愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


7歳になりました!!

2015/02/02 22:47 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(4) Edit

Happy Birthday



おとといの1月31日土曜日。
健太が7歳になりました。



普段の行動からは、そうは思えないけど、
人間にたとえればもう40過ぎのおっさん(笑)

DSC02141_convert_20150131213858.jpg

そろそろ落ち着いて欲しいけどね。





誕生日と言っても何もしてませんが、当日の夕食は焼肉だったので、
いつものフードの上に牛肉と大根おろしのおすそ分け。

DSC02130_convert_20150131213757.jpg

私たちが食べてる間は危ないのでケージへ。
ところがケージの中でしばらく吠えまくっていました。
やっぱり肉の匂いは耐えられないよね。





そういうわけで、いつにもましてのガン見(笑)

DSC02132_convert_20150131213813.jpg



そしてやっとありつきました。

DSC02134_convert_20150131213828.jpg

さすがにコッカー。
この歳になっても、食いしん坊は相変わらずです。
いまだかつてご飯を残したことはありません。





でも若い頃に比べ、顔はちょっと変わりました。
下の写真4枚が7ケ月の頃。

IMG_0624_convert_20150131214036.jpg IMG_0636_convert_20150131214049.jpg

IMG_0648_convert_20150131214107.jpg

IMG_0665_convert_20150131214136.jpg





そして31日の健太。

DSC02155_convert_20150131213914.jpg

何かわかりますか?





以前は目と鼻の周りに茶色の模様が結構ありましたが、
いつの間にかほとんど白くなってきました。
まだ老け込む歳でもないんだけどね(笑)



外見は徐々に変わってきたけど、内面は相変わらず。
人が訪ねてくると、興奮して走りまくって吠えまくり。
危ないので直したいと思うけど、もうあきらめですね(笑)



でも何より健康が一番。
アレルギーはあるけど6歳の1年も大きな病気やケガもなく、
元気に過ごすことができました。



7歳も健やかな1年でありますように。
そして今年もあちこち行こうね健太。
いつもとうちゃんかあちゃんを癒してくれてありがとね。





         7歳になった健太にポチっとお願いします。
         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

真夏の夜のミステリー!!

2013/08/18 22:36 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(2) Edit

すっかりさぼり癖がついちゃって。
早いもので前回の記事からまたもや1ケ月半。


仕事で疲れてることに加えて、この暑さでしょ。
夏バテで、かなりやられちゃってます(泣)


北海道出身のとうちゃんにとって、夏は大敵。
早く秋がこないかな~と泣きが入っている今日この頃。


ところで我が家は15日から4日間のお盆休み。
15日から1泊2日で主のいないばばちゃんの家へ。


雑草が伸びてきたので庭の草むしりをしてきましたが、
普段やり慣れないことやるから翌日体の節々に筋肉痛が。
あ~情けなや(笑)




前置きはこの位で、今日の本題へ。
13日に福島の親戚から桃が届きました。


かあちゃんがダンボールのふたを開けたところ、
2箇所で固定していたであろう留め金の1つが「ない」

IMG_2601_convert_20130818214135.jpg

留め金が飛んだような気もするらしいのですが、
あの固い留め金が飛ぶかな~?


二人で台所の中を探すも、どこにも見当たらず。
まさかとは思いつつ、健太が誤飲するといけないので、
台所の外も捜索するが見つからず。


念のため翌日病院に行こうと思いましたが、水曜日は定休日。
やむなく14日は様子を見る事に。


そして15日朝に病院へ。
誤飲してしまった仕草は見えなかったので、
大丈夫だろうと思いつつ結果を聞くまでは心配で。
結局レントゲンを撮ってもらいましたが、写ってなくてひと安心。


可能性としては飲んでしまったけど、ウンチと一緒に出てしまった。
→ウンチをチェックしたけどなかった

留め金が最初から1つしか付いてなかった。
→あの固い留め金が配送中に取れるだろうか?

