愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


本当によく抜けるよね!!

2012/10/28 15:46 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(3) Edit

土曜日はとうちゃんかあちゃんお仕事でした。
そして今日もかあちゃんは半日お仕事。
今週はお留守番が多い健太です。


そういうわけでとうちゃん今日はお掃除当番。
いつものように健太に向かって「お掃除するよ~」って言うと、
何をするかわかっていて、掃除機のある場所へ。

DSC00660_convert_20121028113833.jpg

  今日はフードとの交換条件で
  ポーズとってもらいました


以前ならビビリーな健太は掃除機の音が鳴る前から
腰を引いて掃除機に向かって吠えてました。
そして音が鳴るとず~っと吠えまくり。


でも今では全然平気です。
掃除が終わるまで邪魔をしないで待っててくれます。
随分お利口さんになりました。

DSC00667_convert_20121028114740.jpg

  外の監視に集中




いま我が家で使っている掃除機はMiele製のS4562 Cat&Dog。
以前は普通の掃除機を使っていたのですが、
健太の毛がじゅうたんなどから吸いとれなくて。


かあちゃんがネットで調べて「Cat&Dog」その名の通り、
犬猫の毛に対応しているこの掃除機にしたみたい。

DSC00662_convert_20121028114138.jpg

吸引力の設定が6段階あるのと、
電源スイッチのON・OFFやコードの巻き取りが足でできます。
あと犬猫の毛をとるためのターボブラシが付いています。


とうちゃん的にはちょっとごつくてね。
使いやすさではやっぱり日本製の普通の掃除機のほうがいいかな。
でも健太の抜け毛がすごいのでね~仕方ないか。
健太が家族になってから2回位掃除機変えたような気が。


今日もこんなにたくさんの毛をGETしました。

DSC00664_convert_20121028143014.jpg

DSC00665_convert_20121028114625.jpg

週の途中で軽く掃除機はかけてますが1週間分位かな。
いまは以前より健太の毛が短いのでこれくらいですが、
長くしている頃はもっとありました。
ブラッシングで取れる毛を合わせたら相当な量ですね。



「本当によく抜けるよね~ 何かに使えないかな~」

DSC00677_convert_20121028115114_copy.jpg

「健太の毛つけたら白髪になるでしょ」

DSC00680_convert_20121028115239_copy.jpg

「あっそう」

あまりの抜け毛の多さにいつも何か利用できないか
くだらないことを考えているとうちゃんでした。



今度の土曜日は久々にドッグランに行く予定。
すいらんグリーンパーク
健太地方では知ってる人多いと思います。
雨が降らなきゃいいけどね。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

ささやかな夢いつか叶うかな~!!

2012/10/22 23:01 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(6) Edit

我が家の散歩は朝5時半頃なので、いまは日の出前です。
健太地方も今朝はかなり寒かったです。


先週は公私共に忙しかったので疲れてしまい、
すっかり定着した週末のブログ更新もできずじまい。


早いものでブログ始めて今日で半年になりました。
三日坊主のとうちゃんがこんなに続くとはね~


ひとえにこのようなブログに訪問して下さる皆様、
しかもコメントまで下さって本当に感謝しております。
今後もよろしかったらお付き合い下さい。


そもそも健太が我が家の家族になってから、
何か残しておきたいな~と思いながら早4年。
面倒くさがりのとうちゃんやっとの決断(おっせーな)




ところで健太が家族になる前、とうちゃんにはささやかな夢がありました。
それは車の助手席に座らせてドライブすること。
そんなこと~なんて言わないでくださいね。


外で見かけたり、ブログでも見たりして
うらやましく思っていました。


ところがそのささやかなとうちゃんの夢。
いまだ果たされず。


先週土曜日も茨城県のばばちゃんの家までドライブ。
健太はいまだ籠の鳥状態。

IMG_2354_convert_20121021212909.jpg

最初は後部座席に座らせていたんですが、
人の姿を見ただけで興奮しちゃって!


