愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


また数値が高くなっちゃった!

2012/07/30 21:30 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(0) | CM(4) Edit

おとといの土曜日2週間ぶりの定期通院。


まずは体重測定。
前回と変わらず13.3㎏。


次に耳と足のチェック。
耳は汚れていたので洗浄。


おちんちんの横のできものは少し改善。
引き続き抗生物質を服用。


それから肛門腺絞り。


あとは4週間ぶりに肝機能の検査。

DSC00514_convert_20120729203909.jpg

そしたらGPTとALPの数値が高くなっていました。
GPT:169 (正常値:17~78)
ALP:433 (正常値:47~254)


2月にステロイドの服用を止めたあと、
肝機能が正常になっても飲んでいたお薬を止めたのが6月10日。
その後約2ケ月正常値を保っていたのになぜ!


先生のお話では肝臓は暑さに弱い臓器なのでその影響か、
もしくは薬を止めたことによるものなのか、
現状では特定できないとのこと。


折角お薬が減ったのに、また元に戻ってしまいました。
なかなか思うようにいかないものです。


お薬を飲めばいつも数値は低くなるので、
次の検査では正常値に戻っていると思います。
だけどいつまで飲まなきゃいけないものやら。


診察が終わってリラックスする健太。

IMG_2240_convert_20120729203238.jpg


お会計を待ってる間、誰も頼んでないのに、病院でも警備員してました。

IMG_2239_convert_20120729204006.jpg

いつもながら人が道路を通るたびに興奮して吠えまくり!

薬が一錠増えたとも露知らず、いつもと変わらぬ健太でした。



ところで昨日ばばちゃんが退院しました。
とうちゃんかあちゃんの疲れもピークだったので、ひと安心です。
ご心配頂いた皆様有難うございました。


        にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
        にほんブログ村


仕事は半人前!

2012/07/28 11:21 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(2) Edit

「暑いですね~」が挨拶代わりとなった今日この頃
我が家の朝散歩はお休み!


なぜかって、とうちゃんかあちゃんちょーお疲れ気味。
ばばちゃんの病院に通うこと約3週間。
ほぼ毎日仕事帰りに車で片道50分。


昨日はかあちゃん夜の付き添いの予定でしたが、
看病疲れで体調悪く帰ってきました。


でも今日問題なければ、明日やっと退院の予定。
よかった!よかった!




ところで今日かあちゃんは半日お仕事です。
そんなわけで健太ととうちゃんお見送り。

IMG_2214_convert_20120728113237.jpg


見送った後、健太も休日はお仕事。
なにかって、我が家で警備のお仕事。

IMG_2221_convert_20120728105725_20120728114531.jpg

IMG_2224_convert_20120728105755_20120728114530.jpg


マンションの廊下を歩く人が来るや否や、
興奮して走りまくり吠えまくり!

しっかり警備の仕事をこなしてますが、
とうちゃんかあちゃん本音は止めて欲しい!



とうちゃん:「健ちゃ~ん おいしいの食べる~」

IMG_2230_convert_20120728105826_20120728115655.jpg


とうちゃん:「でも食べたいでしょ」

IMG_2233_convert_20120728105859_20120728120025.jpg


とうちゃん意地悪してしまいましたが、結局誘惑に負けてしまった健太。
仕事はまだ半人前です。



とうちゃん:「でもよく働いたので、今日の日当だよ」

IMG_2235_convert_20120728105928.jpg


勤務を終えてリラックスする健太。

IMG_2236_convert_20120728105955.jpg


さあ、もうそろそろかあちゃん帰って来るかな。
午後の予定は健太の通院と夕方の散歩。

そして明日はばばちゃんを病院に迎えに行く予定!




        にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
        にほんブログ村

節電とクールアイテム!

2012/07/21 23:10 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(2) Edit

梅雨明けして35度近くの気温が続いてましたが、
昨日から肌寒く、今日は最高気温が22度という健太地方です。
気温の変化が激しくて体がついていけませんね。



そういえば去年の今頃は計画停電があって大変な夏でした。
平日は健太がお留守番しているのでエアコンが必要ですが、
世の中は節電一色でしたので、ちょっと後ろめたい気持ちでした。



そういうわけでエアコンを28度に設定して仕事に行ってましたが、
幸い我が家は一度も停電にならなかったので助かりました。



ところが帰宅すると部屋の中がかなり暑い!
このエアコンはフィルター掃除を自動で行うはずなんだけど
まさかフィルターが原因じゃないよね。

DSC00486_convert_20120721113911.jpg


前面パネルを開け、フィルターを見てみると「ヒエ~汚ね~」
フィルターの隙間が見えない位5年分のほこりがたまってました。

DSC00487_convert_20120721114010.jpg

前面パネルにもAuto Filter Cleaningと書いてあり、
10年間フィルター掃除しなくていいようなうたい文句でしたが、
掃除はするけどこの程度ということでしょうか。


