愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


たまには男同士でLet'sらGo♪♪

2012/09/29 15:10 ジャンル: Category:散歩
TB(0) | CM(2) Edit

朝晩すっかり涼しくなってきましたね。


我が家の散歩は朝5時半頃スタートなので、
もう半袖だと寒いくらい。


今週は雨模様や路面が濡れていたりして、
昨日まで散歩は2日間だけ。


今日は路面が乾いていると思って外に行ったら、
またまた濡れていて自宅にUターン。


その後晴れてきて、路面も乾いてきたので、
朝8時頃散歩に行くことにしました。


でも今日はかあちゃんお仕事なんです。
久しぶりに健太ととうちゃんだけの散歩です。


ところが外へ連れて行くとこの通り。

IMG_2325_convert_20120929131740_copy.jpg

かあちゃんがまだ家にいたので来ると思ってます。


とうちゃん:「かあちゃんお仕事で行けないよ」
結局フードで釣って何とかスタート。


ところが50mほど歩くと、このありさま。
以前の健太に戻ってしまった。

IMG_2327_convert_20120929131924_copy.jpg

またもやフードで再スタート。

もらうものはしっかりもらうんだからね。
しっかりしてるよ健太は。

とうちゃんフードで釣ってるつもりが、
逆に健太に操られているのかも


このあと100mほど歩くと、またもやこれ。

IMG_2328_convert_20120929131956.jpg

リードを引っ張っても、テコでも動かないつもりなので、
強引に引っ張って再々スタート。
なぜかいつもこの場所を過ぎるとすんなり歩き出します。


久々の公園に行って、いつもながらベンチで休憩。

IMG_2329_convert_20120929132028.jpg

今日は朝から晴れてきてかなり暑かったです。
とうちゃんも汗だらだら。


健太も日陰を探して歩いてました。
それにしてもかあちゃんいないとさっさと歩いて、
とうちゃん置いてけぼり。

IMG_2332_convert_20120929132156_copy.jpg

とうちゃん:「だからかあちゃんお仕事でいないってば」
男同士の散歩は♪♪気分じゃなかったみたい。
やっぱりかあちゃんいないと駄目ですか




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村



フロントラインが効いてない??

2012/09/22 16:05 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(6) Edit

「暑さ寒さも彼岸まで」
ことわざって本当に的を得てますね。


今日はかなり涼しいです。
健太地方の最高気温の予報も26度。
やっと秋がきたな~って感じです。



ところで先週の土曜日はトリミングday♪♪
久々にきれいな姿でブログ登場です。

DSC00558_convert_20120921220113.jpg


横からはこんな感じ。

DSC00554_convert_20120921215901.jpg


翌日の日曜日にフロントラインをしました。
かあちゃんはフロントラインの臭いが嫌で、
できればやりたくないんだけど、仕方ありませんよね。


ところがです。
木曜日にかあちゃんが健太をブラッシングしていた時のこと。
ななな~んと健太の毛からあれを1匹発見したんです。



そうです。
「のみ」です。
かあちゃん何十年ぶりだって~


健太は初のみです。
「健太どこから連れてきたんだよ~」

DSC00557_convert_20120921220005_copy.jpg

幸い血は吸われてなかったみたい。
だけどフロントラインをして4日しかたってないのに、
なんで~てな感じです。


卵とか産んでないよね~
昔フロントラインがなかった頃は卵がふ化して繁殖して
大変だったらしいです。
かあちゃんの実家にいたヨーキーがかなりやられたらしい。


こんな話をしていたら、とうちゃん体が痒くなってきた~
家の中で繁殖していないか心配。


一応ネットで調べたら成虫はほぼ24時間で駆除。
卵のふ化や成長も阻止すると書いてあったので、
とりあえず健太は大丈夫かな。


だけど家のどこかで繁殖してるかもしれないし、
掃除はこまめにやったほうがいいらしい。


今日通院だったので、先生に聞いてみました。
そしたら血を吸っていなかったので生きていたみたい。
血を吸ったらフロントラインで死んでしまうんだって。


その後のみが発生していないので、
ひとまず「のみ騒動」は終息宣言。
どこかに隠れていないことを祈ります。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

かあちゃんの笑い話&とうちゃんの大ボケ!

2012/09/15 22:37 ジャンル: Category:かあちゃん
TB(0) | CM(6) Edit

残暑厳しいですね~
関東地方はまとまった雨が降らず水不足。
このままだと家庭にも影響がある給水制限になるらしい。
やばい!今年は節水かな~



今週「coccasan」から注文したスヌスヌが届きました。
いつもタイミングが悪くてすぐに売り切れ、やっとGETしました。

DSC00547_convert_20120915102511.jpg

DSC00548_convert_20120915102617.jpg

ゴルフのキャディさんみたい~
そう見えるのはとうちゃんだけかな?
でも似合ってる似合ってる!
かわい~い(親ばか)




ところで今日は先週末の出来事。
かあちゃんから「ブログに載せないでよ」と言われたんだけど。
ついつい載せてしまいました。


あさかあちゃんが顔を洗っていたときのこと。
いつもは洗顔料を写真のアミアミ(かあちゃんがそう呼んでます)
に付けて泡立てて、顔を洗っているとのこと。

DSC00560_convert_20120915211245_20120915211619.jpg

ところがこの日は考え事をしてて、洗顔料とあるものを
間違えたんだって~


そしたら顔がヒリヒリしたらしい。


なんと歯磨き粉だったんだって~
「あっはははははははははは~」
あさから思いっきり笑わせて頂きました。


でも歯磨き粉って泡だつの??
アミアミのおかげか泡立ったらしい。


この時ブログネタに使われると思ったのか、
「ブログに載せないでよ」と言われたわけです。
するどい女の勘!

