愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初づくし!

2015/02/09 22:31 ジャンル: Category:千葉
TB(0) | CM(2) Edit

暦の上では春になりましたが、寒いですね~
今日の昼も雪がちらほら。



先週先々週も積雪の予報がありましたが、幸いまだ積雪はありません。
ですがまだまだ安心できませんね。



北海道出身のとうちゃんですが、年々寒さに弱くなってきました。
春が待ち遠しいですね。






ところで1月29日は所用があってお休み。
用が早く済んだので、成田山新勝寺に初詣へ。



こんな時期にって思われるかもしれませんが、
例年は4月か5月なので、いつもよりは早いです。



何せ正月三が日の参拝客は日本で2番目の多さ。
おしくらまんじゅう状態で、健太連れて行けないし。
でも平日だというのに結構な人出でした。



いつものように交通安全祈祷殿で車の祈祷をして頂き、
そのあと本堂へ。

DSC02119_convert_20150130222917.jpg


節分の準備中でした。
ご存じの方も多いかと思いますが、毎年お相撲さんや芸能人が豆まきに。


DSC02120_convert_20150130222933.jpg



今年も1年みんなが健康でありますように、お祈りしてきました。

処理済~DSC02112_convert_20150130222823 処理済~DSC02118_convert_20150130222900











そしていつものようにお昼は川豊のうなぎ。
今年初めてのうなぎです。
いつもながら行列ができていました。



お店で食べたいですが健太がいるので、最近はもっぱらお弁当。
カメラ撮影するのを忘れてて、あわてて撮影したのですが、
既にうなぎが半身に(笑)

DSC02122_convert_20150130222956.jpg


ところであとで値段を聞いてびっくり。
上うな重 2,900円だって!



ここ数年とうちゃんは健太と外で待っていたので、
こんなに値上がりしているとは知らず。



数年前までは確か1,500円か1,800円だったと思うけど。
うなぎが高騰してるのは聞いてるけど倍近くになっているとは。



ここで食べるのは1年に1回だから仕方ないけど、
こんなに高いと益々うなぎを食べる機会が減りそうですね。










そのあと向かったのが、初めて訪れた東京ドイツ村
東京となってますが、所在地は千葉県です。



我が家から1時間程度なので、以前から行ってみようと思いつつ、
何年たったかな~



入園料は15時までの入場だと、
大人1,100円(JAF割引100円)。



色々なアトラクションがありますが、
犬が外に出られるのは「わんちゃんランド」だけだって。



「わんちゃんランド」と言っても、ほぼドッグランだけでして。
ドッグランは1日800円で、入園料と合わせて3,000円。



頻繁に来る方は年間パスポートがあるのでいいですが、
たまにきてドッグランだけが目当てだと、ちょっと高すぎますね。




そうは言ってもここまできたので、今年初のドッグラン。

DSC02124_convert_20150130223015.jpg DSC02125_convert_20150130223030.jpg


健太はもちろんうれしそう。

DSC02127_convert_20150130223044.jpg DSC02129_convert_20150130223101.jpg


でもね~枯葉がいっぱいで。
写真じゃわかりにくいけど毛に一杯からまってしまって。
家に帰って枯葉駆除でえらい目にあいました(笑)



わんこの一時預かりもあるので、アトラクションに行く人はいいけど、
我が家のようにドッグランだけだと割高。
たぶんも~来ないよね(笑)










ところでもう一つ初めての体験。
先日の会社でのこと。



目が疲れたので目薬をさしました。
ところがなかなか落ちてこなくて。



なんでかな~と思いつつ、再度目薬をさしました。
そしたら視界が変でして。



なぜかって?





