愛♥健太とEnjoy Life

アメリカンコッカースパニエル健太&とうちゃん&かあちゃんの生活日記


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


開かずの扉 第2弾!誤飲

2012/09/09 21:42 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(4) Edit

朝晩やっと秋の訪れを感じさせる今日この頃。
もう少しで待ちに待った秋ですね。


そんななか7日は年1回の人間ドック。
いやな予感はしていましたが、体重が去年より3.5㎏も増加。


ウエストがとうとうメタボに突入してしまった。
健太ばかりでなく、とうちゃんも減量しなくちゃ!




ところで今日は久々にブログを始める前に起こった
我が家の2大事件の1つをご紹介します。


もう1つの事件開かずの扉は笑い話となりましたが、
今回の第2弾は笑えないつらい思い出です。


ときは2011年1月6日のお正月明け。
健太は3歳になる少し前。


あさ出勤前、かあちゃんが着替えをするために
クローゼットに入ったその瞬間に事件は起きました。

DSC00471_convert_20120908153052.jpg


健太もすばやくクローゼットに入ったかと思うと、
何かをくわえてクローゼットから出てきたのです。

IMG_0508_convert_20120908153150.jpg

 似たような色のものを
 こんな感じでくわえてました。



以前からタオルやら靴下やらを奪われては、
こちらもあせって無理やり取ろうとするので、
よく本気噛みをされていました。


そういう経験からこのときは大好物のホースアキレスと
交換することを試みました。


ところがおやつと交換するしつけができていなかったので、
取られると思ったのか、飲み込んでしまったのです。


過去にもファスナーや不織布やティッシュなどを誤飲しては、
その後うんちと一緒に排出されていたので、
この時もそうだろうと思いそのまま出勤したのです。
この慣れがいけなかったのです。

IMG_1751_convert_20120908153429.jpg

 当時の写真がありませんので、
 事件後2週間たった何事も
 なかったような健太の顔でも
 ご賞味下さい。



翌日7日のあさ、ごはんを食べてしばらくすると、
食べたものをすべて吐いたのです。


とうちゃんもかあちゃんもすぐに昨日飲み込んだものが
原因だと直感しました
そしてあわてて病院に連れていきました。


すぐにレントゲンを撮り、胃の入り口に何かが詰まっていることが判明。
先生からはこのままレントゲンを撮り続けて様子を見て、
状況によっては開腹手術になるとの説明を受けました。


連絡を入れるのでひとまず帰って下さいとのことだったので、
後ろ髪を引かれる思いで仕事場に向かいました。


なんとなく落ち着かずに仕事をしていたところ、
昼前にかあちゃんから電話が!


先生から電話があったとのことで、
レントゲンを撮るために飲んだバリウムと一緒に
誤飲したものを吐いてくれたとの連絡でした。


あ~健太が無事でよかった!!
手術じゃなくて本当によかった!!




帰宅して病院に行き、飲み込んだものを見てこれまた驚き!

DSC00472_convert_20120909132939.jpg

 実際に飲み込んだのは
 もう少し小さいものです。




ななな~んと犯人はパンストだったんです。
まさかこんなものを飲み込むなんて。
本当にびっくりでした。


でも出勤前に吐いてくれて本当に良かったです。
もしそのまま出勤していたらと思うと「ぞっと」します。


この事件のあと、くわえたものとおやつの交換を
かあちゃんが健太に身につけさせました。


その甲斐あって、いまではくわえても大抵のものは交換してくれます。
ただいまだにティッシュだけは飲み込んでしまいますが。


健太はヤギか?

DSC00501_convert_20120909145513_copy.jpg


この事件でいかにしつけが大切かを痛感させられました。
最低限のしつけを身につけておけばこんなことに
ならなかったのではと反省しています。


本とかネットを通して多少の勉強をしていましたが、
やはりその犬それぞれの性格があり、一律にはいかないものです。
ついついさぼってしまったつけがまわったということでしょうか。


この事件以来、自分流ながら最低限のしつけをやり直してきたのと
健太の成長もあって大きな事件はなくなりました。

DSC00470_convert_20120908152945.jpg

ところが健太にとってこの扉は二度と開かない扉と
なったのでした。




         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
         にほんブログ村

開かずの扉!

