愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


モップ交換!

2012/06/24 13:38 ジャンル: Category:トリミング
TB(1) | CM(4) Edit

昨日今日梅雨の晴れ間で、おでかけ日和♪
ところがかあちゃんは2日間とも会社の日帰り研修。
健太ととうちゃんはお留守番です。



最近パソコンの前では老眼鏡なしではいられないのですが、
昨日老眼鏡がこんなことに。

IMG_2158_convert_20120624094123.jpg

片方折れちゃって、片方の耳に引っ掛けてブログ書いてます!
顔がでかくて段々広がってしまったみたい。


100円ショップで買ったからいいんだけど。
ないと不便なので、今日100円ショップで買いに行こう。


いい年なんで、そろそろまともなのを買おうかと思ってますが、
老眼は進行していくので、そのたびに老眼鏡買うのももったいなく、
今のところ100円ショップで我慢してます。



ところで昨日は健太のトリミングDay♪
いつもより一週間間隔があいたせいか、それとも梅雨時のせいか、
健太が近くに寄ると「クサ~」
健太臭プンプンです。

DSC00449_convert_20120624111004.jpg


昨日はかあちゃんがいないので、一人で連れて行ってきました。
午後7時にお迎えに行って帰ってきた健太です。


DSC00454_convert_20120624094743.jpg


健太臭も消え、いい匂い!


IMG_2154_convert_20120624095105.jpg


そしたら「ピンポーン!モップ交換にまいりました」


IMG_2161_convert_20120624095204.jpg

きれいなモップが届きました。
違う違う健ちゃんです。


コッカーが伏せするとよくモップと言われますが、
以前すれ違った男子高校生に「あれ、ぞうきんじゃね~」と言われて、
「失礼なやつ!」なんて思いましたが、
いま思うとモップもぞうきんも一緒かな~


ちなみに今日トリミングのポイントカードが一杯になり、
次回のシャンプーコース(カットなし)はただです。
なんとなく得した気分♪


夕方かあちゃん迎えに行って、今日の健太の散歩は6時過ぎかな~


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




五月晴れ!

2012/06/20 22:34 ジャンル: Category:日常
TB(1) | CM(4) Edit

五月晴れって、本当は6月(陰暦の5月)の梅雨の晴れ間のことをいうらしいですよね。
以前はとうちゃんも5月のすがすがしい晴れ間のことだと、ずっと思ってました。
でも今ではどちらでも使ったりするらしいです。


3日前の日曜日はそんな五月晴れ!
前日の土曜日も天気が悪く、朝30分しか散歩に行けませんでした。

IMG_2121_convert_20120620212456.jpg


  ←土曜日は路面が
   少し濡れてました



この時期の晴れ間は貴重ですね。
でも朝は路面が濡れていたので、散歩は夕方に行くことにして、
とうちゃんかあちゃんはお買い物に行くことにしました。


健太はお留守番の予定でしたが、「連れてって~」と訴えるような目。
おでかけが大好きなんですよね~
買い物には連れていけないけど、あるところに連れていくことに。


かあちゃんを助手席に健太の運転でドライブGOGO♪♪

IMG_2138_convert_20120618221942_copy.jpg


先日後部座席に人を乗せたので、ケージがセットされていませんでした。
セットする間、運転席に座らせましたが、いつもと勝手が違う感じ。


IMG_2139_convert_20120618222014.jpg


買い物に行く途中、健太をわんわん保育園に連れて行きました。
保育園に入るなり、テンションが一気に下がっちゃった!


人見知り犬見知りの健太にとっては家にいたほうがよかったかな。
今日は4時間の予定です。


ところでこの保育園が今日の「ポチたま」でテレビに写ってました。
健太のテレビ初出演のチャンスを逃してしまいました。
残念!!