吠えるだけならまだしも、ガラスに顔からぶつかるんです。
顔が痛くないのかね~まったく。


特にバイクが横を通りすぎると、も~たいへん。
あの音聞いただけで興奮しまくりです。


以前伊豆に旅行したとき、ツーリング軍団がやってきまして、
もう健太を抑えるのに大変でした。


そういうわけで運転している方も健太も危険なので、
いまは運転席と後部座席で挟んで固定してます。
それでも暴れてますがね。

IMG_2355_convert_20121021212933.jpg

  かあちゃん直売所で買い物中



何度かしつけにトライしたんですがね~
もうほとんどあきらめてます。




実はもう一つ夢があるんです。
それはコッカーの多頭飼い。


健太を家族に迎える前から考えていたことですが、
なかなか諸事情で実現していません。


もし実現したときは健太の弟か妹が、
とうちゃんのささやかな夢叶えてくれるだろうか。


その時は健太だけ籠の鳥?

IMG_2356_convert_20121021213000.jpg

とうちゃん密かに健太に弟か妹ができたら、
健太の興奮ぐせが治らないか期待してるんだけど。


でもね~
健太は平日の昼間はお留守番犬。
健太だけに愛情をかけてあげないとかわいそうかな~って。
それとも弟か妹と一緒のほうがいいのかな~とか色々思ったりして。
結論はもう少し先になりそう。


果たしてとうちゃんのささやかな夢は叶うのか叶わないのか。
いつになるかわからないけど乞うご期待です。




今日の健太はず~っと籠の鳥。
最後くらいは外に出してあげないとね。

IMG_2357_convert_20121021213031.jpg

  日曜日の散歩
  交差点で待ってるところ





         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

トリム前はねずみ男!

2012/10/14 11:50 ジャンル: Category:トリミング
TB(0) | CM(4) Edit

健太地方もすっかり秋めいてきました。
とうちゃん3、4日前から風邪気味です。


仕事帰りに耳鼻科に寄って診察してもらったら、
扁桃腺が少し腫れてるらしい。


薬をもらってきて飲んでますが、
いまいち体がだるいです。


数年前なら風邪すらひかなかったのにね~
歳を重ねるほど治りも悪くなってます。
あ~情けね~



ところで今週仕事で東京まで行ってきました。
千葉県から東京へ電車で向かう途中、
ちょうど県境あたりで東京スカイツリーが見えてきます。


最初は左前方に見えるスカイツリーが、
東京都に入ったあたりから右前方に変わります。


さてなぜでしょう。
この問題簡単なのか、それとも難しいのか。
答えは最後に。




そろそろ本題に。
今週末健太ファミリーは全員トリム。
土曜日 ばばちゃん、とうちゃん、健太
日曜日 かあちゃん


健太もカットは1ケ月ぶりなので、
顔がかなりモシャモシャで、ひげぼうぼう。

DSC00614_convert_20121013222025_20121014103640.jpg


かあちゃんからはねずみ男と言われてます。
そうですあのゲゲゲの鬼太郎のねずみ男。

DSC00627_convert_20121013222240_copy.jpg

いくら健太の干支が子年だからといって、ねずみ男はないよね~
実はとうちゃんも同じ干支なんだけど。


昨日はちょっと時間がかかって4時間半。
午後7時半にお迎えに行ってきました。


ねずみ男からイケメン(親ばか)にヘンシーン!
トリム後の健太です。

DSC00644_convert_20121014103854.jpg

ぼうぼうのひげもなくなったし、よかったね。
でもまつげは長いまま。
そろそろ切ってもらわないとね。

DSC00637_convert_20121013222336_20121014103639.jpg

それにしてもコッカーのトリム料金は中型犬では一番高い!
とうちゃんの倍だよ~


なんだって~
「とうちゃんより健太のほうが毛が多いって!
 しかも全身だからエステだってか!」


そういわれれば、なんか変に納得。

DSC00643_convert_20121013222435_20121014103639.jpg

去年の今頃はまだフルコートだったけど、
冬に静電気でほこりをすって真っ黒。
結局去年の冬から、お腹回りは切りました。
暑いのがやっと終わったと思ったら、今度は静電気の季節。




最後にスカイツリーの答え。

実は県境を越えて東京都に入ると、
線路がスカイツリーの手前で大きく左にカーブしてまして、
右の窓からしか見えなくなるんです。

スカイツリーができるまで、こんなにカーブしているとは
気づきませんでした。

スカイツリーも話のタネに一度は行ってみたいものです。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村




アレルギー治療停滞中!!