なんと老眼鏡をつけたまま目薬をさしちゃって(苦笑)
あ~やんなっちゃうな~も~





      おおぼけなとうちゃんにポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

年末は地元で車中泊♪

2015/01/09 23:01 ジャンル: Category:千葉
TB(0) | CM(2) Edit

2015年もすっかり明けてしまいましたが、
皆様明けましておめでとうございます。
遅すぎるってか(笑)



年末年始の9連休でゆったりしすぎて、やっと2015年のブログ始動です。
去年は5月だったので、まだましですが(笑)



今年もマイペースの更新になりそうですが、
よろしくお願い致します。





今回の年末年始ですが、
とうちゃんは9連休、かあちゃんは8連休。



長かったので「どっか行こうか?」なんてことで、
当初は三重県の鳥羽あたりまで行こうかと。
ところが途中の名古屋周辺が雪の予報でしたので、あえなく断念。



北海道出身のとうちゃんですが、免許取ったのが上京してからなので、
雪道走ったことがありません。



ちょっと怖くて走れないですね。
父親の運転を見ていて雪道の怖さを知っているだけになおさらです。



ただ最近は健太地方でも大雪が降ることがあるので、
去年チェーンだけは買いました。
付け方忘れちゃったけどね(笑)





結局地元でちょこっとだけ行き当たりばったりの車中泊の旅へ。
29日は健太の2014年最後のシャンプーだったので、
30日午前10時半頃出発。



地元でなるべく行ってない所を目指し、
京葉道路を南下し館山方面へ。





道の駅三芳村に立ち寄ったあと、まずは洲埼灯台へ。

DSC02070_convert_20150107221502.jpg

房総半島最西端の灯台です。

処理済~DSC02064_convert_20150107221346

この日は風が目茶目茶強く、海も荒れていました。
残念ながら富士山は見えず、すぐに退散。





このあと房総フラワーラインを走り、最西端から東へ移動。
途中観光スポットはありますが、以前行ったことがあったり、
興味がなかったりでスルーし、千倉の道の駅潮風王国へ。

DSC02071_convert_20150107221525.jpg


健太と初めて泊まったお宿がすぐ近くにあり、それ以来の2回目。
前回は4、5年前かな?

処理済~DSC02074_convert_20150107221547

敷地も広く、既に車中泊の車が何台か。
我が家もここで車中泊しようかと思いましたが、
外のトイレがあまりきれいではなかったので、別の場所へ移動。





結局、鴨川方面へ車を走らせ、
午後5時頃道の駅和田浦WA・O!に到着。


平成24年にできた道の駅なので、施設もトイレもきれい。
こちらで車中泊することに決定(写真はいずれも翌朝撮影したもの)。


全然家に帰れる時間なのに、わざわざ車中泊です。
もうこれは修行か、はたまた病気か(笑)
え~病気だって。

DSC02085_convert_20150107221629.jpg


「クジラの街 和田浦」ということで、
全長26メートル!シロナガスクジラの骨格標本が。

DSC02076_convert_20150107221611.jpg


夕食は「お食事処和田浜」でくじら料理を。
とうちゃんは「くじら食べ比べ定食」、かあちゃんは「和田浜御膳」。
相変わらず写真はないので、興味のある方はホームページで。

DSC02086_convert_20150107221646.jpg

ここはJR和田浦駅のすぐ下ですが、上り下りとも1時間に1本。
午後9時半頃終電なので、あまり音は気になりません。



車中泊の車は4、5台でした。
寝るときは暖かかったので封筒型のシュラフだけで就寝。



ところが朝方寒くなって、通常のシュラフを着て封筒型のシュラフの中へ。
やっぱり0度くらいだと1枚じゃ足りませんね。



珍しく健太も封筒型のシュラフに入ってくれたおかげで、
上に乗って寝ているよりも身動きしやすく助かりました。



でも健太が足元までもぐって寝てしまって。
息が苦しくないのか心配になって寝むれなくなりました。
そしたらかあちゃん「苦しくなったら上がってくるから大丈夫だって」



しばらくすると上がってきました。
そりゃそうだよね、息苦しかったら出てくるか(笑)





31日大晦日。
車中泊していた車の中にはサーファーもいました。
すぐ近くに海があるので年越しサーフィン??
だけど想像しただけで身震いが(おー寒っ)



午前9時頃道の駅を出発し、かあちゃんご希望の温泉へ。
名湯百選に選ばれた美肌の湯勝浦つるんつるん温泉

DSC02088_convert_20150107221700.jpg

泉質は含重曹食塩水で、お湯は結構黒っぽいです。
男湯は小さな湯船が2つあり、いずれも3、4名で一杯かな。
洗い場も狭く4、5名位が精一杯でしょうか。
確かに体はつるつるになり、美肌の湯。