昼食中に動画が届きました。
[広告] VPS


予定通り午後3時にお迎え。
保育園の外から窓を覗き込むと、健太が後ろ向きに座ってました。
他のわんちゃんが気づいて入口に殺到。
健太は出遅れましたが、もう興奮してた~いへん。


保育園の先生に聞いたところ、それなりにマイペースで過ごしているとのこと。
どこに行ってもそうだけど慣れるまでにもう少し時間がかかるかな。


帰宅してすぐ散歩に行こうと、家の手前で健太ととうちゃんは車から降り、
かあちゃんは車を駐車場に。

IMG_2143_convert_20120618222053.jpg

かあちゃん待ってたら、蒸し暑くて健太がかわいそうなので一旦帰宅。
結局午後5時頃から1時間ちょっと散歩に行ってきました。
梅雨の晴れ間の貴重な1日でした。


実は今日も五月晴れだったんです。
昨日は台風4号が通過したので、今日の朝は絶対散歩できないと思い、
いつもより遅くまで寝ていました。

そしたら台風一過の快晴で、風も強かったせいか路面が乾いていました。
結局散歩に行けず、健太には可愛そうなことをしました。



それから今年も「365日カレンダー」に登録しました。
去年初めて登録したんですが、完成できなかったので、
今年は完成して欲しいですね!


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

開かずの扉!

2012/06/15 22:55 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(4) Edit

今でこそだいぶ大人になった健太ですが、
以前は色々な事件を巻き起こしてくれました。
ブログを始める前の我が家の二大事件の1つです。


ときは2009年10月12日体育の日。
健太は1歳8ケ月。
かあちゃんが熊本の友達を訪ね、3泊4日の旅行中3日目に
その事件は起きました。


その日の午後3時頃、健太と散歩に出かけました。
いつもながらかあちゃんがいないので動きません。

IMG_2081_convert_20120612145648.jpg


  ←ついこの間散歩したときも



子犬の頃から、散歩はとうちゃんかあちゃん一緒が当たり前。
かあちゃんがいないとテコでも動きません。


ということで途中まで抱っこしたり、おやつで釣ったり、
なだめすかして何とか1時間ほど散歩。


うちのマンションは敷地内で犬を歩かせちゃいけないので、
当時13㎏の健太を抱っこして裏の通用口に向かいました。

IMG_2105_convert_20120612145745.jpg

この扉は鍵を差してレバーをひねらないと開かないし、
しかもかなり重いので、両手を使いたいところですが、
健太を片手に抱えているので、片手で鍵を開けることに。


ところが健太は鍵の開け閉めをすると、身を翻して地面に降りようとします。
とうちゃん必死に健太を抱えようとするが、植え込みに落下!

IMG_2087_convert_20120612145720.jpg

あわてて健太を抱えなおして、扉に差しこんだままの鍵を取り出し、
階段を上がり3階の自宅へ。

実はこのとき大変な事態が発生していたとは露知らず!


IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

やっと家について一安心!
ところが鍵を差しこんで開けようとするが、鍵が回らない!
何度か繰り返すが回らない!


とうちゃん一瞬頭の中が真っ白になり、脂汗がジト~
まさか今日健太と野宿か??


気持ちを落ち着け考えると、さっき通用口で健太が暴れたとき、
ちょっと鍵をひねってしまったような気が!


とりあえず管理人さんに相談してみよう!
健太を抱っこして、今度は階段を下り、別棟の管理人室へ。
もうとうちゃん汗だく!


とうちゃん事情を説明し、管理人さんに助けを求めたが、
返ってきた言葉が随分冷たいお言葉。
「特殊な鍵だから鍵屋さん呼んでも開かないと思いますよ~
 以前鍵を失くした方がいて、ドアごと交換になったんです
 金槌貸しますから、調整してみたらどうですか」


鍵屋さん呼んでも開かないと言いながら、とうちゃんに鍵師になれっていうの?
こうなったら鍵師にでもなんでもなったるわ。


またもや健太を抱っこして部屋に戻り、にわか鍵師に!
金槌で鍵をたたいて微調整、少しずついい感じに。

IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

ところがこのお方、びくともしない。
30分ほど頑張りましたが、いつまでたっても「開かずの扉」


とうちゃん思わず「開け~ゴマ!」
開くわけないだろ~


もう夕方の5時過ぎ、あたりは暗くなってきて、健太も不安げ!
これ以上やっても無理だと悟り、金槌を管理人さんに返却。


かあちゃんの帰宅は明日だし、どうしよう~


ところが天は我らを見放さなかったのです。
キーホルダーに車のキーが付いていました。
だけど所持金も数千円だけ。
どこに泊めてもらおうか?


