愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


北海道・東北の旅♪♪その6

2014/08/27 22:22 ジャンル: Category:2014年北海道・東北
TB(0) | CM(7) Edit

今週は最高気温が30度に届かない日もあって、
ちょっとだけ秋の気配を感じさせる健太地方。
あさの散歩はだいぶ涼しくなりました。


ところで26日また一つ歳をとってしまいました。
誕生日と言ってもうれしい歳ではなくなりましたが、
一応自分でハッピーバースデー(笑)


旅行から帰って1ケ月が過ぎ、色々とありました。
帰ってすぐエアコンが壊れ。
いつのまにか車に傷をつけられ(左後ろのライト部分から左前ドアまで横線がずっと)
そしてキッチンの水漏れ。


次から次へと。
そろそろいい加減にしてくれ~


それでは旅行記最終回。
10日目からです。





<7月20日(日) 10日目>

朝起きたときは雨。
このまま雨だったら、最初の目的地はスルーするしかないな~と思っていたら、
雨が上がってくれました。


午前8時50分 岩手県雫石の宿を出発。
目的地はここからほど近い「小岩井農場まきば園」。

DSC01685_convert_20140821210733.jpg

3連休だし日曜日だし、開園して間もないというのに人がたくさん。
やっぱりお子ちゃまが多いですね。

DSC01686_convert_20140821210751-2.jpg



そしてお約束の1枚。
那須に続いてまた羊さんです。

DSC01689_convert_20140821210807.jpg

ここにいるとき、宿から電話が入りまして、何とこのあと戻ることに。
なぜでしょう?


とりあえず後ろのポニーと1枚。

DSC01690_convert_20140821210828-2.jpg

朝まで雨が降っていて、道もまだ濡れてる所が多かったし、
健太と遊べる所も少なかったので、早々と退散しました。




そして車で10分ほどの宿へ。
なぜ戻ったかというと、忘れ物がいっぱいで。


あさ車に荷物を積むため、かあちゃんが駐車場からコテージまで車を移動。
とうちゃんはコテージから健太を車に乗せ、宿の精算に向かいました。
車に戻ってそのまま出発してしまって、コテージに荷物があるのを忘れていました。


ほとんどの荷物を忘れてしまったので、遠くまで移動してなくて良かったです。
疲れもたまって二人でおおぼけ(笑)




午前10時20分頃 再度宿を出発。
途中前日撮り忘れた小岩井の一本桜をパチリ。
でも桜が咲く季節じゃないので、なんとも。

DSC01693_convert_20140821210904.jpg DSC01691_convert_20140821210847.jpg

この写真見るまで、標識がかぶっているのも気づかず(笑)




このあと盛岡ICより東北自動車道に乗り、中尊寺に向けて出発。
かあちゃんに金色堂見せてあげようかと思ってましたが、
途中から土砂降りになってしまって、健太を歩かせられないし断念しました。


この日がこの旅で一番天気が悪かったです。
晴れ男健太の神通力でずっと晴れていたのですが、神通力もここまで。
途中ずっと土砂降りで雨が止まなくて、今日の観光は断念。


本当は途中から一般道で蔵王観光する予定だったのですが、
山形自動車道でまっすぐ今日のお宿に向かいました。
午後3時すぎには山形県蔵王の「大平ホテル」に到着。
今日の走行距離は約230㎞。

DSC01701_convert_20140821211011.jpg

この旅で宿に着くのも一番早い時間だったし、ある意味ゆっくりできたかも。
かあちゃんも早々と温泉へ。


そしてかあちゃんの座布団でくつろぐ健太。

DSC01697_convert_20140821210935.jpg DSC01700_convert_20140821210950.jpg

勝手に座ってました(笑)