台所か部屋のどこかにある。
→くまなく探したけどなかった


いずれも釈然としないけど。
でも健太のお腹の中になくて、とりあえずはほっと。

IMG_2593_convert_20130818214042.jpg


ところでとうちゃん一つだけ気になることが。
先月かあちゃんが何十年ぶりかで歌舞伎を見に行ったんです。
場所は4月にオープンしたばかりの銀座の新歌舞伎座。


そのときの演目が「東海道四谷怪談」
うらめしや~


そんなわけないよね~
いくらなんでも、留め金持っていかないよね~


でも本当に不思議!!
どこに行ってしまったんだろ~
こういうのって、忘れた頃にみつかるんですよね。


だけど健太に見つけられないように祈るだけです。
見つけても食べるなよ~健太。

IMG_2596_convert_20130818214108.jpg


早く出てきて欲しいね~健太。
うらめしや~(笑)
じゃなくって、留め金が。


背筋が少しは涼しくなったかな~



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

健太は元気でぇ~す!

2013/07/07 22:27 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(2) Edit

いや~随分とブログさぼっちゃいましたね~
訪問してくださった皆様、いつもながらすみません。
この辺で歯止めをかけとかないと、ずっとさぼってしまいそうだし、
ネタもないけどかあちゃんに尻をたたかれまして。


忙しかった仕事も5月に一段落して、ちょっと気が緩みました。
その途端この半年分の疲れがどっとでちゃって。
とにかくこの半年は公私とも忙しかったですからね。


おまけに珍しく風邪までひいちゃってダブルパンチ。
も~体はだるいし何もする気にならなくて。


年を重ねるごとに気力がなくなりますね~
一度落ちるとなかなか上がってこなくて困ったものです。




健太地方は昨日梅雨明けしました。
嫌な梅雨は終わったけど、今日はめっちゃ暑くて。
暑さも苦手なとうちゃんにとって、当分しんどい日々が続きます。


ところで健太はいたって元気にしております。
たまには登場させてあげないとね。


写真は最近撮ってないので、すべて先月散歩に行ったときの写真です。

IMG_2566_convert_20130622225703.jpg


2月に椎間板ヘルニアになった健太ですが、その後は再発もなく元気に過ごしています。
ただアレルギーがあるので、相変わらず2週に一度通院してます。


昨日は通院日でした。
足はそうでもかなったけど、両耳が腫れているみたいで、洗浄して頂きました。
耳が汚れてたり、足が赤く腫れたり、一進一退ですね。


おまけに肛門腺もたまりやすくなっちゃって。
かあちゃん肛門腺の絞り方を何度か先生に教えて頂いたのですが、
マスターできずにあきらめました。
2週に一度先生にお願いしています。


IMG_2569_convert_20130622225755.jpg


やる気がなくなっていたとうちゃんですが、仕事がまた忙しくなってしまって。
徐々にやる気を出している間に、少しずつ気力が上がってきた今日この頃です。


とうちゃん2ケ月もブログ更新休んじゃったけど、
健太は元気でぇ~す。


IMG_2581_convert_20130622225858.jpg


ちょっとずつブログの更新間隔も短くできればと思っています。
今日はリハビリということでこれ位で。





         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

やっと寝顔が撮れました!

2013/01/15 22:36 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(6) Edit

昨日は予報に反して、健太地方も7cmほどの雪が積もりました。
前日の予報では雨でしたが、低気圧が南下したようです。


これほど降るのは何年ぶりかな~
頭の回路が壊れかけているとうちゃん、全然記憶にございません。


健太の散歩にも行けないし、かあちゃんどこかに出掛ける予定でした。
ところが出発前に雪が降ってきて、お出掛け中止。
出掛ける前でよかったです。


おかげで三連休に仕事お持ち帰りのとうちゃんは、
仕事がはかどりました。


でも今日が大変。
雪が降ったあと夜に路面が凍結するので通勤が一苦労。
滑り止めのない靴を履いて歩くのは非常に危険です。
しかしながら雪国出身なので意地でも転べません(笑)