大人800円。
ちなみにオートキャンプ場もあります。





このあと道の駅オライはすぬまで昼食。
このまま犬吠埼へ向かい、翌朝初日の出でも拝もうかと思いましたが、
地元巡りだといまいちテンション上がらず帰宅することに。
結局道の駅巡りになってしまいました。





そんなわけで元旦は自宅で迎えることになり、
4日までゆっくりしておりました。



4日は今年初めての健太の通院。
健太の肝機能が4ケ月ぶりにすべて正常値に改善。
まずまず幸先の良いスタートとなりました。

GOT  26(基準値17~ 44)
GPT  26(基準値17~ 78)
ALP 225(基準値47~254)





ところで最近の我が家のリビング。

DSC02093_convert_20150109194014.jpg


例年暖房はエアコンと床暖でしたが、今年は床暖とシュラフ。
封筒型シュラフ2枚をつないでます。

DSC02097_convert_20150109194030.jpg

シュラフの中に入るとめっちゃ暖かくて、
今年はエアコンいらずです。



とうとう家の中でも車中泊の続き??
困ったものです(笑)






       シュラフでくつろぐ健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

利根川に珍客がやってきた~

2013/09/26 23:18 ジャンル: Category:千葉
TB(0) | CM(0) Edit

健太地方も先週位からだいぶ涼しくなり秋の気配。
やっと苦手な暑さから解放されそ~です。


我が家の散歩は朝5時半頃。
日の出と同じ位なので外は少々薄暗くなってきました。


もう半袖だとちょっと寒いくらいですね。
かあちゃんは既に長袖羽織ってます。


今週は休み明けから台風の影響で3日連続散歩に行けず。
明日はやっと行けそうです。




ところで21日からの三連休。
14日からの三連休は台風が直撃で、家でじ~っとしてたけど、
今回の三連休はお墓参り行ったり、健太のシャンプーdayだったり、
ちょっと忙しかったですね。


そして22日の日曜日は別荘までドライブ。
なんちゃってね(笑)


別荘なんて聞こえがいいけど、ばばちゃん家。
最近は台風あり地震ありで、ちょっと心配で。


往路の道中で既に帰りの道路が混んでいたので、
帰りは遠回りだけど別ルートで帰ることに。


途中休憩で水の郷さわらに立ち寄りました。
利根川沿いにある「道の駅・川の駅」。


道の駅から川を眺めてみると何やら人だかりが。
「え~」 珍客にびっくり!
生で見るの初めてかも。


健太の顔の横に泳いでいる姿が。

IMG_2604_convert_20130923215205.jpg


そして健太のお尻の横にも。

IMG_2606_convert_20130923215259-2.jpg


なんと「白鳥」がいるではありませんか。
なんで今頃こんな所にいるのかね~


確か寒い時期じゃなかったっけ??
渡りの置いてけぼり食ったかな~

IMG_2609_convert_20130923215352-2.jpg


5、6羽の白鳥がいました。
冬には利根川にも出没するらしいのですが、
今頃どうしちゃったのかね~

IMG_2611_convert_20130923215419.jpg


「健太、白鳥きれいだね~」
ところが鳥好きな健太がどこ吹く風。

IMG_2620_convert_20130923215445-2.jpg


なぜって?
横にもっと好きなお子ちゃまがいたもんで。


騒いでいるお子ちゃまに少々興奮気味。
困ったもので小吠えが始まっちゃって。


子犬の頃ドッグランで女の子に遊んでもらったことがあって。
遊んでもらえると思うのか、お子ちゃまを見ると異常に興奮します。


そんなわけで早々と退散。
もう5歳のおっさんなんだから、もうちょっと落ち着いてくれないかな~
え~なんだって、とうちゃんに言われたくないってか(笑)