<7月21日(月) 11日目>

午前8時30分 山形県蔵王の宿を出発。


山形県蔵王→米沢→福島県喜多方→会津若松を経由して向かったのは、
かあちゃんリクエストの大内宿。


大内宿手前で雨が降っていたけど、到着したらまた晴れ。
午後0時半頃到着したけど、かなり混んでました。

DSC01704_convert_20140821211434-2.jpg DSC01705_convert_20140821211031-2.jpg

日差しが強いので、健太帽子かぶってます。
これがウケたのか、ここでは健太は大人気。
何度も写真撮影に収まりました。

DSC01707_convert_20140821211049-2.jpg DSC01708_convert_20140821211114.jpg

もう11日目ともなると疲れがたまってきてて、写真も少ないです。
道の駅はいくつか寄ったけど、今日の観光これだけかな。




そして今日のお宿へ。
午後4時頃だったかな~福島県の「羽鳥湖高原レジーナの森」に到着。
今日の走行距離は約180㎞。

DSC01716_convert_20140821211235.jpg  DSC01714_convert_20140821211218-2.jpg

いぬのきもちコテージというだけあって、ワンコが必要なものは揃っています。
床もすべらない床だしね。


ただ2階にベッドがあるんですが、
階段が急で小型犬じゃないと連れていけないです。
可哀想たけど健太は1階に寝せました。




一服したあと人造湖の周りを散歩。

DSC01711_convert_20140821211134.jpg

私達が泊まったのは、レストランやお風呂から遠い一番奥のコテージ。

DSC01712_convert_20140821211155.jpg





<7月22日(火) 12日目>

いよいよ最終日。
朝食前にお散歩。

DSC01719_convert_20140821211257-2.jpg

自然がいっぱいで環境はいいです。

DSC01725_convert_20140821211317.jpg

午前8時50分 「レジーナの森」出発。
もう今日で終わりかな~と思うとドット疲れが。


翌日は仕事だし、白河ICより東北自動車道に乗り、
最終日はまっすぐ帰ってきました。
午後2時25分我が家に到着。


今日の走行距離は約250㎞。
総走行距離3244.3㎞。
本当によく走りました。

DSC01726_convert_20140821211335.jpg


こんなに長い車の旅は初めてで、ちょっと不安でしたが、
健太も体調を崩さずに無事帰ってくることができてよかったです。


北海道出身とは言え、行ったことがない所だらけなので、
また行ってみたいですね。


ただ今回は初めての長旅で、不安もあって宿に泊まりましたが、
こんな贅沢は何度もできないし、時間の制約も受けるので、次は車中泊かな。


ということで、早速初めての車中泊を計画中。
すっかりスイッチが入ってしまった我が家です。


あ~やっと終わった。
長々と旅行記にお付き合い頂き、有難うございました。





      無事帰ってきた健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

北海道・東北の旅♪♪その5

2014/08/22 22:46 ジャンル: Category:2014年北海道・東北
TB(0) | CM(2) Edit

19日の火曜日。
とうとう出てしまった。


何がって?
いやいやお化けじゃなくて、テレビに。




午後7時からのBSジャパン。
「ポチたまペットの旅」北海道の旅シリーズ第3弾(屈斜路湖&阿寒湖編)。

DSC01475_convert_20140803134956.jpg

とうちゃんと健太の姿がちょっとだけ放映されました。
健太だけでよかったのに、ちょっとこっぱずかしかったです。
かあちゃんは恥ずかしいと言って逃げちゃって。


北海道・東北の旅♪♪その3」を書いた時点では放映されるか未定で、
今回の記事まで引っ張ってしまいました。


出演する場合はスタッフさんから連絡があるはずでしたが、それもなく。
たぶんカットされたんだな~と思いつつ、テレビを見てました。


そしたら終了間際に出てきちゃった。
お化けが(笑)
何ともうれしいやら恥ずかしいやら。


まあ撮影中はとうちゃんのテレビ受けしないリアクションばかりだったので、
ほとんどカットされてましたけどね(笑)


スタッフさんが健太のモップ姿気に入って。
それだけは映ったみたい。


でもこんな経験はなかなかあることじゃないし、
かあちゃんの誕生日にいい思い出を作ることができました。
「ポチたまペットの旅」スタッフの皆さん有難うございました。


今度は健太地方で会うことがあるかもしれないので、
とうちゃんテレビ受けするリアクション磨いておきますね(笑)
な~んちゃって!


