絞り。


しばらくして処置室から出てくると、
とうちゃんかあちゃんにジャンプ!ジャンプ!
ず~っと興奮しまくりです。




その後先生の話をお聞きして会計を待ってました。
健太はフセしてたんですが、立ち上がって歩き始めたら、
かあちゃんが「血が出てる!」って。
床を見たら血が点々と。


あわてて先生に診てもらったら左の後ろ足の肉球から血が。
毛が赤く染まってました。


とうちゃん健太を抱っこしてたので、よく見えなかったけど、
肉球が皮膚からはがれたような感じらしい。




たぶん肉球がかさかさになっていたのと健太が興奮して激しく動くので、
それが重なってパックリと!


そんなにかさかさになっているとも知らず、
まだ肉球クリームをつけてなかったんですよね。


完治まで2週間くらいかかるということで、
できれば今週は毎日通院して欲しいとのことでした。
処置してもらって包帯をして帰宅。

IMG_2373_convert_20121119224608.jpg

このまま包帯を気にしないでくれればいいのですが、
最悪の場合はエリザベスカラー。


臭いを嗅いだりしてましたが、幸いそれほど気にせず。
去年の冬から散歩で靴をはかせているので、
違和感があまりなかったのかも。


最初は変な歩き方してましたが、痛みがあるようなそぶりも見せず、
いつもと同じように走ってました。
こちらは心配であまり動かないで欲しかったんですが。

IMG_2371_convert_20121119224527.jpg




月曜日は急いで帰宅して、午後7時過ぎに病院へ。


包帯を取ったら止血もしてるし肉球と皮膚もくっついているとのこと。
幸い肉球の端っこだったみたいで思いのほか軽傷。
不幸中の幸いでした。


次回は週末でよいことに。
包帯もしたままだと蒸れるので、取って様子を見ることに。

IMG_2387_convert_20121119224733_copy.jpg

てなわけで肉球チェック。
赤い矢印のあたりですが、もうくっついててよくわかりません。


今日現在異常な~し。
よかった!よかった!


でも今回は軽傷で助かったけど、これからの季節肉球要注意です!!




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

鼻パクの鼻すらも...

2012/11/17 09:47 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(6) Edit

健太地方もだいぶ寒くなってきました。
そろそろインフルエンザも流行の兆しらしい。


とうちゃんは先週予防接種を受けてきました。
一週間隔離されるのも困るので、毎年受けてます。


その甲斐あってかどうかはわかりませんが、
インフルエンザにはかかったことはありません。


特に今年は、病み上がりのばばちゃんが一緒なので、
自分が媒介になってはまずいですからね。
3,500円かかりましたが、まあ保険ということで。




ところで今日は鼻パクのお話。
テレビのポチタマでよくやってますよね。


我が家の健太も鼻パクにトライ。

DSC00773_convert_20121116220854_copy3.jpg


ところが鼻に乗せようとすると。

DSC00781_convert_20121116221128_copy.jpg

OKしてないのに勝手に強奪!


違う違う。
鼻に乗せてからだよ。
待てだよ。待てだよ。

DSC00780_convert_20121116221029_copy3.jpg


パクリが駄目だと、今度はゴロ~ンしてお腹出して服従。

DSC00791_convert_20121116221557_copy.jpg


それでも駄目なら、今度はベロ~ン。
舌出したって駄目だよ。

DSC00792_convert_20121116221701_copy.jpg

いかにしてもらおうか、もうあの手この手。


とうちゃんなんのこっちゃ、わかんなくなってきた。
だから鼻パクだってば。

DSC00771_convert_20121116220653_copy3.jpg


この繰り返しで、健太にうまうま取られるばかり。

DSC00773_convert_20121116220854_copy2.jpg

健太まさか鼻パク知らないふりして、うまうまGETしてないよね。
とうちゃん何となく健太に乗せられているような。


我が家の鼻パク鼻すらできず、永遠に終わりません(泣)



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

コッカーのチャーム頂いちゃった!!