結局我が家の電気使用量は前年とあまり変わりませんでした。
しっかり節電された方には申し訳ありませんが、
我が家は元々電気使用量が少ないのでご勘弁を。



ですが去年から1つだけ継続している節電があります。
お風呂の電気です。

DSC00496_convert_20120721114529.jpg

それまで2つ使用していましたが、
1つでも明るさが十分だとわかり今でも継続しています。
お風呂なので大した節電にはなりませんが。




次に去年購入したクールアイテムをご紹介します。

商品番号:1番、商品名:房州うちわ(千葉県)

DSC00493_convert_20120721114433.jpg


京うちわ、丸亀うちわと並ぶ日本3大うちわの1つです。
普通のうちわと違って風量が多く、かなり涼しい風を送ってくれます。

DSC00499_convert_20120721114802.jpg

とうちゃん久々にお気に入りの一品です。
これを使ったばばちゃんや親戚にも好評でした。



続きまして2つ目の商品。

商品番号:2番、商品名:小型扇風機

DSC00497_convert_20120721114636.jpg

洗面所に置いて、風呂上がりに使用してます。
見た目はちゃっちぃですが、強弱2つのスイッチもあり、
思ったよりも重宝してます。



最後は今日出番の少ない健太のクールアイテム。

商品番号:3番、商品名:COOL BOARD

DSC00488_convert_20120721114150.jpg

わんちゃん定番のお品です。

DSC00485_convert_20120721113811.jpg

ま~こんな感じで夏はこの場所にいることが多いですね。
やっぱりひんやりして気持ちいいんでしょうね。
夏にはかかせません。




最後にばばちゃんのこと。
今日はだいぶ食べれるようになり、順調に行けば来週後半位に退院かな。
かあちゃんは今週火、木、今日と夜の付き添いでかなり疲れてます。
ちょっと体が心配だけどあともう少しです。


        にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村





かあちゃんのバースデイですが...

2012/07/15 23:36 ジャンル: Category:かあちゃん
TB(0) | CM(6) Edit

この1週間はハードな日々でした。


9日月曜日にばばちゃんの6時間半に渡る大手術!
80代なかばのばばちゃんにはかなり酷な手術でした。


手術自体は無事終わりましたが、かなり痛々しいです。
そんなわけで毎日病院を往復する日々。


特にかあちゃんは昼は仕事で夜は付き添いもあったりで、
かなりハードな1週間でした。


こんな時、男ってなんの役にもたちません。
何にもしてないんだけど、疲れてるんですよね。




そんなわけで健太ともあんまり遊んであげられず、
みんなで朝に散歩するのは4日ぶりです。


いつもながら健太の休憩場所はベンチの上と決まってます。
ここで水分補給。

IMG_2204_convert_20120715214924.jpg


歩いてまたベンチに近づくとジャンプして飛び乗りまた休憩。

IMG_2205_convert_20120715215009.jpg

朝6時半頃から1時間位散歩しましたが、今日はかなり暑かったです。
健太にはつらい夏の足音が近づいてきました。




ところで今日はかあちゃんの誕生日!!

いつもながらとうちゃんに年齢を確認するかあちゃん。
世の女性達はある時期から年をとらなくなるようですが、
我が家もご多分にもれず自分の本当の年齢を忘れてます。


いつもだとケーキを買ってきてお祝いなんだけど当の本人がいません。
今日は夜の付き添いで病院にお泊まりなんです。


そう言えば病院で夜中にトイレに行くとき、
エレベータに一人で乗るのが怖いって言ってたけど大丈夫かな~
あれが出るんじゃないかって。


いずれにしても今日は無理だったので、明日ケーキ買ってこようかな。
とうちゃんケーキが大好きなんです。
結局いつも半分以上がとうちゃんのお腹の中に。
「誰のためのお祝いなの?」っていつも言われてます。


それと今日はとうちゃんの亡き母の誕生日でもあるんです。
かあちゃんととうちゃんの母の誕生日が一緒なんです。
こんな偶然ってあるんですね~




そういうわけで健太にも当分不自由かけるけど、
大好きなばばちゃんのことなので我慢してね。

IMG_2211_convert_20120715221013.jpg

いいお返事でした。



今日の朝からばばちゃん流動食が食べられるようになりました。
一日も早い回復を祈ってます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