でも残念なことに、かあちゃんがビデオも写真も全然撮ってなくて。
なんにもUPするものがありません。


というわけで前回の使い回し。
引っ張った割にこれだけですみません。

DSC01479_convert_20140803135134.jpg

何もないので、このあとは旅行記8日目から。




<7月18日(金) 8日目>

午前6時50分 小樽の宿を出発。
今日の最終目的地は函館です。


ルートはいくつかありますが、朝里ダムからの道道1号へ。
定山渓温泉を経由し、中山峠の「道の駅望羊中山」に着いたのが午前8時45分。


ここで羊蹄山(蝦夷富士)を観ようと思ったら、ガスっていて見えなくて。
そういうわけで全然写真撮ってません。




ところで北海道に来てからアスパラ食べてなくて。
かあちゃんそれが心残りで。
このあたりの道の駅や産直で探してましたが、みつからず。


聞いたら今年は早くて、もう終わってしまったらしい。
結局缶詰のホワイトアスパラだけ買ってきました。




このあと「道の駅とうや湖」で休憩。
洞爺湖がずっと後ろに。

DSC01624_convert_20140815221737-2.jpg

洞爺湖の景色もここからだとちょっと遠かったです。

DSC01627_convert_20140815221808.jpg

実はここから少し走ると、洞爺湖全体を見下ろす「サイロ展望台」がありました。
ただ旅行も8日目で疲れが出てきて、まあいっかということでスルーしました。


結局虻田洞爺湖ICから道央自動車道に乗り、函館に向かいました。
途中昼食をはさんで午後3時頃函館到着。




2日目にも寄った金森赤レンガ倉庫周辺でおみやげ物色。
翌日は北海道を離れるので、ここでおみやげ買っとかないとね。
今は東京でも北海道のおみやげ買えちゃうけど、まさかね(笑)


とうちゃんとかあちゃんが順番に買物している間、お待ちかねの健太。
この日は結構暑くて、歩かせるのはちょっとね。

DSC01640_convert_20140815221915.jpg




そのあと午後5時前には今日のお宿「ペンションカントリーボーン」に到着。
今日の走行距離は約280㎞。

DSC01649_convert_20140815222026.jpg

この日はほぼ観光なしの移動のみで、これといった写真もありません。
8日目でちょっと疲れが出てきました。



この旅行唯一の食事風景。
本日の夕食は我が家1組。
オーナーさんの奥様がスマホで撮ってくれました。

1407574745186-2.jpg

健太が一緒だと写真を撮るのも大変です。
料理を運んで来るたびに興奮して吠えちゃうので。
この旅のほとんどがお部屋でお留守番でした。

1407574745327.jpg 1407574745843.jpg




このお宿は函館山の山麓にあり、住宅地では最高地の高台。
函館の街を一望できます。


そのため2日目に見られなかった夜景も。

DSC01642_convert_20140815221931.jpg

あまりきれいには撮れてないけど。

DSC01648_convert_20140815222000.jpg

まあ函館山からの夜景とは違いますが。





<7月19日(土) 9日目>

午前5時20分 函館の宿を出発。
なぜこんなに早いのかって。


この旅行中というか普段もそうですが、午前4時台には目が覚めます。
歳のせいもありますが、健太が家族になってから早寝早起きです。
それにフェリーの時間も早かったので。


津軽海峡フェリーの函館フェリーターミナルに行って、朝食を買おうと思ったら、
自衛隊の人達に全部とられてしまいました(泣)


仕方がないので、「恋人の聖地モニュメント」で1枚。
天気予報が雨だったので、空はどんよりです。

DSC01651_convert_20140815222046.jpgDSC01652_convert_20140815222106.jpg



そして午前7時40分いよいよ出航。
約1週間滞在した北海道ともお別れです。
今度はいつ来れるだろうか?


他に行きたい所もたくさんあったけど、やっぱり広くてね。
移動に時間を取られちゃって。


今度は時間を気にせずに来てみたいですね。
まあリタイアするまで無理かな。


今日の船はブルードルフィンです。
ドッグルームが2部屋あって、1部屋に確か7つのケージがありました。

DSC01664_convert_20140815222242.jpg

往路のブルーマーメイドとは違い、ドッグルームもそこそこスペースがあるので、
ケージに入れなくて済みます。
3、4人掛けの椅子も2つあります。

DSC01663_convert_20140815222223.jpgDSC01666_convert_20140815222301.jpg

当日は他に1組のご夫婦とわんちゃん。
東京の立川からキャンピングカーで2年連続の北海道だって。
うらやましい限りです。
温泉好きで温泉三昧だそうです。



そしてドッグルームから外に出ると、小さいけどドッグバルコニーも。

DSC01660_convert_20140815222201.jpg

外の空気も吸えていいのですが、ドッグバルコニーは船尾にあって、
燃料の排気ガスをもろに受けてしまって、臭くて長くはいられません。

DSC01657_convert_20140815222144.jpg

ちょっとの気分転換です。




そして午前11時20分頃青森フェリーターミナル到着。
すぐに青森ICより東北自動車道に乗り、途中昼食をはさんで、
午後2時半に八幡平の「後生掛温泉」に到着。

八幡平は岩手県と秋田県にまたがっていますが、こちらは秋田県です。

DSC01667_convert_20140815222321.jpg

初日に時間があれば行こうと思っていた温泉で、宿泊や湯治もできます。
また「箱蒸し風呂」「火山風呂」「泥風呂」など7種類のお風呂が楽しめます。
単純硫黄泉で入浴料は500円。