IMG_1349_convert_20120615212234.jpg


  ←写真が少ないので
    事件1週間後の
    健ちゃんでもご賞味下さい




友達の少ないとうちゃんですが、ワンコ付きで泊めてもらえそうな所に電話。
ところが呼び出し音が鳴ったまま、出やしない。
こんな一大事になぜ出ない。
(午後11時頃電話があり、携帯忘れて出かけたらしい)


仕方がないので、2時間かけてばばちゃん(かあちゃんの母)の家に行くことに。
ここでかあちゃんに電話。
かあちゃん:「なにやってんの~」


健太のご飯をどうしようかなどと考えつつ出発!
アレルギーで療法食だから普通のペットショップじゃ売ってないよね。


30分ほど車を走らせたら、かあちゃんから電話。
かあちゃんお友達と思案したらしく、

かあちゃん:「健太を病院にあずけたら~」
とうちゃん:「そうだね、なんで気付かなかったんだろう!」

病院ならご飯もあるし、安心だね。
やっぱり三人寄ればかしまし娘。 じゃなく文殊の知恵だね。
結局病院に健太をあずけ、とうちゃんは会社にお泊まり!



翌日とうちゃんは仕事をして、夕方健太を迎えに行きました。
健太を引き取り病院を出た途端、玄関マットの上でジャ~
ちっこを一日我慢してたみたい。
あまりにすごい量で、病院に謝って帰りました。


かあちゃんの帰宅に合わせ、マンション前で合流。
玄関にかあちゃんの鍵を差し、「開かずの扉」が1日ぶりに開きました。
健太ととうちゃんにとって、本当に長~い1日でした。

IMG_2116_convert_20120615212308.jpg

その後とうちゃんは健太とお留守番のときの散歩5箇条を作りました。
かあちゃんがいないときは指差確認しております。

 第1条 かあちゃんが帰る日以外はお散歩しない。
 第2条 部屋の鍵は2つ持って出ること。
 第3条 車の鍵と免許証を持って出ること。
 第4条 お金はなるべく多く持って出ること。
 第5条 マンションには正面から入ること。(ピーで開くので)



ところで最後に一句浮かびました。
 健ちゃんと
 途方に暮れて
 トホかな

ちょっと苦しい。
お粗末さまでした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

3つの収穫

2012/06/10 22:35 ジャンル: Category:おでかけ
TB(1) | CM(2) Edit

昨日関東地方は梅雨入り!
今日は梅雨の晴れ間、近場をおでかけしてきました。


まずは3週間ぶりの病院。
相変わらず健太は興奮して診察室へ。
最近フードを減らしている効果か、体重は前回より減って13.6㎏に。
毎度のことながら耳と足を診てみらい、特に問題なし。

今日はそのほかに肝機能の血液検査。
ついでに1年に1回の血液一般検査もお願いしました。

IMG_2104_copy_convert_20120610191609.jpg

肝機能は問題なかったのですが、「尿素窒素」「血小板数」が基準値以上に。
先生のお話では脱水症状のときにこのような数字になるとのことで、
興奮しやすいワンコが該当するとのこと(興奮=健太)
そういえば診察後、お水を一杯飲んでいたので納得!

ところで肝機能も正常に戻り、今はステロイドを服用していないため、
肝機能低下を抑える薬を服用しなくてよいことに。
「今日1つめの収穫!」



病院をあとにして、次に向かったのが「ららぽーと TOKYO-BAY」
ワンコの施設が先月リニューアルしたので、3~4年ぶりに来店。

IMG_2092_convert_20120610191430.jpg

今日の一番の目的はドッグラン♪
ところが期待はずれと暑さで取りやめに。
やっぱり商業施設のドッグランはこんなものかな。
小型犬ならいいけど、中型犬や大型犬は物足りませんね。


結局ショップへGO!
夏用の洋服と健太大好物のホースアキレス購入。

IMG_2099_convert_20120610191540.jpg

吸湿速乾で体感温度-3℃!紫外線を反射するらしい!
よくわからないけど、これって当たり前なのかな?
このような洋服は初めて購入しました。
「今日2つめの収穫!」



最後にホームセンターのビバホームに。
いつも健太はお店の犬用カートに乗せるんですが、
お子ちゃまが走っていたり、何かの音に反応してすぐ吠えるので、
びっくりした人にこわい顔で睨まれることたびたび。
いつも気を遣うんですよね~

今日は自家用カートでGO!