2012/10/06 11:31 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(4) Edit

今日から三連休ですね♪♪
気候も良くなってきて健太とおでかけしたいけど、
かあちゃん急遽午前中出勤することに。
それに三連休は家の用事があるので無理かも。



さて今日はアレルギーのこと。
健太のアレルギーが判明してから3年になります。


食物、植物、ハウスダストなど色々。
何か1つや2つに特定できればいいのですが、
できないので厄介です。


フードも何回変えたことやら。
今食べているのは、ちょっとお高いんですが、
ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ。


症状は口を掻いたり、耳を掻いたり、足の指の間を舐めたり。
そうすることで口の周りや耳が赤くなってただれたり、
足の指の間も赤くなってグジュグジュ。

DSC00607_convert_20121006103505.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
今日も鼻の下とか口の周りがピンク色になっています。
でも今はまだいいほうかな。


当初はそれほど強い症状はなかったのですが、
昨年の初め頃からカイカイの症状がひどくなり、
ステロイドによる治療を始めました。


ところがカイカイは治っても肝機能の数値が高くなり、
結局数か月で断念することに。


ちょうど1年程前ほかの治療法による説明を受けました。

DSC00576_convert_20121005214903.jpg

アトピー性皮膚炎の主な治療法としては以下の5つ。
  <治療法>      <有効率>
1.ステロイド      ほぼ100%
2.抗ヒスタミン剤       約30%
3.免疫抑制剤        約70%
4.減感作療法        約70%
5.犬インターフェロン療法 約70%


メリット・デメリットの説明などを受け、
結局抗ヒスタミン剤による治療を選択しました。
有効率は低いんですが副作用が少ないということもあり。


毎日朝晩の食後、たくさんの錠剤をすりつぶし、
ヨーグルトやミルクに混ぜて飲ませてます。
薬は4種類。
・抗ヒスタミン剤(2種類)
・消炎剤
・肝機能を改善するお薬
 (一度止めたらまた高くなったのでまだ飲んでます)


2週間に一度病院に通い、症状を診てもらってますが、
抗ヒスタミン剤による治療も早1年。


先月先生からアトピカという免疫抑制剤による治療に
変えてみないかという提案がありました。


ステロイドほどの効能はないものの、有効率70%です。

DSC00575_convert_20121005214751.jpg

ただ昨年も説明を受けたのですが、1つ問題がありました。
アトピカを服用する前後2時間食べ物を与えられないんです。


我が家の場合、可能性のある時間帯は寝る前だけ。
でも寝る前の2時間何も与えられません。


健太は普段から何とかおやつをもらおうと、
あの手この手で褒められようとします。


もし良いことをしておやつをもらえないと「なんで~」とならないか。
そして言うことを聞かなくならないか。


それに健太は薬だけを飲むことはできませんので、
毎日50㎎のお薬を口の奥に入れて飲ませなければなりません。


結局2週間後の通院の際、お断りしました。
先生は人間も犬もストレスになる治療は極力行わないスタンスなので、
受け入れて頂きました。


そこで先生は次なる一手を。
違う抗ヒスタミン剤を使ってみないかとのお話でした。


結局1種類抗ヒスタミン剤を増やし様子を見る事に。
もし、効いてくれればほかの2種類を止めれるかも。


抗ヒスタミンが3種類になり、
いま飲んでいるお薬はこんなにたくさん。

DSC00599_convert_20121005215234.jpg

1週間経ちましたが、効いているような気がしない。
やはり抗ヒスタミン剤による治療法では難しいかな。


最近は他の2種類も効いていないような気が。
一度抗ヒスタミン剤を止めてみようかなとも考えています。
止めてみて変わらなければ飲む必要もなくなりますし。


あと残っている治療法はインターフェロン療法。
インターフェロンもかなり安くなっているようです。
但し、注射のため最初は続けて病院に通わなければなりません。


仕事を終わって毎日午後7時までに病院に通うのは、
かなり難しい。


先生からはアレルギーは一生つきあわなければいけないと
聞いています。


現状では副作用のない特効薬が出てこない限り、
ひどくなったらステロイドを服用するしかないかも。


これ以上悪化しないことだけを祈るだけです。
今後もだましだましの日々が続きます。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

誤飲未遂!!