DSC01671_convert_20140815222343.jpg

ちょっと蜂が多くて、怖かったけど。
車のまわりをブンブンと離れず、車の乗り降りが大変でした。
でも温泉はよかったです。




その後「八幡平見返峠」に向かいましたが、霧で何も見えず。
標高も高く天気も悪かったせいか、半そでだと寒いくらい。

DSC01673_convert_20140815222406-2.jpg

東北地方もまだ梅雨だったし、天候は仕方がありませんね。

DSC01675_convert_20140815222745-2.jpg

ただ山を少し降りると、霧が晴れてきました。

DSC01680_convert_20140815222454.jpg




このあと松尾八幡平ICから東北自動車道に乗り、
午後5時半頃、岩手県雫石の「ヴィラ館々クラブ」に到着。
今日の走行距離は約200㎞。

DSC01682_convert_20140815222517.jpg



本州に渡った途端、梅雨なので天候はあまりよくなかったです。
でも移動中は土砂降りになっても、目的地は雨が上がっていたので助かりました。


あ~やっと次は10日目。
次回の記事で旅行記は終了予定。
帰宅してからもう1ケ月だし、何とか8月中に終わりたいものです。




         ポチたまに出演した健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

北海道・東北の旅♪♪その4

2014/08/14 21:47 ジャンル: Category:2014年北海道・東北
TB(0) | CM(0) Edit

昨日あたりからお盆休みの方も多いんでしょうね。
そのせいか通勤電車も多少すいてる感じ。


まあ既に我が家は7月で夏休み終了。
お盆期間中も仕事に励んでおります。
とは言っても世の中お休みモードで、いまいちやる気がね。


それにしても旅行から帰宅して、もう三週間。
本当に月日がたつのは早いものです。


それでは今日は旅行記6日目から。



<7月16日(水) 6日目>

午前8時45分 美瑛の宿を出発。
当日は美瑛と富良野観光。


まずは四季彩の丘へ。

DSC01554_convert_20140809211224.jpg


ロール君の前で1枚。

DSC01549_convert_20140809211149-2.jpg


色とりどりの花。
約30種類の花が咲くとのこと。

DSC01558_convert_20140809211332.jpg


1週間ほど前に松本君とまさはる君が訪れていたようです。
8月5日の放送で出演されたカメラマンの方に声をかけられ、
ついついその話題で盛り上がり!


撮って頂いた写真がこちら。
買わなくてもいいんだけど、ついつい買ってしまった(笑)

DSC01728_convert_20140809212525.jpg





次に向かったのが、青い池。

DSC01561_convert_20140809211423.jpg DSC01563_convert_20140809211445-2.jpg

青く見えるのは、硫黄沢川からアルミニウムを含んだ水の流れと
美瑛川の水とが混ざると、目に見えないコロイドが生成されているためだとか。





そして、白ひげの滝へ。

DSC01564_convert_20140809211503.jpg

十勝岳連峰の地下水が、美瑛川へ流れ落ちる落差30mの滝。
冬も凍らないんだって。

DSC01568_convert_20140809211524.jpg





このあと北海道に来て初の日帰り温泉。
白金温泉の「国民保養センター」に行きました。

内湯は小さくて3、4人しか入れませんが、大人300円。
この辺では一番安いようです。

ちょっと熱いけど、その分すぐに温まっていいお湯でした。
安いし以外に穴場かも。

まだ早い時間だったせいか男湯は独り占めでした。





温泉に入ったあと、次に向かったのが十勝岳望岳台。

DSC01573_convert_20140809211605-2.jpg

十勝岳は標高2077mの活火山。
望岳台は標高930mの展望台です。

DSC01571_convert_20140809211541.jpg

煙がもくもく上がっていて、間近に見る山の雄大さに圧倒されますね。
十勝岳登山の玄関口なので、登山客もたくさん。

DSC01581_convert_20140809211758-2.jpg

そして残雪も。

DSC01575_convert_20140810170251.jpg





その後、昼ごはんを食べようと富良野へ。
ところが予定していたお店の前まで行くと、なんと定休日。


急きょ他のお店に変更するも片道45分もかかる場所で、
昼ごはんに2時間以上も費やしてしまいました(泣)





行きたいところもいくつかあったけど、時間がなくなってしまって。
やっぱり富良野に来たら、ここには行っておかないと。
ということでファーム富田へ。

DSC01586_convert_20140809211843.jpg DSC01587_convert_20140809211907.jpg

ラベンダーがいっぱい。

DSC01595_convert_20140809211937.jpg DSC01596_convert_20140809212004.jpg
DSC01599_convert_20140809212047-2.jpg