2012/06/15 22:55 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(4) Edit

今でこそだいぶ大人になった健太ですが、
以前は色々な事件を巻き起こしてくれました。
ブログを始める前の我が家の二大事件の1つです。


ときは2009年10月12日体育の日。
健太は1歳8ケ月。
かあちゃんが熊本の友達を訪ね、3泊4日の旅行中3日目に
その事件は起きました。


その日の午後3時頃、健太と散歩に出かけました。
いつもながらかあちゃんがいないので動きません。

IMG_2081_convert_20120612145648.jpg


  ←ついこの間散歩したときも



子犬の頃から、散歩はとうちゃんかあちゃん一緒が当たり前。
かあちゃんがいないとテコでも動きません。


ということで途中まで抱っこしたり、おやつで釣ったり、
なだめすかして何とか1時間ほど散歩。


うちのマンションは敷地内で犬を歩かせちゃいけないので、
当時13㎏の健太を抱っこして裏の通用口に向かいました。

IMG_2105_convert_20120612145745.jpg

この扉は鍵を差してレバーをひねらないと開かないし、
しかもかなり重いので、両手を使いたいところですが、
健太を片手に抱えているので、片手で鍵を開けることに。


ところが健太は鍵の開け閉めをすると、身を翻して地面に降りようとします。
とうちゃん必死に健太を抱えようとするが、植え込みに落下!

IMG_2087_convert_20120612145720.jpg

あわてて健太を抱えなおして、扉に差しこんだままの鍵を取り出し、
階段を上がり3階の自宅へ。

実はこのとき大変な事態が発生していたとは露知らず!


IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

やっと家について一安心!
ところが鍵を差しこんで開けようとするが、鍵が回らない!
何度か繰り返すが回らない!


とうちゃん一瞬頭の中が真っ白になり、脂汗がジト~
まさか今日健太と野宿か??


気持ちを落ち着け考えると、さっき通用口で健太が暴れたとき、
ちょっと鍵をひねってしまったような気が!


とりあえず管理人さんに相談してみよう!
健太を抱っこして、今度は階段を下り、別棟の管理人室へ。
もうとうちゃん汗だく!


とうちゃん事情を説明し、管理人さんに助けを求めたが、
返ってきた言葉が随分冷たいお言葉。
「特殊な鍵だから鍵屋さん呼んでも開かないと思いますよ~
 以前鍵を失くした方がいて、ドアごと交換になったんです
 金槌貸しますから、調整してみたらどうですか」


鍵屋さん呼んでも開かないと言いながら、とうちゃんに鍵師になれっていうの?
こうなったら鍵師にでもなんでもなったるわ。


またもや健太を抱っこして部屋に戻り、にわか鍵師に!
金槌で鍵をたたいて微調整、少しずついい感じに。

IMG_2112_convert_20120612145809.jpg

ところがこのお方、びくともしない。
30分ほど頑張りましたが、いつまでたっても「開かずの扉」


とうちゃん思わず「開け~ゴマ!」
開くわけないだろ~


もう夕方の5時過ぎ、あたりは暗くなってきて、健太も不安げ!
これ以上やっても無理だと悟り、金槌を管理人さんに返却。


かあちゃんの帰宅は明日だし、どうしよう~


ところが天は我らを見放さなかったのです。
キーホルダーに車のキーが付いていました。
だけど所持金も数千円だけ。
どこに泊めてもらおうか?


IMG_1349_convert_20120615212234.jpg


  ←写真が少ないので
    事件1週間後の
    健ちゃんでもご賞味下さい




友達の少ないとうちゃんですが、ワンコ付きで泊めてもらえそうな所に電話。
ところが呼び出し音が鳴ったまま、出やしない。
こんな一大事になぜ出ない。
(午後11時頃電話があり、携帯忘れて出かけたらしい)


仕方がないので、2時間かけてばばちゃん(かあちゃんの母)の家に行くことに。
ここでかあちゃんに電話。
かあちゃん:「なにやってんの~」


健太のご飯をどうしようかなどと考えつつ出発!
アレルギーで療法食だから普通のペットショップじゃ売ってないよね。


30分ほど車を走らせたら、かあちゃんから電話。
かあちゃんお友達と思案したらしく、

かあちゃん:「健太を病院にあずけたら~」
とうちゃん:「そうだね、なんで気付かなかったんだろう!」

病院ならご飯もあるし、安心だね。
やっぱり三人寄ればかしまし娘。 じゃなく文殊の知恵だね。
結局病院に健太をあずけ、とうちゃんは会社にお泊まり!