2012/10/03 22:50 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(4) Edit

健太地方の今日は涼しいというか寒いぐらいです。
とうちゃん半袖にするか長袖にするか迷いましたが、
暑がりなので結局半袖のYシャツで出勤。


かなり半袖が少数派になってきましたが、
とうちゃんは半袖ノータイのクールビズ継続中です。


でも長袖になるのも時間の問題ですね。
明日は客先なのでネクタイも久々に締めないと。



ところで最近は週末のブログ更新が定着。
今日は久々の平日更新です。
というのも昨日誤飲未遂事件があったのです。


夕食を済ませてくつろいでいた午後8時すぎ、
健太はタマちゃんで遊んでいました。

DSC00596_convert_20121003213129.jpg

   これは今日撮った写真

   写真下の丸いのが
   「タマちゃん」



ところがばばちゃん(かあちゃんの母)の部屋へ行って、
戻ってきたら何やら口の中でクチャクチャ。
「やばい~!」


過去の経験から無理矢理取ろうとすると興奮して本気噛み。
しかも飲み込んでしまう可能性があります。
(何度か流血してます)


ここであわててはいけないと気持ちを落ち着かせ、
説得が始まりました。

DSC00595_convert_20121003213027.jpg

   これも今日撮った写真

   キッチンの横で説得



かあちゃんりんごとの交換を要求するも応じない健太。
「いい子でしょ~」
「りんごさんと交換して~」
「かあちゃんにちょ~だ~い」
などなど説得にあたるも一向に口を開けない健太。


自分が悪いことをしていると思っているのか、
伏目がちにとうちゃんかあちゃんを見たり、
口を閉じたままヒーヒー言ったり唸ったり。


時には口をクチャクチャさせたりするので、
何とか飲み込んだものがわからないか必死でした。
ところがわかりません。


本当は大好物のホースアキレスとの交換が一番なんだけど、
以前アキレスと叫んだだけで口の中の物を先に飲み込んで
しまったことがあるので、慎重に説得を続けました。




説得すること40分ついにたまらずアキレスの誘惑に負け、
口の中のものを吐き出しアキレスをかあちゃんから強引にパクリ。


なんと吐き出したのはサランラップに包まれたプルーンでした。
ばばちゃんがズボンのポケットに入れていたのを
着替えの時に落としてしまったみたいです。


誤飲騒動は去年1月のパンスト飲み込み事件以来です。
先月その誤飲のことをブログ更新したばかりなのに。
開かずの扉 第2弾!誤飲




午後8時を過ぎていたので、かかりつけの病院には
直接連絡がとれないし、明日は定休日。
もし飲み込んだら救急病院へ連れて行くことも考えていました。


かかりつけの病院はひがし東京夜間救急動物医療センター
協力病院なので、もしかしたら連絡が取れるかもしれないし。
色々なことを考えながら説得していました。




今回のことでやっぱり冷静に対応することと
あせらず粘り強く対応することが大事だな~とつくづく思いました。


あとは「アキレス様々です」。
アキレスはフロントラインをするときとか、特別なときしか与えていません。


いつでも食べられると思うといざというときに効き目がないので、
これからも切り札として使うつもりです。


我が家も大抵のものは健太の手の届かない高いところに置いてますが、
完璧に誤飲を防ぐことは難しいですね。


今回は未遂で終わりましたが、くれぐれも誤飲には注意しなくては。
命にかかわる場合もありますからね。


最後に疲れてしまった健太です。

DSC00589_convert_20121003212801_20121003221257.jpg

  昨日撮った唯一の写真



でも健太も少しは大人になったのかな~
以前だったらたぶん飲み込んでいたでしょうね。


もし飲んでいたらと思うとぞっとします。
本当によかった!!



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