駐車場もお花畑も大混雑。
平日だというのに観光客の多いこと多いこと。

北海道はどこに行っても中国人観光客でいっぱいでした。
特に富良野と美瑛はすごかったですね。
日本人の方が少なく感じました。





この日最後に向かったのが、「ニングルテラス」。
ログハウスの店舗が15棟連なる、森のショッピングロード。


ワンコは入場できないので、とうちゃんと健太は入口で待つことに。
なかなかかあちゃん戻ってこなくて、30分以上待ったかな。
そしたら何か買って戻ってきました。


それがこちら。

DSC01729_convert_20140809212546.jpg DSC01733_convert_20140809212624.jpg


上から見ると、こんな感じ。

DSC01735_convert_20140809212645.jpg


そして中を覗くと、きれいな模様が。
何だかわかりますか?

DSC01736_convert_20140810214901.jpg DSC01748_convert_20140810214922.jpg
 DSC01754_convert_20140810214942.jpgDSC01755_convert_20140810215005.jpg

これはオイルタイプの万華鏡だって。
その他にもいろいろな種類の万華鏡があるみたいです。


阿寒湖の宿「トゥラノ」の1階ラウンジに万華鏡が置いてあって、
かあちゃんそれを見て気に入ったらしい。
癒されるみたいで、リビングのテーブルに置いて時々見てます。


かあちゃん的にはこの旅最高のお土産だったみたい。
結構いいお値段だったらしいけど。





そして午後6時少し前に、今日のお宿「Land mark」に到着。
本日の走行距離は約150㎞。

DSC01600_convert_20140809212111.jpg

ここの住所は「空知郡中富良野町鹿討農場」で番地がなく、
カーナビで特定できなくて苦労しました。

鹿討農場と言っても、農場というだけあってその住所の広いこと。
結局ここもスマホのナビで特定しました。





<7月17日(木) 7日目>

いよいよ故郷小樽に向け、宿を午前7時に出発。
三笠ICより道央自動車道に乗り、札樽自動車道の朝里ICを降りたのが午前9時半。


コンビニで朝食をとったあと、向かったのが「chien de garden」。
旅行中健太が汚くなることを想定して、シャンプーを予約していました。


初めての所はちょっと心配だったので、ネットで事前にチェック。
アメリカンコッカーのショーカットを経験されていることと、
アメリカンコッカーを抱っこしている写真を見てこちらに決めました。
しかもとうちゃんの実家があった同じ町でした。


予約の時間より早く着いたので、まずはドッグランへ。
誰もいないので独り占め。

DSC01608_convert_20140809212244-2.jpg DSC01604_convert_20140813215136.jpg
DSC01609_convert_20140809212307.jpg DSC01610_convert_20140809212332.jpg

ずっと車の中なので、少しはストレス解消されたかな~

DSC01611_convert_20140809212356.jpg

このあとお店へ。
トリマーさんお二人とも愛犬がアメリカンコッカーだと聞いて、びっくり。
初めてのお店だったけど、ちょっと安心しました。


そして午前11時に健太を預けて、ここから車で10分の菩提寺へ。
上の妹とは2年ぶり、下の妹とは6年ぶりの再会。
かあちゃんは二人とも9年ぶり。


12時から母の十三回忌。
その後両親の墓参り、妹宅訪問、昼食とあわただしく。


昼食後もう午後4時近くだったので、妹たちとはここで別れました。
久々の再会でしたが、たったの5時間弱(笑)


結局小樽観光はなし。
もう10年ほど街を歩いてないけど、だいぶ変わったかな?


その後健太を迎えに行きました。
途中電話があり、元々のカットが気になったみたいで、カットしたいとの申し出。


耳周辺をカットして頂いたみたいで、かなり薄くカットされてました。
(写真はこの日のお宿にて)

DSC01614_convert_20140809212418.jpg DSC01615_convert_20140809212435.jpg

どうです、きれいになったでしょ。
しかも顔がシャープになったかな??




そして午後5時すぎに今日のお宿「アジアンタイム」に到着。
今日の走行距離は約180km。


今日のお宿は民家の1階で、泊まれるのは1日1組だけ。
2階にはオーナーさんが住んでいます。


旅行中はホテルとかペンションなので、普通の家だとほっとしますね。
この旅初めてふとんで寝れるし、オーナーさんもやさしい方で、
かあちゃんこの旅の宿泊先で一番気に入っていました。


素泊まりですが大人4,500円。
JAFかJKCの会員証提示で1割引き。(結局4,050円)。
健太は1,000円。
洗濯機も100円で借りられます。


安かった分、出前で寿司を注文。
かあちゃんこの旅で一番おいしかったって。
小樽の宿を探すのは苦労したけど、満足したみたいでよかったです。


あ~やっと7日目終了。
あと5日です。
何とか今月中には終われるかな(笑)





          きりりと男前になった健太に
          ポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

北海道・東北の旅♪♪その3

2014/08/08 23:00 ジャンル: Category:2014年北海道・東北
TB(0) | CM(0) Edit

毎日毎日暑い暑いという言葉しか出てきません。
早く夏が終わって欲しいのは、とうちゃんだけ?