翌日とうちゃんは仕事をして、夕方健太を迎えに行きました。
健太を引き取り病院を出た途端、玄関マットの上でジャ~
ちっこを一日我慢してたみたい。
あまりにすごい量で、病院に謝って帰りました。


かあちゃんの帰宅に合わせ、マンション前で合流。
玄関にかあちゃんの鍵を差し、「開かずの扉」が1日ぶりに開きました。
健太ととうちゃんにとって、本当に長~い1日でした。

IMG_2116_convert_20120615212308.jpg

その後とうちゃんは健太とお留守番のときの散歩5箇条を作りました。
かあちゃんがいないときは指差確認しております。

 第1条 かあちゃんが帰る日以外はお散歩しない。
 第2条 部屋の鍵は2つ持って出ること。
 第3条 車の鍵と免許証を持って出ること。
 第4条 お金はなるべく多く持って出ること。
 第5条 マンションには正面から入ること。(ピーで開くので)



ところで最後に一句浮かびました。
 健ちゃんと
 途方に暮れて
 トホかな

ちょっと苦しい。
お粗末さまでした。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

健太がニューハーフに・・・

2012/05/30 22:46 ジャンル: Category:空白の4年
TB(1) | CM(4) Edit

日曜日に部屋の模様替えをしたら、翌日筋肉痛に!
情けないの一言です。

おまけに健太のトイレする部屋を変えたら、
元の部屋に置いたベッドのマットレスにちっこをしてしまう始末!
今日で4日目ですが、まだ慣れない様子。



ところで今日はブログを始める前の出来事です。
健太がちょうど生後6ケ月の頃。

健太は子犬の頃、毛色のせいなのかわかりませんが、
散歩に行くと必ず「女の子ですか?」と声をかけられていました。
そんなある日2度目のトリミングから帰ってきた健太。



とうちゃん:「健ちゃん、こっち向いて~」

IMG_0489_convert_20120529215932_copy.jpg




とうちゃん:「ちょっとでいいからさ~」

IMG_0488_convert_20120529215827_copy.jpg




とうちゃん:「健太がニューハーフになっちゃったよ~!」

IMG_0490_convert_20120529220146_copy.jpg

トリマーさんがまさか女の子と勘違いしたわけじゃないよね~
こんな可愛いの付けられちゃって、健太のしぐさまで女の子みたい!
ちょっと目があやしくな~い?


健太が恥ずかしがるので、次回から付けるのやめて頂きました。
ではなく、この頃健太は何でも口に入れるのでやめて頂きました。


20日後に健太は去勢したので、本当のニューハーフになっちゃった!
そんなわけないか~




家族に迎えるまで

2012/04/28 00:31 ジャンル: Category:空白の4年
TB(0) | CM(0) Edit

時々はブログを始める前の健太について綴ろうと思います。
今日は健太を家族に迎えるまでです。

ワンコを家族に迎えることを決めて、早速犬種の選定です。
かあちゃんの好きな犬種の中からアメリカンコッカーに決定。

当初はペットショップに依頼しましたが、すったもんだあり断念。
結局ネットでブリーダーさんを探すことになりました。

かあちゃんが神奈川県のブリーダーさんのホームページに
載っていたワンコに一目ぼれ。
両親の名前が載っていたので、そのペアでの子犬を予約しました。

その後1ケ月ちょっとで子犬が産まれたとの連絡があり、
生後20日位で対面しました。
2頭いましたが、ホームページのワンコにそっくりな男の子を選択。
その子が健太です。

お迎えは3月8日。
千葉県から神奈川県まで片道3時間かけて行ってきました。




IMG_0112_convert_20120427234654.jpg

帰ってから最初にとった写真です。
現在は14㎏ですが、この時は1.5㎏でした。



IMG_0116_convert_20120427234832.jpg

IMG_0117_convert_20120427235110.jpg

2日後の3月10日です。
だいぶ慣れてきました。


しかしながらこれからが大変な毎日でした。
つづきはいつかまた。

プロフィール

けんちち

Author:けんちち
健太(♂)
アメリカンコッカースパニエル
2008年1月31日生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