DSC00552_convert_20120915102829_copy.jpg



思わず笑ってしまったとうちゃんも実は大ボケ。


火曜日にプリンタの電源を押しても入らないわけです。
プリンタの後ろのコードが抜けていたので、
差しこんだんだけどやっぱり入らない。


あ~6年も使っているので壊れたのかな~
でも急な出費は痛いな~
ほとんどプリンタを買う覚悟でいました。


でも念のため木曜日にプリンタの後ろをよく見てみると、
コードを差しこんだ部分は単なる穴であることがわかり、
本当の差しこみ口が別にありました。


偶然穴にすっぽりはまったので、てっきり電源かと思ってました。
危うく無駄な買い物をするところでした。


とうちゃんもかあちゃんも暑さのせいか歳のせいか、
頭の回路がちょっといかれてきたかな~


明日は東京なのでうまいものでも食べて、
リフレッシュしてこよっと。





         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

開かずの扉 第2弾!誤飲

2012/09/09 21:42 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(4) Edit

朝晩やっと秋の訪れを感じさせる今日この頃。
もう少しで待ちに待った秋ですね。


そんななか7日は年1回の人間ドック。
いやな予感はしていましたが、体重が去年より3.5㎏も増加。


ウエストがとうとうメタボに突入してしまった。
健太ばかりでなく、とうちゃんも減量しなくちゃ!




ところで今日は久々にブログを始める前に起こった
我が家の2大事件の1つをご紹介します。


もう1つの事件開かずの扉は笑い話となりましたが、
今回の第2弾は笑えないつらい思い出です。


ときは2011年1月6日のお正月明け。
健太は3歳になる少し前。


あさ出勤前、かあちゃんが着替えをするために
クローゼットに入ったその瞬間に事件は起きました。

DSC00471_convert_20120908153052.jpg


健太もすばやくクローゼットに入ったかと思うと、
何かをくわえてクローゼットから出てきたのです。

IMG_0508_convert_20120908153150.jpg

 似たような色のものを
 こんな感じでくわえてました。



以前からタオルやら靴下やらを奪われては、
こちらもあせって無理やり取ろうとするので、
よく本気噛みをされていました。


そういう経験からこのときは大好物のホースアキレスと
交換することを試みました。


ところがおやつと交換するしつけができていなかったので、
取られると思ったのか、飲み込んでしまったのです。


過去にもファスナーや不織布やティッシュなどを誤飲しては、
その後うんちと一緒に排出されていたので、
この時もそうだろうと思いそのまま出勤したのです。
この慣れがいけなかったのです。

IMG_1751_convert_20120908153429.jpg

 当時の写真がありませんので、
 事件後2週間たった何事も
 なかったような健太の顔でも
 ご賞味下さい。



翌日7日のあさ、ごはんを食べてしばらくすると、
食べたものをすべて吐いたのです。


とうちゃんもかあちゃんもすぐに昨日飲み込んだものが
原因だと直感しました
そしてあわてて病院に連れていきました。


すぐにレントゲンを撮り、胃の入り口に何かが詰まっていることが判明。
先生からはこのままレントゲンを撮り続けて様子を見て、
状況によっては開腹手術になるとの説明を受けました。


連絡を入れるのでひとまず帰って下さいとのことだったので、
後ろ髪を引かれる思いで仕事場に向かいました。


なんとなく落ち着かずに仕事をしていたところ、
昼前にかあちゃんから電話が!


先生から電話があったとのことで、
レントゲンを撮るために飲んだバリウムと一緒に
誤飲したものを吐いてくれたとの連絡でした。


あ~健太が無事でよかった!!
手術じゃなくて本当によかった!!




帰宅して病院に行き、飲み込んだものを見てこれまた驚き!

DSC00472_convert_20120909132939.jpg

 実際に飲み込んだのは
 もう少し小さいものです。




ななな~んと犯人はパンストだったんです。
まさかこんなものを飲み込むなんて。
本当にびっくりでした。


でも出勤前に吐いてくれて本当に良かったです。
もしそのまま出勤していたらと思うと「ぞっと」します。


この事件のあと、くわえたものとおやつの交換を
かあちゃんが健太に身につけさせました。


その甲斐あって、いまではくわえても大抵のものは交換してくれます。
ただいまだにティッシュだけは飲み込んでしまいますが。


健太はヤギか?

DSC00501_convert_20120909145513_copy.jpg


この事件でいかにしつけが大切かを痛感させられました。
最低限のしつけを身につけておけばこんなことに
ならなかったのではと反省しています。


本とかネットを通して多少の勉強をしていましたが、
やはりその犬それぞれの性格があり、一律にはいかないものです。
ついついさぼってしまったつけがまわったということでしょうか。


この事件以来、自分流ながら最低限のしつけをやり直してきたのと
健太の成長もあって大きな事件はなくなりました。

DSC00470_convert_20120908152945.jpg

ところが健太にとってこの扉は二度と開かない扉と
なったのでした。




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