ところで3日の日曜日。
健太が夕飯食べている時のこと。
変な所に入ったみたいで、ゲホゲホやっていて、ちょっと息苦しそう。


あわてて先生に電話したところ、落ち着いたら鼻に目薬をさして下さいとのこと。
電話を切って目薬さそうとしたら、自分で吐き出しました。


あ~よかったと思った瞬間、吐き出したフード1粒をあわてて食べちゃった。
おいおい、苦しい思いしたくせに。


健太は飲み込みが下手なので、歳とったらちょっと心配だな~
でも詰まらくて良かったです。


前置きはこれくらいで、今日は旅行記5日目から。





<7月15日(火) 5日目>

とうちゃんは30年ぶりの阿寒湖。
前回も7月でしたが、その時は朝晩寒くて旅館でストーブ焚いてました。


このあたりは最高気温が10度くらいは低いので、
念のため長袖持っていきましたが、今回は必要なかったです。


当日はかあちゃんの○○回目の誕生日。
一応小さいサプライズは用意してましたが、全然反応なし(苦笑)


これが前回予告したサプライズ??
いえいえ違います。
もう少しお待ちください。




午前5時半頃、阿寒湖畔をお散歩。
後ろの船は午前6時出航の遊覧船。

ワンコもOKだけど、アイヌの方のお話や演奏があるとのことで、
健太が吠えるといけないので止めました。

DSC01457_convert_20140803134825.jpg


空気もいいし、湖畔の散歩は気持ちよかったです。

DSC01461_convert_20140803134915-2.jpg DSC01474_convert_20140803134935.jpg



その後7時すぎには朝食を済ませ、宿を出発する準備をしておりました。
かあちゃんは洗顔中で、とうちゃんは部屋から外を見ていました。
(写真は前日夕方の部屋からの風景)

DSC01455_convert_20140803134806.jpg


短パンのおにいさん?とワンコが散歩しているのが見えました。
よ~く見るとどこかで見たことあるような。


え~まさか違うのね~と自問しながら、でもやっぱりそうだよね。
すぐさまかあちゃんを呼び、あわてて健太を抱っこして、
カメラだけ持って外へ出て行きました。


そしたらその姿は既になく。
あ~残念。
こんなチャンス滅多にないのに。


でもホテルの方がいたので「○○君と○○君」いませんでした?」と尋ねると、
「その車に乗りましたよ」と言ったあと、車から呼んできてくれました。


もうおわかりでしょうか??





そうそうポチたまの松本君とまさはる君。(ブログ掲載の許可頂きました)

DSC01475_convert_20140803134956.jpg


今週から4週連続で放映される北海道の旅の途中でした。

DSC01480_convert_20140803135156.jpg


こんな偶然ってあるんですね~
同じホテルに泊まっていました。

DSC01476_convert_20140803135018-2.jpg DSC01478_convert_20140803135109-2.jpg


阿寒湖周辺で大型犬が泊まれるのは、こちらの宿だけのようで、
twitterを見た方からの問合せがホテルに殺到していたそうです。


まさはる君をさわりまくっているかあちゃん。

DSC01481_convert_20140803135220-2.jpg


そしてなんのことやらわからない健太は、
いつもながら自分より大きいワンコには近づきません。

DSC01479_convert_20140803135134.jpg


最接近のまさはる君と健太。

DSC01482_convert_20140803135246.jpg


まさか北海道で会うとは思ってもみませんでした。
以外にもまさはる君はおとなしかったですね。


このあとも気づいた人達やワンコが出てきて、
写真撮影は続きました。


この続きがもう少しあるんですが、今日はここまででご勘弁を。
続きは後日の旅行記後半までお待ち下さい。





興奮冷めやらぬなか、予定よりだいぶ遅れて午前9時半に宿を出発。
本当は屈斜路湖に行く予定でしたが、出発が遅れたのでパス。
まあ松本君とまさはる君に会ったのでまあいっか。