IMG_2096_convert_20120610191514.jpg

頭とお尻わかりますかね~
ちょっと重すぎてお尻のあたりが破れないか心配!

ところでカートのふたをしたら、ななな~んとこれが意外に静か!
とうちゃん:「早くこの方法にすればよかった~」
「今日3つめの収穫!」


帰宅後疲れて久しぶりにみんなでお昼寝しました。
小さな3つの収穫だけど、いい1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

新しいシュシュ&スヌードでお散歩♪

2012/06/06 22:38 ジャンル: Category:グッズ
TB(0) | CM(4) Edit

@Home(あっとほーむ)さんからシュシュとスヌードが届きました。

さかのぼること5月31日夜8時半、いつもながらブログを覗いていた
かあちゃんから「これ買って!」の指令。
よくよく見ると本日21時OPENとのこと。

とうちゃん21時ジャストにシュシュとスヌードGETのために
あわてて希望商品をカートに入れ、住所・氏名を入力し、無事任務完了!


その商品がこちら。

DSC00396_convert_20120605211951.jpg


 商品名:ブルードット*シュシュ



DSC00397_convert_20120605212044.jpg


 商品名:ホワイト×透明 フラワー




早速健ちゃんにかぶってもらいました。

DSC00423_convert_20120605205515.jpg

DSC00430_convert_20120605210714.jpg

これからの暑い季節には涼しげでピッタリだね。
久しぶりにおNEWのシュシュ&スヌードです。



初かぶりのスヌードでお散歩に♪♪

DSC00373_convert_20120605211342.jpg


横からみるとこんな感じ。

DSC00375_convert_20120605210205.jpg



今度はシュシュにチェンジ!

DSC00390_convert_20120605213034.jpg

DSC00393_convert_20120605210337.jpg

かわいいね健ちゃん!
親バカなとうちゃんでした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

カイカイ増殖中!

2012/06/01 22:35 ジャンル: Category:病院・アレルギー
TB(1) | CM(3) Edit

今日はかあちゃんがばばちゃんの家にお泊まりなので、
健太はとうちゃんとお留守番!
今日はかあちゃんからカイカイの監視を仰せつかってます。



梅雨が近づき最近湿気が増えてきたら、健太のカイカイが増殖中です。
耳や口のカイカイ、足のナメナメ、お尻スリスリ、
おまけにおちんちんの横に湿疹もできてしまいました。

またステロイドを飲ませるかどうか、かあちゃん迷ってます。
肝機能も悪くなるし、基本的には飲ませたくないのですが・・・



今日動物病院から点耳薬が届きました。

DSC00357_convert_20120601210919.jpg

従来の薬より炎症を鎮め、痒みを抑える効果に優れているそうです。
これで少しはカイカイが治まってくれるといんですけど。



それと最近お尻のスリスリも増えてます。
以前は肛門腺がたまっているのかと思ってたら、
湿疹のようなものができちゃって痒がってるんですよね。

今日もスリスリするようなら、塗り薬を塗るようにかあちゃんから指令が出てます。
とうちゃん塗るの初めてなんですよね~
ちょっと緊張!

DSC00353_convert_20120601210703.jpg


とうちゃん:「健ちゃん、お尻見せて」

DSC00356_convert_20120601210824.jpg

「プッ!」ってしないでよね。
たまに予想と反して音がすると、自分でビックリしてお尻見てます!


やっぱりとうちゃん見てもわかんないね~
こんな薬を塗る予定だったんですが、結局今夜はスリスリしてなかったので、
とうちゃん初体験のヌリヌリはおあずけです。

DSC00359_convert_20120601211016.jpg



最近かあちゃんこんな本も読んでます。
動物病院で紹介していた本です。

DSC00365_convert_20120601212251.jpg

この本についているアレルギー日誌もたまに書いていて、
以前の状況と比較したりもしてますが、症状は一進一退ですね。


まだ梅雨は始まってないけど、早く終わって欲しいものです。
散歩も行けなくなっちゃうし、健太にとっては嫌な季節到来です。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