とうちゃん三連休でしたが、二日間は自宅で仕事。
そんなわけでブログの更新も滞りがち。
でも昨日健太の珍しい写真が撮れたのでアップします。

IMG_2461_convert_20130115205009.jpg

そう健太の寝顔です。
健太は物音に目茶敏感なので、なかなか撮れないんです。

IMG_2466_convert_20130115205127.jpg

カメラをそっと取りに行こうとしても、ちょっとした物音で目を覚ましてしまって、
なかなか寝ている写真が撮れないんです。

こんなに近くで撮ったのは初めてかも。

IMG_2472_convert_20130115205155.jpg

平日はお留守番犬なので昼間ほとんど寝ているけど、休日はあまり寝ないので。
たぶん三連休だったので三日目の夜に疲れが出たのでしょう。

我が家にとっては貴重な写真となりました。

IMG_2473_convert_20130115205226.jpg



それと土曜日に初めての体験をしました。
午前中かあちゃん出勤だったので、リビングで仕事してました。


健太が暇そうにしていたので、とうちゃん仕事の合間に
健太を抱っこして椅子にすわって片手でパソコン。


いつもだったら椅子から降りようとするのに、なぜか静かに。
そのうちスースーと寝息が。


こんなこと初めてで、大丈夫かな~息してるかな~(笑)
と心配になっちゃって。
その状態で10分ほど寝ていました。
居心地がよかったのかな~と嬉しくなっちゃって。


三連休は仕事中心で今一だったけど、
貴重な体験と写真を撮ることができ、ちょっと満足。



今週は雪国へ出張する予定です。
寒い時期に行くのはつらいです。
でも今日雪道の予行演習したので、転ばずに行ってきま~す。



         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

今年を振り返って

2012/12/31 14:49 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(0) Edit

とうとう大晦日ですね。
先程今年最後の散歩に行ってきました。


とうちゃんもかあちゃんも29日から休みに入りました。
一応暦通り3日までの6連休です。
でもとうちゃん仕事お持ち帰りです。


健太は29日に今年最後のトリミングに行ってきました。
きれいになってお正月を迎えられます。
今日の写真はすべてトリミング後に撮ったものです。

DSC00816+(2)_convert_20121231134528.jpg

さて今日は大晦日なので、今年を振り返りたいと思います。


まずは4月にブログを始めたことかな。
元々とうちゃんはあまりブログを見たことなかったんです。
かあちゃんは時々覗き見してて、聞いたりする程度でした。


そんなとうちゃんがブログ始めちゃって、
三日坊主なので、自分でもこんなに続くとはね。


こんな他愛のないブログを見て下さる方、
そしてコメントまでして下さる方がいらして、大変励みになりました。
皆様本当に有難うございました。

DSC00820_convert_20121231134835.jpg

それから5月に判明したばばちゃん(かあちゃんの母)の病気。
高齢での大手術で胃などをかなり切除しました。


退院してからも味覚障害と量が食べられないつらさ、
また体力がなかなか回復せずもどかしい日々が続きました。


本人もかなりのストレスがあったと思うけど、
とうちゃんかあちゃんも看病などで身体的にも疲れたし、
精神的にもかなりのストレスがたまりましたね。


特にかあちゃんは家事に仕事に健太のこと、
それに加えてばばちゃんのことなどで一番疲れたでしょう。
本当にお疲れ様。


幸いばばちゃんも退院後5ケ月たった今、
やっと普通に食べられるようになり、リハビリの毎日です。

DSC00843_convert_20121230230551.jpg

そして健太のこと。


健太の名前を決めるとき、いくつか候補があり結構悩みました。
決め手となったのはとにかく健康に育って欲しいという願いだけ。


その望み通りアレルギーはあるけど、それ以外は至って健康に育ってくれました。
今年1年も特に病気もなく過ごすことができました。


また以前に比べ落ち着いて話を聞くようになり、すごく成長を感じた一年でした。
たま~に自分に都合が悪いと聞いてないふりしますけどね(笑)

DSC00844_convert_20121230230719.jpg

最後に今年改めて思ったこと。


我が家ではばばちゃんが大きな病を患いました。
そして色々な方のブログを拝見するようになり、
非常に多くのわんちゃんの病気が目に留まりました。


改めて健康が一番だな~って。
健康が何よりも変えがたい幸せだってことをつくづく感じました。
そして来年こそはみんなが健康でありたいという思いを強くしています。


最後の最後に皆様のご健康とご多幸をお祈りして今年最後のブログと致します。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい。


         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