そして国道39号で層雲峡に向かい、
午後1時すぎに「流星の滝・銀河の滝」到着。

DSC01493_convert_20140803135435.jpg DSC01494_convert_20140803135500-2.jpg


双瀑台に上ると二つの滝を一度に見られるらしいけど、
山道を20分くらい上るらしいので、私たちは下から別々に見ました。

DSC01506_convert_20140803135549.jpg DSC01498_convert_20140803135525.jpg



断崖絶壁の層雲峡の風景。

DSC01507_convert_20140803135614.jpgDSC01508_convert_20140803135636.jpg
DSC01509_convert_20140803135658.jpgDSC01510_convert_20140803135722.jpg




その後層雲峡をあとにして、美瑛へ移動。
午後4時すぎに今日のお宿「ペンション麦の穂」に到着しました。
本日の走行距離は約270㎞。

看板犬のゴールデン2頭がお出迎え。
すごく人懐っこいけどワンコが駄目らしく、健太とのからみはなし。

DSC01543_convert_20140803140211.jpg DSC01545_convert_20140803140233-2.jpg


ワンコと泊まれるのは、こちらのコテージだけです。

DSC01541_convert_20140803140145.jpg



このあと夕食まで時間があるので、美瑛観光へ。
まずは日産自動車のCMにも使われたケンとメリーの木。

DSC01518_convert_20140803135745.jpg DSC01519_convert_20140803135813.jpg



そしてパッチワークの風景。

DSC01524_convert_20140803135837.jpg

DSC01526_convert_20140803135925.jpg



これは「セブンスターの木」だったかな?
木の写真だけだと何の木だったかわからなくなりそう(笑)

DSC01525_convert_20140803135900.jpg



そして「ぜるぶの丘」へ。

DSC01528_convert_20140803135952.jpg


色鮮やかなお花がいっぱい。

DSC01530_convert_20140803140018.jpg

DSC01533_convert_20140803140050.jpg DSC01540_convert_20140803140115.jpg



このあと宿に戻り夕食はバーベキュー。
かあちゃんには内緒でバースデーケーキを用意しておいてもらったけど、
お腹いっぱいで、かあちゃん少しだけ。
宿泊されていた方々とオーナーさんにもおすそ分けしました。


プチサプライズのつもりだったけど、ケーキじゃ全然サプライズにならないね。
だってケーキが好きなのはとうちゃんなので(笑)


でもかあちゃんの誕生日に松本君とまさはる君に会えて、
本当にいい思い出になりました。


長くなってしまったので、今日は5日目までにします。





        まさはる君と健太の共演にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

北海道・東北の旅♪♪その2

2014/08/02 21:48 ジャンル: Category:2014年北海道・東北
TB(0) | CM(4) Edit

も~8月ですね、苦手な夏真っ盛り。
やっぱりというか体調崩してしまいました。


いきなり汚い話で恐縮ですが、25日夜から下痢が始まっちゃって。
元々腸が弱く、いつものことかと思っていたら、4日たっても収まらずに病院へ。
こんなに長いのは初めてです。
処方された薬を飲んで、やっと1日朝に収まりました。


丸6日は結構きつかったです。
体重が3㎏近くやせました。
冷たいものの飲みすぎもあるけど、旅の疲れもあったかも。


おまけに以前から調子の悪かったエアコンも壊れ、踏んだり蹴ったりです。
旅行行ったばかりでこの出費は痛い(泣)


そんな話はさておき、旅行記ですよね。
今日は3日目から。




<7月13日(日) 3日目>

函館と言えば朝市ですよね。
ということで、朝6時にホテルからすぐ近くの朝市へ。

DSC01368_convert_20140801203414-2.jpg

かあちゃん楽しみにしていたタラバの焼きガニ。
ざっと歩いてみましたが、それっぽい所が見つからず。


声をかけてきたおばちゃんに「焼きガニ食べたいんだけど」って言うと、
「うちで食べられるよ~、わんちゃんも外なら大丈夫」って言うので、
ついついそこに決めました。


かあちゃんが望んでいたのは、カニ足1本でいいので大きいやつ。
ところが出てきたのは細々としたカニ足が数本。


ここまで来てこれじゃね~。
値段も安かった?けど、こちらの望んでいたものとは違って、かあちゃんがっかり。
はっきり伝えるべきでした。


ちなみにとうちゃんは小樽生まれですが、魚以外の海産物は苦手で。
かに、うに、いくらなどは別に食べなくても大丈夫です。
特に貝類は全然駄目です。





このあとホテルに戻り、午前8時半頃ホテルを出発しました。
この日は初日に次いで移動距離が長く、ほぼ移動のみの予定。


道央自動車道が大沼公園ICまで延長されているのに、
カーナビが古すぎて2つ先の落部ICまで一般道を走ってました。
移動が長いのに時間がもったいなかったな(泣)