2012/11/09 23:35 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(4) Edit

水曜日とうちゃんは名古屋に行ってきました。
もちろん仕事で日帰りですけど。


京都や大阪に行く途中に通過することはありましたが、
名古屋に降り立つのはなんと30年ぶりです。


そんなわけでちょっと懐かしいこと思い出しました。
当時名古屋出身の同僚たちと京都へ遊びに行くことになり、
みんなは前日新幹線で名古屋入り。


とうちゃんは仕事があって前日に移動できず、
京都に行く当日の朝に名古屋で待ち合わせすることに。


どうやって名古屋まで行ったかというと、
当時東京から岐阜県大垣まで夜行列車が走ってまして、
確か夜11時すぎに東京発で朝5時頃名古屋着だったような。


この列車は各駅停車の鈍行でした。
もちろん寝台ではなく普通の列車なので、
名古屋に到着した時はかなり体が痛かった記憶があります。


でも若かったんですね。
そのまま京都に行ったんですから。
昭和の懐かしいとうちゃんの思い出でした。




前置きが長くなりましたが、今日の本題です。
月曜日にさくら通信のさくらちゃんのママさんから
可愛いコッカーのチャームが届きました。

DSC00744_convert_20121108215851.jpg

さくらちゃんのハロウィン写真と一緒にかあちゃんとペアで頂きました。


DSC00746_convert_20121108215951.jpg

コッカーグッズはショップではなかなか見かけません。
我が家のコッカーグッズも車に貼るステッカーくらい。
そのステッカーも去年車を買い替えたので、今は何にもないです。



健太にチャームと同じポーズとってもらおうと思ったら、
固まっちゃって動きやしない。
何をさせられるのかと、かなりカチカチしてました。

DSC00752_convert_20121108220243.jpg

健太も可愛いけど(親バカ)、チャームのコッカーもかなり可愛いですね。


かあちゃんはお財布に、とうちゃんは筆入れにつけて使わせて頂いてます。
とうちゃんはちょっとばかり恥ずかしいんですけどね。

DSC00760_convert_20121108222611.jpg

reikoさん本当に有難うございました。



健太からもお礼言ってよ。

IMG_2007_convert_20120422195233.jpg
  ブログデビューで使った写真
  頭でか~


「さくらちゃんのママ、有難うございました」




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

ドッグランに行ってきたよ~♪♪

2012/11/03 21:46 ジャンル: Category:ドッグラン・ドッグカフェ
TB(0) | CM(2) Edit

ここ最近仕事が忙しく体は疲れ気味でしたが、
今日は予定通りドッグランに行ってきました。


健太地方の天候は午前中曇ってましたが、
昼ごろからは晴れたり曇ったり。
太陽が出ていないとちょっと肌寒い感じでした。


場所はすいらんグリーンパーク
宿泊施設ありドッグカフェありで
ドッグランも14のエリアに分かれていて、
この辺りではかなり広いドッグランです。


我が家からは車で約1時間20分。
春とか秋の気候のいい時期にたまに来てます。
前回は3月だったので約8ケ月ぶり。



まずはトイプーちゃんにご挨拶。

DSC00691_convert_20121103200102.jpg

ところがいつもの悪い癖。
顔のまわりを舐めまわすように嗅ぎまくり。


健太はビビリーなので、自分より大きなワンちゃんは苦手。
それから元気で突進してくるワンちゃんも苦手。


つまり自分より小さくて、じっと待っててくれて、顔の臭いも嗅がせてくれて、
自分のし放題させてくれるワンちゃんが得意なんです。
なんとわがままな子に育ててしまったのやら。

DSC00718_convert_20121103200603.jpg

そのくせ自分の後ろに回られるのが嫌なので、
自分のお尻の臭いは嗅がないんですからね。
まったく~親のしつけがなってないって~
はいはいその通りでございます。



それとビビリーな健太はこういう場所ではとうちゃんかあちゃんから離れません。
なのでなるべくとうちゃんとかあちゃんは離れるようにしています。

DSC00706_convert_20121103200333.jpg

するとこんな感じで、とうちゃんとかあちゃんの所を
行ったり来たりしています。



でも外でリードはずして遊ぶのも久々だったし、
たくさんのワンちゃんも一緒だったので、
健太も心なしかうれしそうに見えました。
どうよこの笑顔♪♪

DSC00724_convert_20121103200945.jpg

残念ながら今日はコッカーちゃんには会えなかったけど、
また時々来ようね健太。




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