無料で得した気分♪

2012/07/07 23:43 ジャンル: Category:トリミング
TB(1) | CM(4) Edit

今日も雨で2日連続散歩ができませんでした。
梅雨時だから仕方ないけど、健太がかわいそう。


ところで今日はカットなしのシャンプーDay♪
前回ポイントが一杯になり、今日は無料です。


厳密にいうとオプションのマイクロバブルバス代がありますが、
何となく得した気分♪


マイクロバブルバスは健太のアレルギーが判明してから、
少しでも汚れが落ちればと続けてます。


今日も健太が大好きなトリマーさん♪
もう3年半同じトリマーさんが健太を担当してくれてます。
人見知りの健太なので、他人にはなかなかなつかないのですが、
こちらのトリマーさんとは相性抜群です。


カットなしなので3時間半で終了。
帰宅後の健太です。

IMG_2198_convert_20120707221421.jpg


しばらくすると「ピンポーン」。
ある物が届きました。

IMG_2190_convert_20120707221323_copy_20120707225725.jpg

そりゃそうだよ。
とうちゃんも何年も食べてないんだから。


北海道の妹が夕張メロンを送ってきてくれました。
北海道出身のとうちゃんですが滅多にお目にかかりません。

IMG_2191_convert_20120707221352_copy.jpg

待ての制止もまたず物色中。
やはりいい匂いです。
食べ頃までにはもうしばらくです。
健太にもおすそ分けあるといいね。



そう言えば今日は七夕でした。
お願いごとなどしたことありませんが、
月曜日はばばちゃんにとって大変な一日。
「無事成功しますように」


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

次から次へとやってきます!

2012/07/02 23:07 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(1) | CM(2) Edit

昨日は定期通院で病院に行ってきました。


診察室にて

まずは体重測定。
前回より若干減って13.3㎏
一時期14㎏を超えてしまったので、フードを減らして減量中。
この位の体重がベストかな。


次にいつもの耳、口、足のチェック。
耳は少し汚れていて洗浄することに。
口は少し赤いけど、足は問題な~し。


最近目やにの色が気になっていたので診てもらったら、
久々に逆さまつげで結膜炎。


おまけにおちんちんの両側にできもの。
当面抗生物質で対処することに。



処置室にて

結局今日は耳の洗浄と逆さまつげを抜くのと
肛門腺を絞るのと肝機能の血液検査。


肛門腺を絞ってもらったら、随分たまっていたらしく
いつにも増して処置室の向こうから「ヒ~ヒ~」と鳴く健太の声。


前回から肝機能を正常値にする薬を止めていたのですが、
止めても正常値だったので、今後も飲まなくてよいことに。



待合室にて

処置室から出てきた健太。

IMG_2173_convert_20120702212530.jpg


やっと開放されて嬉しそう!

IMG_2181_convert_20120702212558.jpg

でもまあ次から次へと何かがやってきます。


だけど健太はこれだけ色々されても、
病院へも診察室へも自分から入って行くので助かります。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


ドッグリンピック選考会!!

2012/07/01 22:27 ジャンル: Category:日常
TB(1) | CM(2) Edit

週末の関東地方は梅雨の晴れ間でかなり暑かったです。

昨日からかあちゃんがばばちゃんの所にお泊まりなので、
今週も健太ととうちゃんはお留守番です。



今日から7月で、今年ももう後半戦。
27日からはいよいよロンドンオリンピックが始まります。


昨日はジャマイカで陸上の五輪代表選考会があり、
男子100メートルで世界記録保持者のウサイン・ボルトが
2着に敗れました。(五輪代表の座は獲得)


とうちゃんが注目したのは欧州選手権!
女子400メートルリレーに出場したマーリーン・オッティ。
元ジャマイカ出身で、現在はスロベニア国籍です。


この選手を知っているようだと、なかなかのスポーツ通です。
なんとオリンピックに7大会連続出場して9個のメダルを獲得!


何がすごいって52歳でオリンピック予選に出場していることです。
400メートルリレーの予選で44秒28の6位となり、
残念ながらロンドンオリンピックには出場できませんでした。


リレーなので単純に比較はできませんが、
100メートルを11秒そこそこで走っている計算になります。


とうちゃんいま100メートル走ったら何秒で走れるかな~
え~100メートルまで届かないって??



ところで今日健太はドッグリンピック選考会!!
種目は「フード早食い70グラムの部」
(いつものことですが)

「第1のコース 健太く~ん 食いしん坊倶楽部所属」

「位置について」

IMG_2183_convert_20120701212016.jpg

「ヨーイ・ドン」

IMG_2185_convert_20120701212151.jpg

速い!速い!
とにかく速い!!

IMG_2186_convert_20120701212244.jpg

タイム測り忘れましたが、あっという間に完食です。
どこのわんちゃんもそうでしょうが、とにかく家の健太も速いです。



ところで先程のオッティ選手。
レース後「まだまだ走る。五輪?もちろん次も挑戦するわ。」だって。
モットーは「生涯現役」だそうです。

とうちゃん「そろそろ現役引退したいな~」と言ったら、
かあちゃん「わたしが先よ」だって。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