カーナビを信用しすぎてしまったけど、結構古いんですよね。
結局このあとはスマホのナビがメインになり、併用して走りました。


途中、登別温泉で日帰り入浴の予定もあったけど、
移動距離が長くて時間も読めないので、スルーしました。


そして星野リゾートトマムを通過(道東自動車道より)。

DSC01376_convert_20140801203514.jpg



結局午後4時半頃に今日のお宿「十勝まきばの家」に到着しました。
今日の走行距離は約470㎞。

DSC01383_convert_20140801203604.jpg


一日走って、とにかく道外の車が多いのに驚きでしたね。
こんなにたくさんの車が北海道に渡っているなんて、ビックリでした。


それから夕食はバーベキューでしたが、食材にカニ足が。
新鮮でそこそこ大きくて、函館朝市の失敗を何とか挽回できたかな(笑)





<7月14日(月) 4日目>

この日観光する釧路地方の天気予報は1日雨。
一番晴れて欲しい日だったので、がっかりです。
何とか雨が上がって欲しいな~と祈りつつ、午前7時に十勝池田町出発。
まずは釧路湿原に向かいました。


当初は何とか知床まで行けないかな~とスケジュールたててみましたが、
あと2日休みがないと無理なので断念しました。


途中海岸線に出るとひどい霧で、数台前の車までしか見えませんでした。
なんか吸い込まれそうで、気持ち悪かったな~。


そこで「道の駅しらぬか恋問」で休憩。
このポストは「恋が叶うポスト」だって。

DSC01391_convert_20140801203810.jpg


晴れていれば太平洋が望める場所も、こんな感じです。

DSC01395_convert_20140801203830.jpg




道の駅を出発し、少し走ると霧も晴れてきました。
途中、キタキツネやエゾシカが現れたのですが、いずれも撮影失敗。
でも色々現れて、さすが北海道らしいですね。

そして午前10時に釧路湿原細岡ビジターズラウンジに到着しました。

DSC01398_convert_20140801203929.jpg


ここから10分ほど歩くと、細岡展望台へ。
この頃には雨も上がりました。

DSC01408_convert_20140801204122-2.jpg


ガスっていてよく撮れていませんが、夕日で有名な場所です。

DSC01403_convert_20140801204032.jpg




そして次に向かったのが多和平。
この時点ではもう天気は晴れ。
予報では雨だったので、まさか晴れるとは思わなかったです。
本当に晴れ男健太さまさまです。

DSC01432_convert_20140801204410.jpg


多和平は国内でも1、2の面積を誇る、標茶町育成牧場内にある展望台。
地平線が360度見渡せる大牧場です。

DSC01421_convert_20140801204215-2.jpg

DSC01424_convert_20140801204240.jpg




多和平をあとにして向かったのが、楽しみにしていた摩周湖。
30年前に訪れたときは「霧の摩周湖」で、何も見えませんでした。
今回は絶対に見たいと思っていました。


午後2時半頃に摩周湖第一展望台到着。

DSC01433_convert_20140801204434.jpg


そして見えた景色がこちら。

DSC01437_convert_20140801204455.jpg

DSC01445_convert_20140801204535.jpg


30年ぶりの悲願なんて、おおげさかな。
でもやっと見えました。
朝は霧だったらしく、何度も見に来られた方がいらしたそうです。
ラッキーでした。

DSC01452_convert_20140801204708-2.jpg




摩周湖をあとにして、今日のお宿へ向かいましたが、
その途中「道の駅摩周温泉」で休憩。


ここにはキャンピングカーがたくさん止まっていました。
岐阜県から来ていた方は一か月滞在予定で2週目だそうです。
うらやましい~御身分。


岐阜県だけあって、かあちゃんが狙っているトイファクトリーさんで
作ってもらったとおっしゃっていました。
オプションが少ないほうで600万円だって。


ペット博に出展していたトイファクトリーさんのキャンピングカーが気に入って、
そこからかあちゃんのキャンピングカー熱が再燃。
この日お話をお聞きして更にヒートアップです。
でも現実問題、無理無理。


その後、「道の駅摩周温泉」をあとにして、
午後4時半、今日のお宿である阿寒湖畔の「トゥラノ」に到着。
この日の走行距離は約270㎞。

DSC01467_convert_20140801204725.jpg




翌日の朝、「こんな偶然ってあるんだな~」っていう信じられないことが。
この旅行最大のサプライズです。
次回のUPをお楽しみに。



        晴れ男健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