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

GW最後のおでかけ♪♪

2013/05/10 22:50 ジャンル: Category:千葉
TB(0) | CM(2) Edit

5日にGW最後のおでかけをしてきました。
場所は初めてのレイクウッズガーデン-ひめはるの里-


前日の横浜とはうってかわって都会の喧騒を離れ、
少しゆったりとした時間を過ごしてきました。

DSC00913_convert_20130505222402.jpg

ここにはオーストラリアン・ラブラドゥードルという
日本ではここでしかふれ合うことができないワンちゃんがいました。


ラブラドールとプードルを主体にして他の4犬種を交配して作られた犬で、
4犬種の中にはコッカーも含まれているらしいです。
相変わらず写真撮っていないので、興味のある方は上のサイトへ。


かあちゃんが100円払って、オーストラリアン・ラブラドゥードルと
ふれあっている間にとうちゃんと健太はドッグランへ。
ドッグランも半年ぶりかな~

DSC00925_convert_20130505222836.jpg

健太も久しぶりでうれしそう。
リードがなくて自由に動けるから開放感があるのかな~
はじけてます♪♪ 耳が(笑)

DSC00929_convert_20130505223045.jpg

ドッグラン自体はあまり広くはなかったけど、
やっぱり自然豊かな所は、人間にも犬にも癒しを与えてくれます。

DSC00935_convert_20130505224201.jpg

GW最後のおでかけは少しゆったりとした気分にしてくれました。



そして最終日の6日。
健太はシャンプーDay。

トリマーさんに遊ばれてる様子をこちらのブログでTOP TEDDY


今年は健太とあまり遊んであげられなかったけど、
少しは健太孝行して罪滅ぼしできたかな。
ね~健太どうよ。
満足してくれたかな??



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

マザー牧場 初見参♪♪

2012/05/12 22:09 ジャンル: Category:千葉
TB(1) | CM(2) Edit

初めてマザー牧場に行ってきました。
千葉県では誰でも知ってるようなところです。

数十年前に近くの鹿野山神野寺で飼っていた虎が逃げて、
大騒動になったことで有名になりました
調べたら昭和54年で、とうちゃんが上京して就職した年でした。


まずは入り口で健太の大好きな牛さんと一枚

DSC00130_convert_20120512182457_copy.jpg



さっそく目的地のドッグランへ
健太はとうちゃんかあちゃんが近くにいると遊ばないので、
いつも離れてます。

するととうちゃんとかあちゃんのいる所を行ったり来たり。
ビビちゃんなので遠いところには行きません。

DSC00138_convert_20120512182636.jpg


今日はアジリティにも挑戦!!
いつもは横を通ってしまって駄目ですが、とうとうやっちゃいました。

DSC00141_convert_20120512182753.jpg



ドッグランからひつじさんのもとへ
健ちゃんかなり興奮気味!!

DSC00149_convert_20120512182939_copy.jpg
DSC00151_convert_20120512183125.jpg



施設の頂上付近からの風景。
海も山も見えて最高です。(海は東京湾)
もう少し天気が良ければ、富士山も見えるんだけど残念!!

DSC00156_convert_20120512183253.jpg
DSC00167_convert_20120512184226.jpg



昼ご飯を食べようと、入口付近に移動するとアルパカが。
写真を撮ろうと近寄ると、アルパカが健太をじーっと
まさか塀を乗り越えてこないよねー

DSC00172_convert_20120512191249_copy.jpg



やっと昼ご飯♪
じんぎすかんです。

DSC00178_convert_20120512190312.jpg

とうちゃんは北海道小樽市出身なので大好物。
あの石原裕次郎が子供の頃住んでいたところです(ちょっと自慢げ)

ところでとうちゃん6年ほど前、じんぎすかんを食べた翌日七転八倒
なんと胆石が判明!!
その後手術で胆嚢をとってしまい、フィルムケースいっぱいの石を摘出。
それ以来今年の2月までじんぎすかんを封印してました。

今年岩手県に出張した際、たまたまお店があり封印を解除。
岩手もじんぎすかんが有名だとは知りませんでした。

だけど今日食べてみて、やっぱりひつじはあぶらがすごいので、
封印したほうがいいかも。



DSC00176_convert_20120512190146_copy.jpg

健太にもにんじんさんとひつじさんをおすそ分けしました。

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


